豊富な抱負
2018/01/17

新年を迎えて二週間と少し。
鏡開きも無事に終え、砕いて乾燥させた鏡餅をおかきにして食すのが嬉しい季節です。

自他共に認める怠け者な私ですが、今年は珍しく具体的な抱負を描きました。
ずばり、転職です。
いくつも目標を掲げてしまうととっ散らかってしまうタチなので、一点集中です。

かつて桶狭間の戦いで、織田信長が今川義元を討ちました。
決して大きいとは言えない国を総ていた織田信長は、今川義元率いる二万五千もの軍隊に、わずか三千の手勢で勝利をおさめました。
それは織田信長の知と、天をも味方につける強運、そして無尽蔵な雄々しさが実を結んでの勝利でした。
我と今川の間に立ちはだかる雑兵など蹴散らせ。雑兵なんぞの遺品はいらん。狙うは今川の首、ただ一つ。
当時は、討ち取った兵士の遺品を回収するのが当たり前でした。しかし織田信長は、「そんなもん捨て置け。この戦い、勝てば末代までその名誉を轟かす事になろうぞ」と言ってのけたのです。
戦場では今川軍が五千、織田軍が二千だったとも言われています。それでも、倍以上の戦力に怯む事なく立ち向かい、今川義元を討った織田信長は本当にすごいなぁって。何より、言葉ひとつで兵士達の士気を奮い立たせた織田信長の人望すげーってなりました。

少し話が逸れてしまいましたが、要するに今川義元を討ち取った織田信長のように一点集中型で転職を成し遂げようと思い、今年の抱負としたわけです。
しかし、大した学歴や経歴でもなく、かといって誇れるようなスキルもないため、「今年中に転職先を見つけるんだ…!」と長期戦は覚悟の上でした。
ところがどっこい、お正月休み明けに面接を受けたところから採用通知をいただき、トントン拍子で今年の抱負をクリアできました。
大変なのはこれからですが、心機一転がんばります。



prev | next


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -