――例えるなら、深い海に沈んでいくようだった。

溺れて、戻れなくて。
暗闇に沈んでいく。


誰もそこにはいなくて、泣いても当然のように誰も気付かなくて。



なぁ、感情を殺し続けて。

人のいいなりになって。

道具として生き続けて。




手の中に何か残った?



何も。
何も残ってない。



ひとりぼっち。
このまま、消えてしまう。



深く沈んで、もう感情を殺す必要もないよ、だなんて声が聞こえてくる気がした。



そう言われて湧き上がってくるのは沈んでいくことへの恐怖心。
死への、恐怖。



もがいたって上には上がれない。




嫌だ、死にたくない。

まだ、生きていたい。
普通の生き方なんて知らないし、生きていけるかもわからない。




それでも、生きたい。






そう願ったとき、温かい手が引き上げてくれるような感覚があった。













音が、フェードインする。


ぴ、ぴ、と一定の感覚で流れている音。
外から聞こえてくる子どもたちが楽しそうに騒ぐ声。
誰かがつけっぱなしにしたらしいテレビから、よくわからない漫才と笑い声。



それらに違和感を覚えたと同時に、あぁ、戦争は終わったのかと確認する。

楽しそうな子どもの声も、テレビのバラエティーも戦争や抗争の間にはあまりない。


聞いたのなんて、いつぶりだろうか。





目を開いて、息苦しさにせき込んだ。



口にマスクのようなものがついていて、あぁ、これのせいかだなんて無理矢理外した。





視界には、白。


怖くなるほど清潔な白。





ここは、どこだ?

病院、か?





自分はベッドに寝かされていて、よくわからない管が繋がれている。


体は全身が痛いのかというとそうでもない。

足はよくわからないが、痛みを感じない。




起き上がろうとして、理解をする。

足は痛くないんじゃなくて、感覚がない。
動かせない。
自分のものじゃないみたいな感覚だった。





生きていたのか。
死ななかった、死ねなかった。




部屋には俺しかいない。





自分でもよく、わからないけれど。

ぼたぼたと、涙が零れた。



嬉しいのか悲しいのか苦しいのかわからない。


おそらく、生きていることへの、安心からのものだ。




あぁ、馬鹿だなぁ。

こんなん道具じゃない。


人間でもないなら、俺は何なの。




もしかしたら救うだけが人間じゃないんだろうか。


こうやって、感情的になれたらもう人間でいいんだろうか。

よくわからん。




息苦しさに口を動かす。

息の吸い方すら忘れたように、はくはくと惨めに口を動かした。





ドアの開く音がして目を向けると、ナース服を着た女が驚いた顔でこっちを見ていた。

看護師か。




「今先生を呼んできます」だなんて言って部屋を出て行って、10数分もすれば白衣を着た白髪のおじいさんがやってくる。





「あなたの名前は?」

「……刹那、小野寺刹那」

「歳は?」

「にじゅー、ろく」


何かの確認なのか、単純な質問をいくつかぶつけられた。




意識は大丈夫のようですね、と笑いかけてくる。


あぁ、意識の確認だったのか。




優しい笑みを浮かべるその人から悪意は感じられない。



医者はテレビを見るかどうをを俺に問いかけ、それに答えるように首を横に振るとテレビを消した。



テレビが消え、誰もいなくなった病室は嫌になるほど静かだった。



ここには、
馬鹿みたいに騒ぐ馬鹿も
控えめに笑う少女も
いない。




あの2人はどうしているのだろうか。
どこにいるのだろうか。

無事、なのだろうか。



もぞり、と身動ぎをして横にあるテーブルの上に手をついた。

途中、体がついていかなくてバランスを崩した。




テーブルの上には、ピンク色の花。
不思議なくらい、生き生きとした花。


ただでさえ、戦争が終わって道具の必要がない世界で。
体の自由を失って、必要とされないはずの自分が。

この花を見たら、なんだか、誰かに必要とされている気がした。
気がするだけか。




花に触れようとして、またバランスを崩して。



花瓶ごとひっくり返し、それは無惨に床に崩れた。





前へ***次へ
[しおりを挟む]



- ナノ -