春樹は粉々になったソレイユを睦月に渡す。

それで解明なりなんなりできれば、打ち消す薬が作れないかなぁ、なんて。
薬を薬で打ち消すなんぞ、滑稽極まりない話だけれども。


何故それを持っているのか。
何をしてきたのか。

睦月は心配したように、責めるように春樹を問い詰めた。
春樹は苦笑いでそれを受け流す。


「俺、疲れたから寝るわー!むつきちじゃあね」
「おい、槇田……!」
「落ちてたの!それ!安土さんの落とし物か何かじゃない?」
「落ちてたものがソレイユだなんて断定はできないはずだろ……槇田!」


春樹は睦月を無視して、逃げるように部屋へと向かった。


「……あぁ、春樹。丁度良かった」

部屋の前には刹那の姿があった。
珍しい。来ることなんて滅多にないのに。

彼はつまらなさそうに目を逸らして、口を開く。


「党首から。明日は見回りじゃなくて殲滅任務に変更」
「うえー、楽できると思ってたのにぃ」
「今日休みだったんだからいいだろ……そういえば、どこ行ってたんだ?」


あーあ、普段はそんなこと聞かないくせに。
こういう時に限って詮索するようなこと聞くの。


「色々ね。疲れたよー刹那、癒やしてー」
「ひっつくな気色悪い」

あ、冷たい。


春樹は刹那にじゃれるようにくっついてみたものの、すぐに離れられる。


「可愛い女の子とかちょうだいよ!俺に!癒しを!!」

「うるさい気持ち悪いお前少し黙れば?」


何でそんなに冷めてるんだよ。

春樹は口を閉じた。
静かになった春樹を見て、刹那は首を右に傾けた。


春樹は刹那の右耳をちらりと目に入れる。
今はフープの小さな黒ピアス。
少し前までは……商品の番号だった、それ。


「あの、さ……刹那」


聞いていいのだろうか?

あの薬売人はおそらく、刹那が奴隷だった頃の関係者で。

それで刹那が、俺の姉かもしれない人物を知っている、らしくて。


……それって、俺の姉は。
奴隷、だった?
それか、奴隷商人側の人間?
両親がいたことを、なかったことにすらしているのだからおそらく……奴隷側だろう。


何で。
何で俺は売られなかった?
姉だけ、どうして。


「……春樹?どうした?」

刹那が不思議そうな顔を春樹に向ける。


ゆっくりと、春樹な俯いていた顔を上げた。



「ええと」


ひとつだけ。
ひとつだけ聞いてみよう。

嫌な思いはさせたくないし。
……刹那のことだから、どうでもよさげにしてみせるだろうけど、奴隷の話なんて俺が嫌だから。


「刹那、さ、知り合いに……槇田っている?」
「……お前は自分の名字も忘れたのか?」

「そうじゃなくてぇ!!俺以外に、いたりしなかった?」


刹那は思い出すかのように、右上に視線を動かした。


「ほ、ほら……小さい、頃、とかに」


ぎこちない言葉を吐き出す。

刹那はその言葉を気にする様子も見せず、しばらく黙ってから再び春樹へと視線を向ける。


「……いや、いないな」

「そっ、か」

「それがどうかしたか?」

「いや、何でもない!」


刹那が知っていたとしても、知っていたからといってどうするつもりだったんだ。

春樹は自分を無意識に、意味もなく責めながらへらりと作り笑いを浮かべた。


うんと昔の話で、今の所在なんてわかるわけないのに。
どうなっているかなんて、刹那にもわかり得ないだろうに。


「……俺出掛けて疲れちゃったから寝るわ」

「あぁ……おやすみ」


刹那の手が、春樹の頭の上に乗った。
ぽふ、と何度か春樹の頭を軽く叩く。

何を思ったか、普段はそんなことしないくせに。


「何、刹那」

「ん、軍医殿の真似」

「変なの。むつきちに撫でられるの?子供みたいだね」

「医務室で寝てたら勝手にしてくんの」


おやすみ。
再び刹那は呟いて、春樹に背を向けた。

離れていく刹那の背を眺めながら、春樹は作り笑顔をゆっくり崩していった。



あああ、変な顔してたかなぁ。
刹那があんな風にすることって……気を、使うようなことってない。
慰めるようなこと、あいつ普段しねぇもん。

顔を手のひらで覆って、大きく溜め息を尽きながら春樹は部屋へと戻った。


……姉については、今度帰ったときに親に聞いてみよう。

それこそ、売人の狂言の可能性だってあるんだから。
そもそも見た目がちょーっと似てるだけで姉弟なんて。

他人の可能性のが大きい。
こんなに動揺している俺がおかしい。


もっとも、帰るのなんて抗争が終わってからで、何年先の話かなんてわかりゃしないけど。




ベッドに倒れ込んで、全てを忘れるように目を強く閉じた。


その日の夢は、
幼い知らない男の子が、同じく幼い女の子を殺した、わけのわからない胸糞悪い夢だった。






鈍色ソレイユ


その太陽は、綺麗な色を放てずに粉々に崩れ去った。




前へ***次へ
[しおりを挟む]



- ナノ -