またかよって感じですけど新しく沼に落ちてしまったので荒ぶります。
いや、本当に最近音ゲーが楽しくて楽しくて色んな音ゲーインストしては楽しんでるんですけど、その中でも「バンドやろうぜ!」というゲームが本当に面白くてですね…
最初は新しい音ゲーか…面白そうだし事前登録すっかーって事前登録してたんですけど、本当にやり始めたらこれがめちゃくちゃ面白いわけですよ。
まず本当に曲がいい。これほとんどのバンやろのユーザーさんはこのゲームの魅力を伝える時に必ず1度は言うと思うんですけど本当に曲がどれも素敵です。一度聞くと何回でも聴きたくなるような、そんな魅力的な曲ばかりなので正直曲だけでも試聴してください…!と言いたい。マジで。
とは言いますが、このジャンルが本当に音楽に力入れてるんだなぁと実感したのは諸々のインタビュー記事読んでからだったりします。本当に個人の主観となってしまうのですが、あんなに音楽に関してインタビューで色々喋ってくださってるジャンルは初めて見たような気が、する。中の人も含め、このゲームに携わるすべての方が音楽を大事にしてくださってるのが伝わってきて、読んでてとても嬉しくなりました。ううん…なんだか上からな感想になってしまった……
あ、あと、元々バンド好きな方はリアルバンド企画も展開されてるのでそちらに行かれるのもいいかもしれないです。わたしも行きたいなぁ……。
試聴も、リアルバンドのライブスケジュール詳細も、どちらも公式サイトにページがあるので気になる方はバンドやろうぜ!で検索検索ぅ!!です!!!
あとはそうですね、シナリオがとにかく面白いです。というか頭おかしい。
このゲームはメインとなるバンドが4組あり、それぞれのバンドごとにメインシナリオは展開されていくのですが、コメディな要素と真面目とシリアスがいい塩梅に絡み合ってとても面白いです。うん、まぁ、ここだけならそんなに頭おかしくない(最も一部キャラの発言がぶっ飛んでるとかはありますがそれは置いといて)のですが、

問題はイベントシナリオとキャラシナリオです。

初期は回収し切れてなくて後々調べて知ったものもありますが、とにかくシナリオの設定がおかしい。
突然魔界に行くわ源平合戦の最中に飛ばされるわカカオを集めてバンドマンとチョコ作りをするわ突然人がタマゴになるわ……
うん、改めて見ても頭おかしいわ。ていうかバンドやれよタイトルどうしたよって感じですよね。
まぁ設定的に歌でカカオ集めるとか歌で自陣営の士気を上げて勝利を目指そうとか歌の力でタマゴになっちゃった人間を元に戻そうとかそういう感じなので全くバンドしてない訳では無いと思います。ユーザーがイマイチそう認識しづらいだけで。
設定もさながら内容もとんだカオスになってるので意味の分からないカオスなシナリオ好きな方は多分気に入ると思います。
あと、今まではこのゲーム、女性向けには珍しい完全神視点シナリオで夢系苦手な方もウェルカム!って感じだったのですが、最近テコ入れによってついにプレイヤーがバンやろ世界に介入できる形式のシナリオも展開されるようになりました。
じゃあやっぱり夢系なの…?キャラクターに口説かれるの……?と心配になる方もいらっしゃるかもしれませんが大丈夫です。そんなことは一切ありません!
とりあえず、プレイヤーは確かエデン(メインバンド4組がよくライブを行うライブハウス)の新入りスタッフという立ち位置になるのですが(このあたりの設定かなりうろ覚えなので間違ってたらごめんなさい)、特段甘い言葉を囁かれることはなく、むしろ普通にスタッフに接するような態度で話しかけられるので、キャラと恋愛したい訳じゃないの!という方や、男性の方も問題なく遊べるかと。
あ、ほんとバンやろは男性も普通に遊べる種類のゲームだと思います。基本シナリオの雰囲気が少年漫画雑誌に掲載されるようなスポーツものに近しいんですよね。プロデューサーの方もそういう漫画のシナリオを参考にしたと仰ってますし。
ていうかあのシナリオのノリ、普通に男性好きだと思うんですよねわたし…なので男性の方も気になればインストールして、一度遊んでみてもいいかもしれません。
ここまでずっとイベントの話しかしてなかったですけど、メインバンドのキャラクターそれぞれについてのキャラシナリオもたいがい頭おかしいです。正直これは公式が病気だと思う。マジで。
これに関してはもう全部ここに書いてるとキリがなくなるので興味があればぜひインストールして、気になるキャラのシナリオを読んでみて頂きたいと思います。

なんか毎度毎度、創作サイトでこんなゲームの布教してしまって申し訳ないのですが本当にこういう所にしか長々と長文書けないのでご容赦くださいませ…!
さて最後になりましたが、この拙い布教でバンやろに興味を持って頂けたなら是非とも!
バンドやろうぜ!をプレイしてください!レッツバンやろ沼!!

本当に長文乱文失礼しました。読んでくださった方がおりましたら感謝いたします。ありがとうございました。







人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -