部屋に戻ってさっさと着替える。
訓練室に行けばいいのか?
どっち。対人?射撃?



とりあえず近い対人訓練室に向かった。


あ、いるし。



「ほら」


投げられたのはラバーナイフ。


まじか、ナイフありか、まじか。




受け取って、相手の方を見た。

……見たら、突然ナイフを向けられている。
向けられているというか、勢い良く突きが。



まだ準備できてねぇよ!?



「ちょ、たんぶべっ!!」




ナイフは鼻に直撃。
ラバーでも痛いものは痛い。

鼻血でるこれ。



俺は勢いに逆らわず背から崩れた。




「ぶっ……ふざけないでくれますか!!まだ準備できてねぇよ!」

「敵は突然襲ってくるものだ」


これは訓練だアホか!
おちゃめさんか!真面目な顔して!




周りで自主的に訓練している人たちが変な目で見てくる。


俺、ただの命知らずに見えるよな。



「真面目にやれ」

「あんたがな!?」



敬語使うのもアホらしいわ。



呆れたように深い息を吐き出したそいつは懐から2つ。

本物のナイフを取り出した。



リアルナイフ。

1つを渡されて、首を傾げる。



おいおいおい。





「気が抜けるなら、本物使うか」



これ訓練だよな?

あれ、俺死ぬの?ここで死ぬの?



ほらほらほら、周りもざわついてるわ。




「い、いやぁ、これはちょっと……刺さったら死にますって」

「殺せるなら殺してみろ」

「マジ?」

「本気でいく」


あ、これ、死ぬわ。


グッバイマイライフ。




構え始めるもんだから慌ててこちらも身構える。



そりゃあ、もちろん。かわすのが精一杯で。


目こえーし動きこえーし何なのなんで俺こんな目に合ってるんだよ!

せめて殺伐な世界だからこそ気の合う相棒と過ごしたかった!




かわし損ねて、ナイフが腹あたりに刺さりそうなのがやけにスローモーションで見れた。

あ、これ死ぬわー。




ぐ、と目を思わず瞑ると体が宙に浮く感触に襲われる。


はっ?





ずどん、と鈍い音が聞こえ背中に痛みが走った。



「ぐえっ」



腹あたりに重さがかかり、カエルが潰れたような声が口から出る。




目を開けると俺の上に馬乗りになったそいつが、自分の膝を机代わりに片手で頬杖をついていた。


ひたひた、と右頬に冷たい感覚が小刻みに伝う。

ナイフの腹で叩かれてる。




「目を瞑るな、チャンスを失う」



い、生きてる!
だなんて喜ぶ気力もない。


隙なんてねぇくせに何がチャンスか。





「……弱いな」


えぇ弱いですとも!うるせぇなこの野郎!




そいつは立ち上がって訓練室を出ようとした。


「外行くぞ」



お次は射撃訓練ですか。的狙うだけだから命の心配はないようだ。



外に向かって、並んでいる銃から選ぶ。

左から、と指示されて左側にあったハンドガンから順に的を狙う。




3つほど使ったところで、止められた。



「……もういい」

ほぼ外れ。


……そうだよ。ノーコンだよ。

お陰で功績もあげられずにひもじい生活なうだわ。

むしろ生きてることが謎だわ。



「……クソAIM」


標準が定まらないことに対しての暴言。

クソとか言うな。



「バディって何だ?足を引っ張る存在か?」


何も言い返せない。




「……なら、手本を見せてくださいよ」


そして外せ。


……なんて、アホなこと考えなきゃよかった。




全部的に当てたその人は真顔だった。

さも当然のように。




「……バディ変えてもらえるように申請でもしてきます」


小野寺さんは俺の話も聞かずに指を顎に当てて、何かを考えているようだった。




「党首から直接聞いたのか、バディ」

「なんかわざわざ呼び出されました」

「なんて」

「小野寺さんにぴったりだ、と」


言ってて虚しくなるわ。


紙で掲示なのに、他の人は。





そうか、と少しまた黙って。

しばらく後に俺に視線を向けた。




「お前、1、2、3から好きな数字選べ」

「えっ、と……じゃあ2で」

「林檎」


林檎?



小野寺さんは横に積んであった林檎におもむろに手を伸ばす。腹でも減ってんの?


一番右側に置いてあったスナイパーライフルを掴んで俺に投げてよこす。



人のいない方に向かって、離れたところで自分の頭に林檎を乗せて俺の方を見た。



「当ててみろ」


少し張り上げられた声。

はぁ、はぁ?



林檎に当てろと言うのか。

無理だろ無理無理。



てかこれ実弾使ってんだから下手したら死ぬぞ。

さっきからなんなんだこの人トチ狂ってるのか?


自分の命を大切にしてやれよ。




「そっちの的でいいじゃないっすか!」

「敵は止まっていても微動する」

そうだけど!



「早くしろ」




あーもう!

死んでも知らねーからな。

俺スナイパーなんて使ったことねーから無理ゲーだからな。



構えてスコープを覗き、林檎に標準を合わせる。


引き金を引いて嫌な音を耳に届けた。



「グッド」


少しだけ、口を吊り上げて。

俺に近付いてくる小野寺さん。



「当たった」

「人には得手不得手があるからな」



何でだ。


「何で、スナイパー」


この銃を俺に渡したんだ、この人。


「お前は落ち着いて撃たないからブレる。陰から隠れて落ち着いて撃った方が良いかと」


いや、と付け足して横目で俺を見る。



「……対人も中距離も駄目だったらスナイパーしかないだろ」


一言余計だな!
対人はあんたが異常なんだよ。



「ちゃんと理由があってバディが決まってんなら、近距離の俺に合うのはサポート遠距離の人間だしな」



党首何でわかったんだよ。
すげぇな、俺自分でもびっくりしてんのに。


緊張が今更襲ってきて、腕が震える。



こいつは、無感情な大人なんかじゃない。

まるで死にたがりの馬鹿野郎だ。





気のせいか嬉しそうな表情は、
俺を認めてくれたのかもしれないね、なんて。




無感情な大馬鹿野郎


前へ***次へ
[しおりを挟む]



- ナノ -