大きな花束を抱えた青年は、慣習のように慰霊碑の前へとそれをおろす。

しばらく見つめてから、ゆっくりと車いすを動かしてその場から離れた。


早く帰らないとうるさい奴らがいるから。
心の中で笑って、青年──刹那は視線を動かす。



慰霊碑のずっと奥の方に、誰かが手を合わせているのが見えた。

彼女の前には、石。


慰霊碑、だろうかあれも。



刹那は気になって車いすをそちらへと進めていった。


がたがたの地面を気をつけながらすすんで、そこへとたどり着く。


文治派の慰霊碑以上に小さく、追いやられている慰霊碑だった。

どこのだろうか、武力派か?


女とぱちりと目が合った。
彼女は、驚いたように目を見開く。


「……こんにちは」

「どうも」

「文治派の方が、どうして武力派の慰霊碑に?」



やはりこれは武力派の慰霊碑なのか。

刹那は納得したように少し首を傾けてから、女を見た。

「よく俺が文治派の人間だったとわかるな」


今更そんなことはどうでもいいのだが。

女は小さく笑って刹那を見た。



「私、貴方に殺されかけたことありますから」


女──真穂は少しだけ横へと移動する。


覚えがない。
そういいたげな刹那を見て真穂は困ったように笑う。


「仕方がないです。私だって、今まで殺した人なんて覚えてないと思う」


見たって思い出せない。
彼女はそう言って視線を目の前へと持って行く。


「私は貴方を恨んだりしてません。そういう時代だったんだから」


彼女の視線の先を刹那は見た。

小さな小さな石が3つ。

リヤン。
犬の名前、だろうか?


八王子久住。
……あの、男の名前は「久住」だった気がする。
曖昧で、断定できないが。



犬はわかる、だけど。


「八王子、は……何故墓が別なんだ?」


慰霊碑に書けばいいものを。
真穂は刹那の言葉に視線を上げる。


「久住さんのお墓は私が勝手に建てただけなんです」
「何で」
「扱いが酷かったんですよ」


どうして、なんて聞かなくてもわかる。
──奴隷だったからだ。


やはり八王子久住はあの男で間違いないようだ。
刹那は理解してから、最後の墓石へと目を移した。

これも酷い扱いをされた人間のものだろうか。


それだけ少し古くて、傷がついている。



「……珠希、?」

書かれていた名前を、声に出す。


「知っているんですか?久住さんの好きな人、らしいんですけど……」


真穂は驚いたように声を漏らした。

八王子久住の好きな人、つまり知り合い。
珠希。


“刹那、さ……知り合いに槇田っている?”

だいぶ昔に向けられた、春樹の言葉。
その当時は、何を言っているのかと不思議だった。

槇田なんて目の前の男しかいなかったし、何故そんなことを聞くのか意味もわからなかった。


いなかったわけじゃないらしい。

「──槇田、珠希?」

俺は、名字を知らなかったのだ。





前へ***次へ
[しおりを挟む]



- ナノ -