明るい場所で目が覚める。
 目をこすりながらベッドの上で体を起こした。どのくらい寝ていたのだろう。どうやら熱は下がったらしく、体が軽い。気分も悪くなかった。それに、なんだろう、いい夢をみていた気がする。
 冬眠から目覚めた動物のように、天井へ向かってぐぐっと腕を伸ばす。
 朝ごはん、食べなきゃ。

「……あ」

 ベッドを降りようとしたら、額からぺろっとなにかが剥がれて、フローリングの床に落ちた。
 あ、冷えピタ。

 お風呂に入ってから、スウェットに着替えた。サイズの違うおさがりのスウェット。寒かったので、今日はズボンもちゃんと穿く。やっぱりサイズ違いの、引きずる裾はまくって。
 朝ごはんは、牛乳と、いちごジャムをぬったトースト。黙々と食べながらなんとなくテレビをつけると、画面に映ったのはお昼のワイドショーだった。芸能人夫婦の離婚報道……。
 あれ、と思い、ケータイで時刻を確認してみたら、朝ごはんどころか昼ごはんさえちょっと遅めの時間であった。なんと十四時。すっかり朝だと思い込んでいたあたしは、トーストを喉に詰まらせそうになってひとりで焦って、なんとか牛乳でごくんと飲み込んだ。

「……」

 ワイドショーを眺めながら、浦島太郎気分になる。

 よくわからないごはんを済ませ、あたしはソファの上に寝転んだ。暖房がゆるく効いた室内で、使いなれた毛布でミノムシのようになりながら、メールを読んでいた。
 メールは、三件きていた。

From:嘉穂ちゃん
Sub:大丈夫?

寝込んでるって聞いたよ!
インフルエンザ流行ってるし心配だよー(ToT)
ひどかったら病院行きなね!

シフトのことなんだけど、とりあえず明日も私が代わることになったから、ゆっくり休んでね。
それと今日、日向くんが海未ちゃんのこと心配しすぎてて超おかしかったよ(笑)
店長に「お見舞い行きたいので早退していいですか」とか言っててゲンコツ食らってた(笑)
彼にメールしてあげてね〜(^o^)/

元気になったら一緒にご飯でも食べに行こうね。
じゃあ、お大事に!

嘉穂より


 嘉穂ちゃんは、バイトで仲よくなった女の子だ。あたしよりもひとつ年上の大学生で、明るいおねえさん、という感じ。
 メールの日付は昨日だった。ということは昨日と今日と、あたしの代わりに嘉穂ちゃんが代わってくれたのだ。申し訳なさと、メールの内容がうれしいのとで、ちょっと泣けてくる。
 二件目のメールを開く。

Font:日向くん
Sub:無題

店長から熱でダウンしたって聞いたんですけど大丈夫ですか!?
具合よくなたらでいいから連絡くれたら嬉しいです!
でも辛かったら無理しないで!


 日付はやっぱり昨日だった。とても焦って書いたことがわかる文章に、申し訳ないけれどちょっと笑ってしまって、それから、やっぱり泣けてきてしまった。
 日向くんはまっすぐだ。まっすぐで、やさしくて、だからあたしはほんとうにうれしかった。
 今度はちゃんと返事を送れる。相変わらず成長しない亀のような速度で、返信を綴った。

To:日向くん
Sub:元気になったよ!

メールありがとう。
実はさっき起きたばっかりで、朝かと思ったら昼すぎでびっくりしたよ(>_<)

たくさん心配かけてごめんね。
動物園の帰り道、送ってくれてありがとう。
今日は嘉穂ちゃんが代わってくれたから、ゆっくり休むよ。明日はちゃんとバイトに行くよ。
日向くんありがとう。
明日、日向くんと話がしたいです。

今日はあたしの代わりにゴマさんを撫でてやってくださいm(__)m

海未


 送信完了しました。
 そんな愛想のない文章が画面に浮かんで、あたしは息をついた。
 窓から差し込む光が少しずつ色を変えはじめていた。部屋の中が黄色く染まりつつある頃、三件目のメールを開いた。日付は今日、受信時刻は11:02。

From:けーた
Sub:無題

ちょっと出かける。
夕方ぐらいには帰るから。多分。

なんかあったら電話して。


 それだけの文章を、しばらくじっと見つめていた。多分。たぶんって、テキトーだ。信用ならない。

「……なんかあったら」

 電話して。
 そっと最後の一文を声に出してみたら、そのセリフを口にして、けだるげに部屋を出ていく背中が脳裏に浮かんだ。あの重そうなギターケースを背負って。

「……聴きたいな……」

 とそのとき、あたしの独り言に部屋のインターホンが重なった。
 驚いて顔を上げると、ピンポーン、と同じ音がもう一度響く。

「……けーた?」

 あたしはミノムシのように体に巻きつけていた毛布を退けて、立ち上がる。フローリングの床を裸足でペタペタと歩いて、玄関へ向かった。
 かけてあった鍵をあける。ドア穴から確認もしないで扉をそっと開けると、そこから入り込んでくる冷たい外の空気と太陽の光。あたしはまぶしさに目をすがめる。

「……あれ?」

 ドアの前に立っていた人影が、そう言った。けーたによく似ている声で。
 眼前でピアスがキラリと光った。けーたのつけているピアスとは違う、新月のような黒いピアスが。

「こんにちは」

 スーツを着た痩せた若い男の人が、あたしに笑いかけた。
 その口角はいたずらな雰囲気で上がっていて、まるでチェシャ猫のようだった。

「慧太、いるかな?」

- 96 -

prev back next
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -