「今日、話聞けてよかった」

 視界の先にアパートが見えてきた頃、ふいに秋吉が言った。

「慧太から、海未ちゃんの話聞けて、よかった」

 めずらしく心底安堵したような声音でそんなことを言うので、俺はただただ黙って耳を傾けるしかなかった。

「『矛盾してる』って、慧太言ったけどさ。そう思ってないよ。俺も、唯太も」

 俺を見据えて笑う口元に、八重歯が小さく覗いていた。
 喧嘩は数え切れないほどにしたけれど、笑ったときにそれが見えるのは、嫌いじゃなかった。

「だって『後悔してる』って、慧太、自分の気持ちわかってんじゃん」
「……」
「でも、ま、ふたりのことだからね。今後どうすんのかはふたりで決めてよ。って、実はこれ唯太の台詞なんだけどね。ははっ、こないだといい、唯太ほんとイケメンだよね。……あー、でもやっぱり、海未ちゃんがいなくなるのはさ、俺らも寂しいっていうのは、言っといてよ。あっ、あと! メアド教えてっていうのも!」

 じゃー、よろしく! と手を振りながら、秋吉は俺を残して自分勝手に突き進んでいく。
 って、なにが「よろしく」だよ。全然よろしくないっつーの。

「――秋吉!」

 思ったより声がよく響いたので、叫んでしまってから自分で驚いた。
 秋吉が驚いたように立ち止まって、振り向く。その顔に思わず笑った。どっちがまぬけ面だよ。

「メアドぐらい自分で聞け!」

 真夜中を裂くような声量を変えずに叫んだ。
 ぽかんと俺を見ていた秋吉が、しばらくして、ぶはっと噴き出した。

「今度飲み行こ! 四人で!」
「え、お前酒入るとウザいから勘弁して」
「そのセリフそのまま返すわ!」

 そういえば、俺も秋吉もふつうに会話しているあたり、全然シラフだ。ビールをほとんど飲まないで帰ってきたことに今更気づく。
 ああ、ほんとうに俺が聞いてもらうだけだったんだな。

「秋吉」
「今度は何すか〜」
「ありがとな」
「…………うっわ! ちょっ、やめてよ雪降る! あっ、唯太に電話しーよぉ〜」
「黙って帰れバカ! 近所迷惑なんだよ!」
「そのセリフそのままバットで打ち返すわ! あ、もしもし唯太? やばいよ、明日雪降るわ。うん、今慧太がデレたから」
「おまえそこ動くなよ、今部屋からギター取ってくっから」
「なんでよ!? 俺をボコるため!?」

 ケータイ片手に颯爽と走っていく背中。突然振り返ったかと思えば、「慧太のバーカ!」という捨て台詞。バーカ! って、小学生か。おまえのほうがもっとバカ。

「……は、」

 秋吉のうしろ姿も見えなくなって、ひとりになった途端笑えてきてしまった。気持ちが、驚くほど軽くなっていた。
 ああ、笑える。俺、なにしてんだ。
 なにしてたんだ、ほんとうに……。

 目を上げた先には、見慣れたアパートが佇んでいる。部屋は二階。きっと部屋の中は暗くて、でも外よりは少しあたたかい。リビングではかすかな寝息が聞こえていて、ソファの上で毛布にくるまって、ちいさく呼吸をしている存在に、俺は安堵するのだ。まだ夢を引きずる声が、おかえり、と言えば、ただいま、と返す。明日も続けばいいと、祈るように思いながら。

「……ギター」

 ギター、弾きたい。
 吐き出した言葉が白い息になって消える。それを見送りながら、唇がいつのまにか無意識に動いていた。
 歌が、すきだ。秋吉から改めて言われるまでもなく、きっかけはいつからだったか思い出せないくらい、ずっと、すきだった。
 歌はずっと自分のためのものだった。べつに誰に聴かれなくてもいい、と、そう思っていた。
 なのに今、メロディーが思い出したように鳴り出した。
 それはまだ未完成の曲で、そもそも完成させようとも思っていなかったはずの、自分のための曲だった。それが今になって、なんで、こんなに――。
 目を閉じる。ある瞬間に、すっと深く息を吸い込む。吐き出されるのは、かすかで、ひどく頼りないメロディーだった。
 数秒後に、目を開けた。

 もしも、未完成なこれを完成させたら。そのとき、俺が、おまえに聴いてほしいと言ったら。
 もしも俺がそんなことを言ったら、笑うのだろうか。猫みたいな目で、また俺のことをじっと見て。

 後悔がメロディーに変わっていく。
 星が見えない藍色の夜は少しずつ、たしかに朝へと向かっている。

- 91 -

prev back next
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -