info - text - memo - link

※お題「花の堕ちる音」
企画サイト「手帖」様提出


 空は雲で塞がれていて、アスファルトは雪で塞がれていて、一面が白い。視界が閉ざされたみたいだ、と彼は思った。あまり人通りの多くない道は、新雪の所為でかなり歩きづらくなっていた。何年かぶりの積雪は、彼の帰路を遮っている。
 ふ、とこれもまた白い息を吐いた。足がもつれそうだ。早く帰ろうと急くから、余計に転けてしまいそうになる。

「さっむいなあ……」

 誰にともなく、独り言。マフラーを口元まで引き上げようとした。明るい色の短い髪に付いて融けた水滴が、少し滴り落ちている。
 家へ帰れば、きっと暖かい部屋が待っているのだろう。今日でやっと仕事納め、解放されたのだから早く帰ろうと彼は急いているのだ。

――さむい、ね。

 ふ、と彼が白い息を吐いたのと同じくらいの速度で、彼に答える声がした。幼い、少女くらいの声音だ。思わず足を止め、彼は辺りを見回した。前、右、左、後、下。何処にもそれらしい人影はない。

――雪は、好き?

 少女の声は囁くように続けた。驚いてキョロキョロしていた彼も、やがて落ち着いたように前を向き直す。また白い息を吐いた。

――ねえ、聴こえているんでしょ。

 黙ったまま彼は足を進めようとしたからか、声はまた問うように言った。右足がざくざくと雪をかき分けて一歩。

「雪は……あまり好きじゃない」

 半ば埋もれ気味の左足が出て二歩。髪から水滴がぽとり。実は少し道に迷っている。何せ目印が何もないのだ。答えてくれたことが嬉しかったのか、声はトーンを一つ上げて笑った。子供がちょうどはしゃぐのに似ている。

――それは、残念ね。

 雪は変わらず降り続けていた。しんしんと積もる。二人の声の他に音は無い。ただ、白い空と白いアスファルトと白い息だけが視界を染めていた。

「それはそうと、君は誰?」

 家へと急ぎながら彼は聞いた。この状況に慣れてしまったのだろう、何事もないように歩いている。恐ろしく順応性の高い男であるらしかった。

――誰だと思う?

 声は楽しんでるようだ。息を吐くのと同じ速度で、子供がはしゃぐように笑った。
 ふふ、と彼も笑い返した。初めに口元まで上げようとしたマフラーは、首の辺りでゆるゆると揺れている。少し童顔な彼の顔が寒さで赤い。

「……りさちゃん、でしょう。昔隣に住んでた」

 雪でびしょびしょになった手袋で、ズボンを引っ張って足を上げる。操り人形みたいだ、と思いながらまた一歩踏み出した。

――何でわかったの?

 空が白から灰色に近付いた。西の方は心なしか橙色になっている。日が暮れかけているのかもしれない。

「声、かな」

 ふ、と白い息を吐いた。それと同じ速度で微笑む気配がした。明るい色の髪は汗か雪で濡れて、雫が落ちた。
 いよいよ空は暗くなり始めている。早く帰ろうと急いて、また転けそうになった。

――久しぶりに会えたけど、今日は、お別れを言いにきたの。

――ごめんね、ありがとう。

 一瞬だけ強く風が吹いた。解けかけてたマフラーが、ついに外れて数メートル先へ飛んでいく。声をあげて手を伸ばしたら前から転けた。
 慌てて手をついて顔を上げる。お別れって何、と言おうとして、止めた。声の気配が消えていたからだ。
 その代わりとでも言うように、目の前の雪道には赤い斑点。途中にマフラー、また赤い斑点。どうも遠くまで続いていそうだった。
 はいはいの要領で斑点に近付いた。赤い、椿の花だ。まだ少し季節には早いだろうに、それがいくつも等間隔に並んでいる。
 もしかして、道標のつもりなのだろうか。辿っていけば帰り着けるのだろうか。一つ花を手に取った。まだ痛んでおらず綺麗だ。

「うん、ありがとう」

 またね、と誰にともなく独り言。目印を拾いながら彼は家路を急いだ。

 雪の日 - back

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -