side:春樹
-----


また、考えて考えて考えて。
馬鹿みたいに自分を追い詰めて。
自己嫌悪して。

子供みたいに泣き出すから。


「散歩に行こう」

そういって半ば無理やり刹那を外へと連れ出した。


特に行く宛もなく車椅子を押して町をぶらついた。



数年前からがらりと変わって平和になったこの街は、人で溢れかえっていて、賑わっていて。


声をかけられては挨拶をして、刹那に「お前は顔が広いな」と言葉を投げかけられる。

まぁ、お前も一部じゃ有名だけどな。
元兵士とか、そこら辺中心に。
荒々しい奴らは党首が“処分”したから、今の刹那を見て歩けないのか都合がいい、殺そう。なんて考える人間も到底いないだろ。
いたら俺がその前にそいつを殺すけどさ。



「刹那ぁ、どこいく?」

「……いつもんとこ」


また行くの?朝も行ったんじゃないのお前。

まぁいいけど。


車椅子を押して俺は刹那の“いつもんとこ”に向かった。

相変わらず寂しい、慰霊碑。


慰霊碑の前に置いてあった花を目にして刹那の方を向いた。


「あれお前置いたやつ?」
「あぁ、そうだが」
「あれもらっていい?」
「何でだよ」


まぁまぁ、どうせ枯れてしまうんだしいいじゃないか。

周りの原っぱからシロツメクサを摘みながら、編んでいく。
時折、綺麗な花束の花を交えながら、輪っこを作った。


「花冠」


作ったそれを目の前のそいつの頭に乗せる。

刹那は呆れたように、笑った。



「子供かよ」

「俺は大人ですぅ、子供じゃないですぅ」


俺の言葉に刹那がまた笑う。
幸せそうに、笑うから。

あぁ、今、幸せなんだなぁって。
思っちゃったりするわけ。



「平和だねぇ」



奇跡的に戦争を生き抜いてきた俺は、戦争の頃と今を比べては違いに浸り、平和に浸かる。

色が違うもん。
昔は灰色、今は緑。

荒廃した街と、緑のあるこの場所。
全然違う。



どすりと足元に重い何かがぶつかった。


なんだ、と視線を下げると尻餅をついた幼い少女が俺を見ていた。

うるうると瞳が潤んで──声を上げて泣き出す。


「……え!?」


わんわんと泣き続ける。

お、俺が悪いの!?


パパ、ママ。
繰り返すその言葉。


俺、俺、悪役じゃん!!


「どど、どうしよう刹那!」
「……俺に振るな。俺、子供は……苦手なんだよ」


まぁ子供に懐かれそうにはないですけどね!


しばらくおどおどしていると、足音が聞こえてくる。
この子の親だといいけれど。





前へ***次へ
[しおりを挟む]



- ナノ -