小説 | ナノ


▼ 

 

 開いたドアの向こう、にっこりと笑ったロックハートがベッドの上に座っていた。

 きれいにカールしたブロンドの髪、勿忘草色の瞳。
 白い歯がのぞく唇の上がり具合まで、以前と全く変わらない。

 どうしよう。
 何を言えばいいんだろう。
 口を開くが、出すべき言葉が思いつかない。

 次の瞬間、馬鹿みたいに明るい声が、耳に飛び込んだ。



「やあこんにちは、サインですね?」



「お友達にもあげるといい。何束欲しいですか?写真が足りるといいんだけど…」

 私があっけにとられている間に彼はそう言い、写真の束をごそごそと探りはじめた。 

 サイン?
 サインだって? 

 言われた言葉を反芻しているうちに、体の力がみるみる抜けていくのを感じた。

 どんな状態になってもサインのことしか考えてないのか。
 三つ子の魂百までとは聞こえがいいけど、馬鹿は治らなかったってことですね。
 私のさっきまでの緊張をどうしてくれよう…!

「いりません」

 気を使う必要がないと判断した途端、すっかり口が軽くなった。
 部屋に入りベッドに近づいていくと、彼は残念そうな顔でこちらを見上げた。

 勿忘草色の瞳が私を見つめると、目がまん丸に大きくなる。
 勢いよく、窓際で花を取り替えていた癒者の方へ振り返った。

「ねえマーサ、ごらんよ!なんて綺麗なお嬢さんなんだろう!」

 歯の浮くようなセリフも変わってないんですか、あなたは。

「嘘ばっかり」
「あなたに嘘なんて言いませんよ」
「それが嘘なんじゃないですか」
「本当です。私は今まで、こんな素敵な人に会ったことがありません!今まで一度も…いままで…」

 何度も言い募っていくうち、ロックハートは徐々に真顔になった。




「…以前、どこかで会いました?」




 胸がぎゅっと締め付けられたようになった。

「ええ」

 それだけ言うのが精一杯だった。
 彼は視線をさまよわせ、頼りない声でぶつぶつと呟いている。

「…ずっと前に…どこだったかな…」
「…いいんですよ」

 一呼吸おいて落ち着いた私はロックハートに言った。

「いいんです、忘れていても」

 それは本心だった。
 もし思い出したことで悩んでしまうのなら、忘れたままで構わない。
 彼を苦しませに来た訳ではないのだ。


 ロックハートは突然笑顔に戻った。

「そうでしょうね、こんなハンサムな魔法使いに会ったときのことは、なかなか忘れられないでしょう!」

 ふたたび脱力。
 この緊張と緩和の波状攻撃、非常に疲れるからやめてほしい。

「ええ、忘れませんよ。あなたみたいにハンサムで”嘘つきな”魔法使いのことはね」
「…どうして信じてくれないんだろう?」

 むすっとした顔で不服を言う。
 その表情が子供そのもので、ちょっと笑った。


「お元気そうでなによりです」
「ええ、元気ですよ!サインはいかがです?」
「いりませんってば」
「まあ。二人はとっても仲がいいのね」

 ごゆっくり、と笑って癒者は部屋を出て行った。




 * * *




 いつの間に用意してくれていたのか、サイドテーブルにはティーポットとカップ、それからクッキーが盛られた小さな皿が置かれていた。
 ベッド脇の肘掛椅子に腰かけた私は、カップから立ちのぼる湯気をしばらく眺めていた。

 ロックハートはあれからしばらく、恐ろしいほどの勢いで私を褒め称えまくっていたが、私がまったく取り合わないことに拗ねてしまった。
 今はサインを書く作業に没頭している。



 ふと、既視感をおぼえた。
 けれどここに来るのは初めてのはずだ。
 辺りを見渡してみる。


 窓から見える空は、青々と晴れている。

 二つ並んだティーカップ。

 彼の写真ばかり並んだ壁。

 ブロンドの髪の下にさらりと隠れる、うつむき加減の整った輪郭。


 この風景そのままの経験はなかった。
 けれど、いつか見た景色の断片が、そこにはいくつもあった。
 ひとつひとつを手がかりにして、見えないところに丸めて押し込んでいた記憶が、元の形にほどかれてゆく。


 …ああ、私は、覚えていたんだ。


 そう感じた瞬間、ここに来た目的をようやく分かった気がした。




「先生、ひとつ教えてください」
「なんでもどうぞ」

 彼は歌うように言った。
 一度だけ深呼吸して、聞く。
 …私はたぶん、これを確認しに来たんだ。



「今、寂しくない?」



「いいえ」

 ロックハートは羽ペンを動かしながら言った。
 私はすぐに言葉を投げかけた。

「嘘でしょう?」
「どうして?」

 彼はサインの手を止める。
 不思議そうな顔をしてこちらを見た。


「嘘は通じませんよ、私には」


 いつかと同じ質問。
 いつかと同じ答え。

 けれど、その後は違っていた。




「さっき言ったでしょう。あなたに嘘なんか言わないって」



 彼はにっこり笑った。
 その笑顔は、私が今まで見た中で一番、きれいだった。






「あなたが来てくれたのに、寂しく思う必要がありますか?」








 頬が濡れた感触ではじめて、涙が出ていることに気付いた。
 それを見たロックハートは、急におろおろし始めた。

「どうしたの?どこか痛むんですか、それとも気分でも……」
「違います、違うんです」

 格好悪いと思うのだが、なかなか自分で止められない。
 後から後から出てくるしずくを指で拭いつづける。


「よしよし、泣かないで」

 大きな手が頭を撫で、おずおずと背中に回された。



「大丈夫ですよ、私がついていますからね……」





 腕の中でしばらく私は泣き続けた。



 悲しいのか。

 安堵したのか。

 それとも嬉しかったのか。


 自分でもよく分からなかった。












 

prev / next


[main]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -