二人は寄り添いながら店を出ていった。その頃には店内はもとの穏やかな空気を取り戻していた。
 知らない洋楽の、静かなBGMがあたしたちの間に流れる。
 あたしは少し間を置いてから、学校の友だち? と、日向くんに訊いてみた。

「そうです……。同じクラスの………あ、美香ちゃ――女の子のほうは違うクラスなんですけど」
「そうなんだ。二人とも大人っぽいからびっくりしちゃったよ。日向くんもだけど」

 日向くんはまだ少し赤い顔のまま、弱々しく首を横に振った。

「あの、ごめんなさい。でっかい声出しちゃって……」

 と言って、あたしの向かい側で日向くんが項垂れた。
 しょげる姿がまるで、叱られた子どもみたい。
 あたしは思わず笑った。ぱっと顔を上げた日向くんが、なんで笑うんですか、とちょっと怒ったような声で言う。ごめん、と謝りながらも、おかしくて、あたしは笑い続ける。

「……俺、岡部さんの笑った顔、すきです」

 ふと、むっつりしていたはずの日向くんがそう言った。
 春の陽ざしのようなあまりにもやわらかい声だった。いつのまにかすごくやさしい顔であたしを見ていた日向くんに、あたしは戸惑ってしまう。

「……あっ。す、すいません! なんか俺、へんなこと言っちゃって……」
「……ううん」

 目のやり場に困って、視線を落とす。
 テーブルの上に広げられたメニューの、トマトソースらしい赤いパスタの写真がぼんやりとした輪郭で視界にうつる。
 あたしはたぶん、褒められ慣れていないのかもしれない。やさしい言葉はどう応えたらいいのかわからない。それに少しだけ、胸が痛い。

「……ありがとう」

 かなり遅れて、あたしは答えた。
 視線を戻した先では、日向くんがまた顔を赤くしていた。トマトみたいに真っ赤だ。
 日向くんって、もしかして赤面症なのかな。そうかな。よく赤くなるし。

 日向くんがカルボナーラ、あたしはクリームソースのかかったオムライスを頼んだ。お互い料理をのんびり食べながら、バイトの話をしたり、日向くんの学校の話を聞いていた。
 さっきの二人が恋人ではなく仲のいい双子の姉弟だという話には、飲んでいたオレンジジュースを盛大に喉に詰まらせた。
 料理がなくなりかけた頃、なんとなく会話が途切れた。ゴマさんの話でもしようかと口を開けかけたとき、

「あの……岡部さんって、付き合ってる人はいないんですよね?」

 日向くんが、おずおずとした口調であたしに問いかけてきた。
 唐突な話題に、口を半端に開いたままあたしは固まってしまった。

「い、いないよ」
「そっか……。じゃあ……す、すきな人もいないんですか?」

 すきなひと。
 一瞬、呼吸を忘れた。
 頭の片隅で、なにかがキラリと光った気がしたのだ。
 日に当たったときに、キラリと星のように光るピアス。まるで流星を見たように、その瞬間呼吸することを忘れる。鼓動が少しだけ速くなる。
 あれ、と思う。
 どうして今、そんなことを――。

「……いないよ」

 その言葉に対してあまり意識を向けないように、あたしは答えた。
 銀のスプーンでオムライスを掬おうとするけれど、どうしてか手元が覚束ない。うまくいかない。スプーンからほろりとこぼれ落ちてしまう。

「そっか……」

 向かい側から、ほっと安堵したような声が聞こえた。

「……日向くんは、カノジョはいないの?」
「えっ?」
「だって、モテるでしょ。かっこいいし、告白とかいっぱいされるでしょ」
「な、さ、されないですよ!」

 ぜったいうそだね、とあたしがいじわるに笑うと、日向くんは困った顔をする。トマトのように耳まで真っ赤になって。
 日向くんが困ったり、赤くなると、あたしはちょっとだけ安心する。大人びてる彼は十七歳なのだと思い出すから。しょうもないけれど、自分のほうが年上なのだ思うと、心に少し余裕が生まれるのだ。さすがにそんなこと、日向くんには打ち明けられないけれど。
 それからあたしは、自分でもよくわからないくらい饒舌になっていた。黙ってしまうと、またなにかがフラッシュバックのように頭をよぎりそうで、こわいと思ったから。

- 62 -

prev back next
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -