「……勝手に、いなくなるな」

 目の前の華奢な肩に、額を押しつけた。
 紫煙のように自分の口から吐き出された言葉の意味を、考えたくなかった。体が重い。
 海未は動かない。息を呑む空気を感じた。だけど海未は、ただじっとしている。

「……けーた……」

 ややあって、海未が、消えそうな声で俺を呼んだ。それは今この瞬間俺にしか聞こえない声だった。優越感にも似た感情をおぼえて、自嘲のような笑みが漏れる。

「けーた、今日見たよ」
「……なにを?」

 ライブ、と海未が言う。

「秋吉くんと唯太くんと、けーたがギター弾くの、見たよ」
「は? なにそれ……。知らなかったんだけど」
「かっこよかったよ」
「……嘘下手だな、おまえ」

 すぐに、嘘だけど、と返ってくる。ほんとに嘘かよ。

「けーた」
「……なに?」

 肩に埋めた鼻先からは、海未の匂いがする。
 この匂い、俺はいつから知っていたのだろう。海未のことなんか、なにも知らないのに。
 名前、年齢、猫のような目。俺を呼ぶ、舌足らずな声――。

「けーた、おかえり」

 なにも知らないのに。
 それなのに、俺たちは馬鹿みたいにいっしょにいる。
 おかえり、なんて言いながら、海未も、あの猫のようにいなくなるのだろう。この場所に帰ってきたことに安堵したって、いつかはきっと当たり前のように、俺の前からいなくなる。俺たちにはたしかなものなんて、何一つないから。
 いつかいなくなる。当然だ。わかっていたはずだ、最初から。
 それなのに耳鳴りが止まないんだ。ずっと、あのときから。
 ああ、あのとき、なんで……。

 息を呑む空気を感じた。
 いつも小さい小さいと思っていたけれど、抱きしめてみれば、ほんとうに小さな体だった。
 なあ、おまえ、ツナ缶ばっか食ってるからでかくならないんだよ。ソファで寝てばっかだし。素直だと思えば、生意気な口利くし……。
 意識の片隅で、ビニール袋が床に落ちた音が聞こえた。
 海未は、俺の腕のなかでピクリとも動かない。途切れがちな呼吸は、少し苦しそうだった。
 体温が混ざりあっていく。ふたつの息遣いだけが聞こえている。指先の痛み。耳鳴り。猫のような目。俺を呼ぶ声。無意味な後悔。
 もう、なにも考えたくない。

 掴んだ手首から鼓動を感じた気がした。
 ソファの上に仰向けに倒れた小さな体。乱れた前髪の間から、満月のような目が俺を見ている。俺の下で、海未が、俺を見上げている。
 なんか言えよ、と思う。
 なあ、なんか言えよ。なに黙って見てんの。

「抵抗、すれば」

 声は、自分の喉から発せられたのか疑うほどに、温度がなかった。
 しばらくソファに押し倒した海未を見下ろしていた。でも海未は、相変わらず俺を呆然と見上げるだけで、なにも言わない。抵抗の一つもない。それが無性に苛立った。
 抵抗しろよ。やだとか、なんとか言えよ。泣いてでもくれたら、きっと俺はこの手を離してやれる。
 だから、なあ、

「……アホ猫」

 頼むから。

 目の前の首筋に噛みついた。息を呑む空気を感じたが、それだけだった。
 苛立ちが消えない。感情を伴わないのに止められない行為が、ひどくむなしかった。

 白い首筋についた血のにじむ痕を、舌でなぞった。あたたかい肌を、痺れる指先でふれた。
 夜だけが静かに深くなっていく。
 俺がふれている間、海未の目は、俺を見ることはなかった。

- 47 -

prev back next
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -