「ハルー」
「はーるかー」

 見舞いに来てやったぞー、とヒロがおざなりなノックをして、返答も待たずに慣れた手つきでドアを開けた。
 俺もヒロも、ほどほどに整頓された室内の一角に視線が釘づけになる。ベッドの上に巨大なミノムシを発見したからだ。

「ハールー、寝てんのかー?」

 ミノムシ――もとい、頭から布団をかぶりまるまって寝ている遥を、ヒロがペシペシと叩くが、返答なし。それを横目に見ながら、俺はヒロが床に置いたコンビニ袋の中身を漁る。あ、ラッキー、新発売のプリン入ってんじゃん。

「……あれ。ふたりとも、なんでいるの……?」

 スプーンを探していたら、衣擦れの音がして、ひどくしゃがれた声が聞こえた。なんだいまの声……。俺の知っている遥の声とだいぶ違うんだけど。
 思わず噴き出すと、ほぼ同時にヒロもげらげらと笑い出した。

「ぶはははっ! ハル! 声どうしたそれ!?」
「びびった〜! なにそれ、天龍じゃん! 字幕いるやつじゃん!」
「天龍じゃないよ! 日向遥だよ! 熱で喉やられてんの! てかいきなり二人してなに!? 俺を笑いにきたの!?」

 布団から上半身だけ這い出して、遥が変わり果ててしまった声で叫ぶ。なんだ、思ったより元気じゃん。と思った矢先、病人らしく咳き込みはじめた。大丈夫かよ、とヒロが呆れ顔ながらも甲斐甲斐しく遥の背中をさする。

「オエッ、喉が痛い……。えー、二人ともほんとにどしたの? どっから入ったの? 窓?」
「玄関だよ」
「遥が風邪で死んでるっていうから、俺らお見舞いに来たんだよ。ねー、ヒロー、袋んなかにスプーン入ってないんだけどー」
「そもそもおまえのプリンじゃねーから」

 渋い顔したヒロが俺の手からプリンを素早く奪い、遥に渡した。ちぇっと心のなかで舌を打つ。

「プリン以外にもてきとーにいろいろ買ってきてやったけど、食いたいもんある?」
「うわあ、こんなに買ってきてくれたの? ヒロやさしい〜」
「ヒロ、お母さんみたいじゃね?」
「お母さん言うな。んなことよりおまえ、風邪なんかさっさと治してはよガッコ来いよな。ハルがいねーと数学の課題あてになるやついなくて困るし」
「……うっ」

 俺もヒロもぎょっとする。突然、遥が顔を歪め、目に涙を浮かべたのだ。
 ベッドの上で膝を抱えてガチ泣きする姿に、俺はようやく本気で遥の容態を案じた。なんなんだ、熱で頭までやられてしまったのか。

「……明後日から」

 しばらくして、遥が嗚咽混じりに声を発した。

「明後日から、俺バイトなんだけど……」
「……けど?」
「俺、これから岡部さんとふつうに話せる自信ない……。むり、顔見たらぜったい泣いちゃう……うう……」

 ヒロとそろってガクッと脱力する。そんな俺らの反応をよそに、遥はめそめそと語り続ける。

「あのときはちゃんと友だちでいようって言えたのに……。いまはどうやってこの気持ち忘れられんのか、ちっともわかんない……。そんでまた忘れなきゃ忘れなきゃって思ってるのに、夢とかみちゃうし……無駄にいい夢みちゃうし……」

 その夢を思い出したのか知らないけど、遥は膝に埋めた顔を上げないまま涙を再開させる。ヒロは、困ったように頭を掻いている。俺は、ぼんやりと考えていた。

- 122 -

prev back next
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -