小説 | ナノ


▼ オールディーズ




 人は変わるものだ。



「お前は我輩に謝ってばかりだった」
「だって怖かったんだもの」

 まるで悪びれた様子もなくレイは言う。


「あの頃のあなたはピリピリしていて、とても近づきたいと思えなかったわ」
「それは結構ですな」
「あ、ひどい」
「あの頃のお前こそ、とても近づきたいとは思えなかったのだがね」
「それは結構」

 レイは得意げに口角を上げる。

「なるほど、あなたにとって高嶺の花ってやつだったのね」
「誰が…」

 知らないうちに呆れ声になった。

 いつもこんな調子だ。
 からかっているのか真面目なのか分からない。いや、今回は明らかにからかわれているのだが。
 とにかく、レイとの会話がスネイプは得意ではなかった。

 ただし、昔と今では、“得意ではない”の質が違う。

 学生だったあの時は、こんな人間だなんて思いもしなかった。
 彼女を見る目のなにもかもが変わったのは、1年前に再会した時からだ。


 * * * 


『もちろん存じあげておりますぞ、ミス・コーリ』

 スネイプは例年の通り、存分に皮肉を込めた言葉をかけた。

『その若さで防衛術をご担当とは立派ですな。噂にならない方がおかしい』
『若いって言っても、あなたと同い年ですけどね』

 レイは戸惑うどころか、おかしそうにくすりと微笑んだだけだった。
 しかも同窓生ですよ、と彼女は言った。

『レイ・コーリって名前に聞き覚えない?ハッフルパフで、魔法薬学が苦手な』

 そう、薬学が苦手だったの。
 噛んで含めるように繰り返す。
 その言葉を辿れば、該当人物にたどり着くのに時間はかからなかった。

 しかしそれはつまり。
 あの小動物のような少女が、強いというよりしたたかそうなこの女に、
 …なったということか?

 ここまで大幅な変化(もはや変身や人格崩壊に近い)なんて有り得るのだろうか?
 ない。
 少なくとも自分の知る範囲内では有り得ない。


『覚えていてくれて嬉しいわ、セブルス』

 彼の僅かな変化に気付いたらしく、レイはそう言った。

 どこがハッフルパフだ。
 油断ならない奴め。

 にっこり微笑む彼女に警戒することを、スネイプは自らに課したのだった。


 * * *


「なつかしいね、ここ」
「お前が来なかっただけだ。我輩は毎日来ている」
「あのね魔法薬学の大先生、ノスタルジックな空気を遮らないでくださいます?」

 放課後に、地下牢に来るほど暇を持て余している生徒などいるはずがない。
 2人しかいない空間に、またしても呆れているような話し声が、少し残ってから、消えた。


「変なの」

 レイは教卓の椅子に座った。

「セブルスが魔法薬学の先生だなんて」
「…我輩の10年間を『変』と言い切ったな貴様」
「すみませんでした大先生さま。いや、セブルスがどうとかじゃなくてさ」

 かたん。

 羽根ペンを持ち上げ、手でもてあそぶ。


「…私の中では、薬学の先生って言ったらあの人だから」


 スネイプはレイの方へ振り向いた。

 ほこりがちらちらと、長い秋の日差しに舞っている。
 レイは何をするでもなく、ただそれを見つめている。

 その横顔は、昔の面影と連続していた。


「冷えるだろう」
「ううん、もうちょっとここに居たいの」

 手振りで研究室につながるドアへ促すスネイプを、レイはやんわりと退けた。


「ねえ、覚えてる?そのドア辺りで、よくすれ違っていたでしょ、わたしたち」

 レイは昔話をはじめた。
 懐古は趣味ではないのだが、それでも彼は黙って聞いていた。
 

 彼女は教師の名前を口にしなかった。
 でもそれはきっと、しなかったのではなく“できなかった”からなのだろう。




 だってそれは、かつて彼女が恋した人の名前だったからだ。




 

prev / next


[main]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -