頭が重い。さっきよりも。
 「出ていけ」って、言われるかな。そうかな。
 けーたからしてみたら、きっと体調を崩したあたしの存在は、とてもめんどくさいはずだ。
 キッチンのほうから、冷蔵庫を開けたり蛇口から流れる水の音が聞こえてくる。けーたはごはんを済ませたら、今日もどこかへ出かけるのだろうか。
 けーたは、午後はだいたいいつも部屋にいない。夜勤のバイトらしいし(職場がバーであることはつい最近知った)、そうでなくてもあの黒くて重そうなギターケースを背負って、どこかへ出かけてゆく。あたしの知らないどこか。それを聞くつもりなんてないし、これからもきっと、あたしは聞かない。けーたに下手になにか聞いて、いまの生活を変えるきっかけになったらこわいから。
 あたしは、いまの生活がすきだ。
 けーたはあたしになにかを求めることはしない。けーたはきっと、あたしを猫のように思っている。だから、あたしはただ与えられた毛布とこのソファの上で、日がな一日猫みたいにごろごろしていればよかった。
 なんにも変わらなければいいのに。このまま、ずっと。
 猫扱いだろうが、それでもいい。この部屋にいると、まるでほんとうに日なたで眠る猫のような気持ちになる。ずっとここにいたい、と思う。
 熱を出して、めんどくさそうにため息を吐かれて、そして去っていく背中を見て、あたしははじめて不安になったのだった。
 けーたに「出ていけ」って言われたら、どうしよう。

 ――冷たい。
 いつのまにか眠りかけていたらしい。
 ぱっと目を開けて、視界に飛び込んできたのは、いつも通りの無愛想な顔。

「……けーた……?」
「なに」

 短く返ってくる低い声も、やっぱりいつも通り。
 あたしはぼんやりと重たい意識のままに、急に冷たくなった自分の額にふれた。
 あ、冷えピタ。

「……きもちい」
「そ。てかおまえ、なんか食え。これ食後って書いてあるし」

 けーたが手の中にあるものを振って、それがジャラジャラと音を立てた。薬が入っているような小瓶だった。風邪薬だろうか。

「起きれる?」

 あたしはうんと頷く。しかし上半身を起こそうとすると、思いのほか視界がぐらぐらとゆれた。

「どんだけ熱あんだよ」

 視界といっしょにぐらぐらしていた体が、ふと楽になった。背中越しに大きな掌の感覚がある。支えられている、とわかる。

「冷蔵庫にこれぐらいしかなかったから……。ほら、口あけて」

 素直に口を開けると、スプーンが口のなかに入れられた。舌の上にヨーグルトの甘い酸味が広がる。熱のせいでいつもより味が変だった。でも冷たくて、さっぱりしていておいしい。
 けーたはあたしの体を片手で支えながら、もう片方の手ではあたしに甲斐甲斐しくヨーグルトを食べさせてくれる。お母さんみたい。そんな思考が脳裏をよぎって、おかしくなる。

「なに笑ってんの」
「けーた、お母さんみたいだよ」
「……喧嘩売ってんの?」

 一層低い声で言われるけれど、べつにこわくなんてないし、やっぱりおかしくてたまらない。
 けーたはずっと不機嫌な顔をしながら、あたしにヨーグルトを食べさせて、コップから水も飲ませてくれた。あたしがおいしい、と言うと、あっそ、とそっけなく返してくる。

- 23 -

prev back next
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -