side:Keita


 ――タコ焼きとかわたあめとか、食べさせてやんなきゃね。

「わたあめ、ひとつ」

 店員から割り箸が刺さった袋を受けとった。甘ったるい、砂糖を熱した匂いがする。
 改めて袋を見れば、そこにはさっき見かけたお面と同じ猫のキャラクターが描かれていて、そのつぶらな目とかち合った。

「はあ、あっつ……」

 逃げるように通路脇に寄り、流れる人通りをぼんやりと眺めた。
 夕方に来たときよりさらに来場者は増していて、祭りはいよいよ佳境という様子だった。夜は更けるのに、しかし蒸し暑さだけは変わらない。
 海未たちとはぐれてからどれくらい経っただろうか。そう時間は経っていないはず。……いや、どうだろう。暑さと人混みで体力消耗したせいか、なんとなくケータイに手を伸ばすことが億劫で、確認していないし。

「もう食わしてもらったかな……」

 喧騒に乗じて、つい独り言がこぼれる。
 食わしてもらったかな。タコ焼きとかわたあめとか。わたあめ買っちゃったけど。まあ、俺もちょっと食いたかったし、もしそうなら俺が食うけど……。
 そういえば、とふと思い出す。かなり昔に足を運んだ縁日かなにかで、兄貴がわたあめを食べていたことを。
 兄貴はとりわけ甘いものが好きで、それはたぶんいまも健在なはずだけど、そう、たしかわたあめの他にも、林檎飴にカステラにチョコバナナに……。って、余計なことを思い出したせいで、本格的に気持ち悪くなってきた。

「あ、いた」

 そのとき、ごく近距離から覚えのある低い声が聞こえた。

「迷子発見」
「……」

 ゆるいパーマの黒髪を、この暑さからか今日は後ろで一つにまとめた唯太が、いつのまにか俺の横に立っていた。
 気が抜けるスローテンポな口調で言われて、驚きもクソもない。迷子とか言うなよ、と苦い気持ちにはなる。

「慧太、ふらふらするの禁止」
「……べつに、ふらふらしてないって、」

 ――パシッ。
 言葉を遮られるように、頭に軽い衝撃を受けた。ごくごく軽くではあったが、頭を叩かれたのだ。
 俺はわけがわからず一瞬固まったものの、すぐに唯太を睨みつけた。そこには俺を見据えるいつもの感情の読めない顔があった。それがいまに限って、怒っているのだとわかった。
 しかし、ますますわけがわからない。唯太が怒る理由が。

「“飼ってる”んだろ」

 抑揚のない声が、低く届く。

「ちゃんと、目、離さないであげなよ」

 俺を真っすぐに見据えて、そう唯太が言い放った。
 その言葉に対して真っ先に頭に浮かんだのは、なぜ、という反発だった。なぜ、なんで、そんなことをおまえに言われなきゃならない。けれどその言葉が俺の口をついて出ることはなかった。
 ただただ視線を下げる。視界に入ったわたあめの袋。そこに描かかれた猫のキャラクターの目が、俺を見ている気がした。

- 30 -

prev back next
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -