立海式花見


今年の春は太陽がさんさんと降り注ぎ、立派な桜が山を彩る。これを愛でずに何をすると言わんばかりに立海では花見が決行されることになった。
ただし、公園は人が多く、少しでも体力作りの意味を込めて山に登ることになったのだ。
幼稚いだの面倒臭いだの文句を言うメンバーもいたが、いざ山にたどり着くとたまのテニス離れにワイワイと騒ぎ出す。

「こら、お前ら騒がしいぞ!」
「真田が一番うるさいよ」
今の一声で影にいた野生動物が逃げてしまったのではないだろうか。幸村の言うとおりだと思いながら、紫帆は静かなグループにささっと近づく。シートを二枚広げメンバーに輪になって座るのだが、シート半分だけでこうも空気が違うとは。柳と柳生のちょびっと離れたところに仁王が桜にもたれかかっている。大人っぽいといいか、桜が妖艶に映えるメンバーだ。

「やはりこちらに来ると思っていた」
「え?」
「向こうは騒がしいだろう」
向こう、というかすぐ隣なのだが、柳が言うように遠くに感じるから不思議だ。
「本当、シートを跨いで隣にいるだけなのに凄く違う。でも、私どっちの空気も好きよ」
「そうか、それは来たかいがあったな」
「うん。
それにしても、柳君に桜ってよく似合うね」
「それは、」
「麻倉ー、そっちで陰気に話してないではやく弁当開けようぜ!」
「待って待って、ちゃんとやるから!!」
明らかに花より団子な丸井の声に呼ばれ、柳との会話が中断される。後ろでぼそっと「陰気とは言ってくれるな」と呟いていたのは聞こえなかったことにしよう。




「全部麻倉の手づくりなのかよ?」
早く早く、仮に犬ならちぎれんばかりに尻尾を振っていることだろう。そんな丸井を落ち着かせつつ、包みを解く。マネージャーであり唯一女な紫帆は自ら弁当を作ると申し出ていた。ただし数が多いだけにおにぎり数種類におかずも数を絞って多量パターンにした。飽きなかったらいいのだが。

「うん、でも流石に量が多くてお母さんにも手伝って貰ったけどね」
「大変だっただろう、全部任してすまなかったな」
ジャッカルの気遣いが心に染みる。その隣では何も言わずいきなりから揚げを食べ始める丸井もいるのに。でも、沢山食べてくれるのも嬉しい。
「作るのより、こんな量を持って登るのも大変だったでしょ」
「大丈夫ッスよ。こんなの普段の特訓に比べたら何でもないッス。特に副部長は石持ち歩くくらいだし」
「何だと」
「何も言ってないッスよ!」
言わなくてもいいのについ口に出してしまう。何だかんだ言って赤也は真田を慕っているようだ。微笑ましく赤也を見ていると、真隣に座っていた人物の声がかかる。
「麻倉、そっちにある卵焼き取ってもらっていいかな」
なんでこういう配置になったかはわからないが、紫帆は少々幸村に驚いた。今まで割と静かだったからだ。部活中は厳しく存在感抜群なのだが、オフだとこんな感じなのだろうか。
「はいどうぞ」
「ありがとう」
紙皿によそい手渡すと、美味しそうだと言ってくれた。幸村君は食べ方も綺麗だなあ、と紫帆はつい見入ってしまう。

「俺に何か付いてる?」
「ううん。なんか、こんな豪華な桜独占出来て、ここまで登ってきて良かったなあって」
「そうだね。それに、桜以外も春の花が咲いてて見応えがあるよ」
植物に関心が高い幸村は、こういう理由からも山を御所望したのだろう。
紫帆も改めて辺りを見渡し、そして気づいた。


「真田君、食欲ないの?」
柳や赤也と話して別段孤立していたわけでもないのだが、彼の箸はほとんど動いていない。
「いや……」
「じゃあ食べて、私これでも一生懸命作ったんだよ」
真田の隣に移動し、自信作かつ真田が食べてくれそうなおいなりさんを掴む。
「ほら、あーん」




ぴしっ。
周りからそんな音が聞こえた気がした。山特有の音なのだろうか。思わず振り向くが景色に変化はなく、周りのメンバーは瞬きもせずに紫帆をみているではないか。ただ一人、真田だけは赤くなって。

「じ、自分で食える!!」
ヤカンが沸騰するかの如く、真田は紫帆の手にあるお稲荷さんをほぼ強引にひったくった。びっくりしたけど小声で「……美味い」と言ってくれたから機嫌が悪いのではないようだと一安心。そこで急に周りが騒がしくなった。

「麻倉、俺も〜」
さっきまで興味なさそうにねっころがっていた仁王がひょっこり立ち上がって林檎を指差す。それに赤也も便乗し身を乗り出す。
「俺もやってくれないと食べれないっす!」
「えー」
「俺も麻倉がくれないとこれ以上食えねぇ」
「いや、丸井君は既に結構食べてるでしょ」

「こらこら、皆麻倉に迷惑かけない」
皆の荒れ模様は、鶴の一声でぴたりと収まる。
「幸村君。ありがとう」
「いやいや、ところで麻倉」
「何?」
「俺はこの苺、口移しがいいな」
「え」

四方八方におねだりの嵐が渦巻き、紫帆に逃げ場はなかった。




END
部活メンバーで花見とか普通しないかなあと思いつつ、初詣一緒に行くくらいなら花見も余裕だろと思い直して書き上げました。サークルだと花見って普通にある光景みたいですし。間違った情報ならすみません。
20120408


- 86 -



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -