「あ、柳君」
「今帰りなのか?」
「うん。あれ?今日テニス部ないの?」
「あぁ。……部活がない日でも精市と一緒に帰らないとは…」
「……幸村君が部活ないって知らなかったもん」
「…そうか」

下駄箱で一緒になった柳君と駅まで一緒に歩く事になった。
そして駅前で見た光景。

「……幸村君…?」

それは笑いながら葵衣ちゃんを見て「またよろしくね」と言っている幸村君の姿だった。






















「幸村君…だよね?」

葵衣ちゃんと一緒にいる。


『伝えたい』


「私…、最近幸村君に関わる事少なかったから…」
「落ち着け。何か事情があったのかもしれない。幸村がお前の事を―――」
「あの二人が……より戻しちゃったらどうしよう…っ」


幸村君はこっちに気付かず葵衣ちゃんに笑顔を向け続ける。
葵衣ちゃんの表情はよく見えないが唯一見える口元は笑っていた。

「が、学校に忘れ物してきちゃった…。取ってくるっ」

すぐさま踵を返し学校へ戻る。

葵衣ちゃんの言葉が頭の中でリピートする。
よろしくね、って何?
これから?
付き合うの?

足を止める。



「…わ…たしは……?」


今まで、幸村君が告白される事なんてたくさんあった。
けど、幸村君はちゃんと私がいるって言ってくれて。

でも今回は訳が違う。

葵衣ちゃんは元々幸村君が必要としてた人なんだ。
幸村君が好きだった人なんだ。


足を一歩ずつ前へ進ませる。

今学校に行ったら誰か悩みを話せる人はいるだろうか?
今まで悩みって誰に相談してったけ…
そっか、幸村君だ。

真剣に悩みを聞いてくれて最後は大丈夫、って笑ってくれる。
そんな幸村君の笑顔が頭に残って。
けど、その笑顔を今は葵衣ちゃんに向けてて…


「……っ…」


急に涙が止まらなくなった。

気が付いたら教室に着いていた。
でも教室に用なんてない。
もちろん忘れ物なんて嘘だ。
多分バレバレの。

いつも置いてってる本でも持って帰ろうかな、そう思い自分の机まで行き扉に背を向けた。



「なまえっ!!」

私が少し開けた扉が全部開く音がした。
そしてきっとこの声は幸村君だ。
何度も近くで聞いてきたからわかる。

この人には涙を見られたくない。
振り返る事が出来ずにそのまま固まる。

幸村君にしては珍しく息を切らしているようだ。
さっきまで駅にいたのに。
駅から学校までは結構ある。


「なまえ…」

息を整えた幸村君がこちらがわに歩いてくる足音がした。
その足音が私の真後ろで止まっても私は振り返ることができない。

「こっち向いて」
「……ごめん」


幸村君は私の肩を掴み無理矢理目を合わせる。
幸村君と目が合うと幸村君は悲しそうな顔をしてるように見えた。
そんな幸村君の顔を見て思わず目を反らしてしまう。
幸村君と話をするのだってこう考えて見れば久しぶりだ。

「…何で目反らすの……」

少しかすれた声で呟く幸村君。
その声が喉をくすぐる。

「…どうしたの?」
「こっちの台詞なんだけど」

嫌な女にはなりたくなかった。
どうせ別れるんだったらいい子だった、って思われてたい。

「……葵衣ちゃんは?」

けど、そんな綺麗事私には無理だった。

「…葵衣の事知ってたの?」

葵依ちゃんのことを名前で呼ぶ幸村君を見て涙がまた溜まる。
それを流さないようにぐっと堪えた。


「……最近会って、幸村君の彼女だった、って知った」

幸村君の顔、今は見てないけどきっと困った顔してるんだろうな。
すごく喉元が痛い。
幸村君にだけは嫌われたくない。

「……幸村君言うことあるなら………」

そう言いながら幸村君の顔を見た瞬間、何かが切れた音がした。


幸村君の制服を握り俯く。







「…やだ…っ……」



そう呟いてからは一瞬で。
気が付けば幸村君の腕の中にいた。

「…続けて」

顔も見えない幸村君の一言に胸の中の気持ちが涙とともに溢れる。



「…幸村君の事だから、彼女くらいいたかもしれない。…いや、いない方がおかしいっていうか…っ…。付き合ってるなら抱きしめたり、キスしたり…、当たり前なのに…当たり前の事なのに……」


当たり前なのに、


「幸村君の過去にまで嫉妬しちゃう私っがいて…っ…」

止められなくなった涙が次から次へと溢れてくる。


「そんなの当たり前だよ」

幸村君の言葉を聞いた瞬間、幸村君の顔が目の前にあった。
唇に触れる感触でキスされてるんだとわかった。

唇が離れると幸村君は目を細めて笑う。

「俺だって嫉妬する。常にしてるかも。付き合ってたら当たり前だよ。好きなんだから」

幸村が優しく声をかけてくれる。
こうゆう幸村君が私は好きで。
どうしようもないくらい好きなのに。


「駅で見てたんだよね」
「……」
「柳に聞いたけど」
「…これからもよろしくって…」
「そこだけ聞いてたの?」
「うん…」
「俺にはなまえがいるから、って言ったらこれからも友達としてでも仲良くしてほしい、って言われたからよろしくって言っただけだから」
「………うん」
「納得いかない?」
「…ううん」
「どんだけ告白されても全員眼中にないから」
「……うん」
「俺にはなまえだけだ、って事だからね」
「…うん」
「一人で溜め込まれるのが1番辛いよ。何でも話して」
「……うんっ」
「はい、決まり」

そうやって幸村君はぎゅっともう一度抱きしめてくれた。
それがすごく特別なものに思えた。
 

PLEV|NEXT
[back]



- ナノ -