空が色を変えはじめていた。
 ずっと座ったままだったあたしは、ふと、歩きたくなった。ベンチから立って、けーたを見た。歩きたい、と子どものように言えば、けーたは一度瞼を伏せて、大人らしくゆっくりと立ち上がる。
 ギターケースをそのまま置いていこうとするので、いいの、と訊いたら、いいよ、と言う。

「歩きたいから、ちょっとだけ置いてく」

 あたしたちは歩き出した。
 けーたは、相変わらずコートのポケットに手を入れて歩いた。速度がゆるいので、あたしはたやすく隣を歩けた。
 不思議だった。

「けーた」
「なに?」
「あのね、前にも、こんなふうにいっしょに歩いた気がするよ」

 このままどこまでもゆけるように、足元がふわふわとしていた。
 もっと、どうしようもなくなるのだと思っていた。けーたにすきだと言ったら、逃げ出してしまいたくなるのだと思っていたのに。
 いっしょに歩いている。あたしは、けーたの隣を歩いている。

 少しずつ夜が明けていく。
 なにも言わない。ただ夢を見ているように、海を見ていた。
 ふと、気のせいみたいにちょっとだけ指先がふれたと思ったら、けーたの手があたしの手をつかまえた。あたしの冷えきった手に、体温が染み込んでいく。まざりあっていく。
 けーた、手、ずっとポケットにしまっていたのに。
 でも、だから、けーたの手はあたたかくて、とてもあたたかくて、あたしは泣きそうになった。

「海未」

 海未。あたしの名前だ。
 けーたの手が、そっとあたしの手を握る。

「ずっといっしょにいてほしいって言ったら、笑う?」

 いつのまにか、海辺を歩く足はとまっていた。
 あたしは、けーたを見上げた。けーたは横顔ではなく、あたしのことを見ていた。
 夜明けの光で、けーたの髪も、目も、ピアスも、キラキラしていて、とてもきれいだった。

「……笑う」

 どれだけ間を置いたのかわからないけれど、ずいぶん遅れてあたしはそう答えた。実際に笑っていたので、目の前のけーたがものすごく微妙な顔をする。それが余計におかしかった。

「……笑うなよ」
「だって、なんかシュールだよ。ふふふ」
「シュールって言うな」

 苛立ったように声を荒らげるけれど、ちっともこわくなかった。
 いつまでも笑っていると、けーたの手が伸びてきた。デコピンされるかな、と思ったのに、その手は、あたしの髪をくしゃっとした。

「……泣くなよ」

 怒っていたはずのけーたは、困ったような顔をしていた。
 いつもだったら、きっとむっとしたのに。けーたがそんな顔で髪をなでるから、あたしはもうむっとするのも、笑うこともできなくなってしまう。
 胸が苦しくて、痛かった。でも、嫌じゃないんだ。
 いたい。ねえ、いたいよ、けーた。
 ぎゅっと目をつむったら、ぽろりと涙がこぼれた。

「……けーた、」
「……ん?」
「いいの?」

 “いっしょにいたい”から、いっしょにいても、いいの。

「いいよ」

 けーたが小さく笑った。それだけで、あたしは情けないほど泣けてしまうのだ。まるでちっぽけな子どもだった。

 そっか。
 なんだ、いいんだ。
 あたし、けーたといっしょにいてもいいんだ。

 けーたが泣きやまないあたしをぎゅっとする。けーたの胸に、あたしの涙が染み込む。煙草と香水の混ざったにおい。そのなかにある、けーたのにおい。あたしは、忘れなくてもいいのだ。

「すきだよ」

 耳元でかすれた声が聞こえた。内緒話みたいだと思い、あたしはうんと頷いた。
 少しだけ体が離れると、けーたは、あたしの顔を覗き込むように見る。薄茶色の目のなかにあたしがいる。
 そっと目をつむったら、唇に一度だけふれた。

「……」

 とても近い距離で目が合った。照れ隠しで、帰る? と訊いたら、なぜかけーたは声をあげて笑った。
 その笑い方が、最初に会ったときみたいだと思った。あたしがポケットに入れっぱなしにしていたチョコレート菓子を「あとで食べる」と言ったときの。
 けーた、笑うと子どもだね。

「帰るか」

 けーたが言うので、あたしは頷く。
 どちらともなく手をつないだ。お互いの指が絡むつなぎ方が、少しくすぐったい。

 あたしたちは、来た道をまた戻る。
 ベンチにはけーたのギターが待っている。まぶしい場所で見た、あの尖ったかたちの黒いギター。

「けーた」
「なに」
「ギター、聴きたいよ」
「……帰ったらな」

 照れたような横顔を見上げながら、あたしは笑った。
 目を細めたら、キラキラとまぶしい夜明けの海が滲んでみえた。

- 110 -

prev back next
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -