「……大事にするって……」

 ややあって、かすれた声が聞こえてきた。

「大事にするって、なに……?」

 格好は相変わらずだ。寝てるんだが起きてるんだかわからない慧太の、寝言のような言葉に俺は目をまるくした。

「……え、今なんて?」
「…………」
「ちょっと、慧太寝てんの?」

 緩慢に動く唇から、寝てる、と発せられる。いや寝てないじゃん。

「なんか、わかんねえ……。苛立つし……でも、じゃあ、どうしたらいいんだよ……」

 寝言のような言葉がぶつぶつと続く。
 何言ってるのかさっぱりわからん。今さらだけど、やっぱ慧太酔ってんの? 酔っているのだとしても、慧太のこんな姿を俺は見たことがない。
 でもはじめて見る姿だからこそ、もしかして、と思い当たる。ともすれば、俺のほうがなんだか高揚してしまう。
 つまり、慧太は、海未ちゃんを大事にしたいの?
 それってつまり、もしかして、そういうこと?

「……とっ、とりあえず、帰っていっしょにいてあげなよ!」

 なんで俺がこんなにドキドキしなくちゃならないんだ。いやだって、慧太が? あの慧太が? 口癖は「バカ」「うざい」「どうでもいい」のヤリチン代表の慧太が?
 ずっと一匹狼みたいだった慧太が、特定の“誰か”を大事にしたいとはじめて口にしたのだ。その意味が示すところなんて、もしかしてもクソもない。

「ちょっと、慧太ってば! 聞いてんのかよ!?」

 死体のように動かなくなった慧太の肩をゆさぶり、何度か呼びかけるが返事がない。
 ああだめだ、意識がない。とりあえず救急車。人口呼吸。心肺蘇生法は心停止から四分以内に行わなければ……。
 って、おい。

「……おおーい」

 寝てるし。

 ――大事にするって、なに?

 ――いっしょにいたいよ。

 二人の姿が重なって見えた。そして、どうしようもなくもどかしい気持ちになる。
 だって、似ているのだ、二人は。

「あああもう……。がんばれよ、慧太……」

 聞こえていないのは承知で言う。そしてやっぱり、返答はなかった。
 慧太が起きたら、湯気がとうに消え失せた砂糖たっぷりのコーヒーを眠気覚ましに飲ませよう。せいぜいがんばれ。それしか言えない。結局肝心なことは、なにも。失言が多くたってそれぐらいは空気読みますよ。
 俺は所詮二人にとって、ただの友人Aですから。

- 51 -

prev back next
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -