---



戦争の最初の犠牲者は真実である。
― アイスキュロス



---





次に目を開けると、見覚えのない天井が目に映った。




外は暗いのか、カーテンが閉まっている。



街とは違って、落ち着く静けさ。

綺麗な、部屋。





……私は、生きていたのか。




布団がいつもの薄っぺらい粗末なのじゃなくて、暖かいふかふかしたもの。





……ここは、どこ?



苦いけど良い香りが、私の鼻をかすめた。

同時に、甘い香りも侵蝕してくる。




匂いと音のする方へ目を向ける。



眠たげな表情をした男の人が、カップを手に何かを注いでいた。






その人は怪我をしているようで、乱雑に包帯を何カ所かに巻いている。


視線に気がついたのか、男の人とぱちりと目が合った。






「目、覚めたか」





落ち着いた声でゆっくりと言い放つ。



私は身構えた。


誰だこの人は。
どこだここは。

何で、こんなところにいる?



近付いてくるその人は背が高い。






お父さんとお母さんを殺した人かな……!?




睨むようにその人を見ると、その人はふっと笑った。


その笑みは、優しい。




「……警戒するのも仕方がない」





手渡されたのは茶色い液体が入ったカップだ。


甘い香りがする。




口にする気は、起きない。




「ココア嫌いか?」




私を見て首を傾けてそう言う。

嫌いなわけではない。




毒とか入ってるかもしれない。




無表情のその人は、もう片方の手に持っていたカップを飲み干す。

さきほどの香りからしてコーヒーか。




コーヒーもココアも、最近手に入らなかったから久々だ。





「お前名前は」

「……」

「……年齢」




黙り込む。


喋る気になれない。

敵と喋ろうとも思わない。



ここはおそらく抗争をしているどちらかの街で。
この人はそのどちらかの戦力の1人なんだ、そうに違いない。



だから変に怪我しているし!





その人は考え込むように視線をそらした。




「……10歳くらいか」

「15歳っ!」



あまりにも幼く取られたので思わず言葉を返してしまった。


は、と口を塞ぐ。




「嘘だ。声が出ないわけではなくてよかった」





また優しく笑って。


温かい手に撫でられた。





「名前は?」

「……エリカ」




優しく問われ、ぼそりと返す。



そうか、とだけ返ってきた。





この人、悪い人じゃない?

でも、兵士だ。

兵士が全員悪いわけじゃない?

わからない。


私の前からの考えがぐちゃぐちゃになる。







でも、この人の手は優しい。







「刹那ぁー、党首がお前を呼んでんぜ」



ドアの向こうから聞こえた声。

緩い声に少しだけ気が抜けた。



「……ちょっと行ってくるから休んでろ」





私を見てそう言って。



刹那と呼ばれたその人は私に背を向けて歩き出した。






あの人が悪魔じゃないような気がした。


ただ単に、助けてくれた人なのかもしれない。




向けられた背中は、確かにここにくる前に見た優しくて温かい背中だった。




誰もいなくなった部屋で冷めたココアを口にした。













しばらくしてドアが開く。



刹那さんが戻ってきた。

後ろには知らない男の人がいる。




「お嬢ちゃん、気分はどう?」



声が先ほどのドアの向こうから聞こえた声だ。



にこやかに、手を上げて私ににっこりと笑いかけた。




私はそれをただ見ていた。



その人はあれ?と首を傾ける。





「警戒してるんだ」

「はーん、刹那が誘拐犯だから?」



ゆ、誘拐犯!?



「違う」

「こんな年下の子誘拐してくるとか刹那ってロ・リ・コ・ン!なんだねぇ」

「春樹、お前は死にたいようだな」

「あ、やべ。これ次の外回りの時に撃たれるパティーンだ」



話についていけない。



その人は春樹さん、というのか。


春樹さんは私を見てにっこりとまた笑う。





「俺は槇田春樹、刹那の相棒だよ」


よろしくね、だなんて差し伸べられた手は刹那さんによって弾かれた。



「お前は人の話を聞いているのか」

「えーでも一緒に暮らすんだから仲良くしないとぉ」



……一緒に暮らす?





目を少し見開くと、刹那さんが口を開いた。




「あぁ、お前がここに住む許可をもらった。部屋に案内するからついてこい」





来いと、招く動作をする。


ここは刹那さんの部屋だよね。

いつまでもここにいるわけにはいかないか。



私は布団から出てその背中を見ながら歩き出した。




「そういえば。俺の名前は小野寺刹那だ」

「お前まだ言ってなかったのか!」

「忘れてた」




前へ***次へ
[しおりを挟む]



- ナノ -