なんでですか?

どうしたんですか?

何かあったんですか?

僕が何か、しましたか?


僕の内心は疑問符ばかりで溢れていた。



「ねぇ、斎藤…」

「何ですか?」

「会長と…何かあったの?」

「………」


何かってなに。

僕にだってわからない。

僕と駿河は寮の部屋にいた。夕食も先ほど食堂ですまし、今はリビングでのんびり2人でテレビを見ている。


「今まで毎日来てたのに…、一昨日から会長、斎藤に会いに来てないじゃん…」


駿河が心配そうに僕を伺う。

一昨日から、たしかにあの人は来ていない。その事実は僕を不安にさせていた。


「知りませんよ…。あの人のことなんて」


吐き捨てるように言い返し、僕は俯く。


なんで来ない?

なんで、ですか?

無意味に自分の中で疑問を積み上げていく。こんなこと、初めてで僕は悩む。

うざったいくらいに僕に頼りきっている幼なじみは、僕無しでは生きていけないんじゃないかと疑うほどなのに。

どうして、来ない?


「会長…何かあったのかな…?」


駿河がぼんやりと呟いた言葉は、僕の不安を煽る。



一昨日。

それは、僕が生徒会役員とあの柚木満と接触してしまった日。


その日の夜に、幼なじみは来なかった。

次の日も。

そして、今日も。


一体、なんでだと僕は唇を噛み締める。
一昨日。

あの時、貴方は泣いてはいなかった。けれど、泣きたかったのだろう。

それくらいは、俯いて顔が見えなくてもわかった。なんたって、幼なじみなのだから。

その名は伊達じゃない。
でも、あの人は情けない人で、すぐに涙を流す。つまり、傷付きやすい人であって。

だから、好きな相手に殴られ、怒られて、あの人はきっと、泣きたかったはず。それをわかった上で、僕はあの人を慰めることもせずにその場から去った。

たしかに、人前で慰められる状況じゃなかった。


けれど、あの人は、傷付いたのかもしれない。僕が、あの人を見捨てたと思っているのかもしれない。

そんなこと、たぶん一生ないのに。


小さな不安は時間が経過していくほど肥大化していく。それは、どんなにそんなことないと自分に言い聞かせても、ちっとも薄れないほど色濃くなっていく。


「はぁ……」


ため息をついて、目を瞑る。

視覚を閉ざしたために、聴覚が優れたようで、僕はある音を耳に捕らえる。



カサリ、と。

紙が擦れる弱い音。

玄関の方から、聞こえた。

「…?」


僕は不思議に思い、玄関の方を見る。

「斎藤?」


駿河が不思議そうに僕を見る。

僕はそれに返事を返さず玄関に向かう。少しだけ、急ぎ足で。

だって、あの音は幼なじみが出した音かもしれないから、急いでしまうのは仕方ないことだ。

でも、


「…手紙?」


玄関にあったのは一つの白い便箋。

2つに折り畳まれたそれを、僕は拾い上げる。そして、書かれてあることを読み、僕は息を呑んだ。

慌てて玄関の扉を開け放ち、左右を確認してあの人の姿を探す。

あの、広い背中を。

でも、頼りない背中を。


しかし、その姿は見えなくて。

いくら目を凝らしても、寮の廊下にその背中を確認できなくて。

あの人は、もうそこにはいなかった。


「何なんですか…。一体、何なん、…ですか……っ」


僕は声を震わせる。

なんだか久しぶりに泣きたくなった。

涙なんて、あの人が流すばかりで、僕はなかなか流さないのに。

目頭が、熱い。


「斎藤、どうしたの…?」


駿河が心配そうな顔で玄関にくる。僕はゆっくり扉を閉めて、彼を見る。

すると、駿河はギョッとして僕の肩を掴んできた。


「どうしたんだ?何があった? なんで、…泣きそうな顔してんの?」

「ねぇ…駿河」


僕は駿河の質問には答えずにそう呼び掛ける。彼は困惑しながら僕を見つめていた。


「どうして…、ごめんなさい、だなんて…。あの人は…」


わからない。

わからないんです。


僕は小さく呟いて、あの人の字が綴られている紙をぎゅっと握り締める。


ねぇ、なんでですか?

なんで、貴方が謝るんです?



そして、これは何に対しての謝罪?


手紙には一言、ごめんなさい、と。小さく綺麗な字で書かれていた。

幼なじみゆえにわかってしまう。これは間違いなくあの人の字。

でも、この手紙を寄越す意味がわからない。

幼なじみなのに、わからない。


どうして、謝る?

この謝罪は何に対して?

ここに来れないから?

でも、何故?


僕は何も言わずに手紙を握る。駿河は、悲しそうな目をしていた。

僕が何も話さないからだろう。ごめんなさいと、駿河に内心では謝るが、僕は実際にそれを口にすることはなかった。

きっと、話しても駿河にはわからない。


結局、僕らは幼なじみと言う名の他人だったんだ。たったそれだけの話。


僕は自分が何でこんなにも不安なのかがわからなかった。

そして、同時に僕はあの人が何をしたいのか、わからなかった。



幼なじみ、なのに。




END


 

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -