小説 | ナノ


▼ 2.ひっかけクイズ(成功編)

 

「…失礼します」

 スネイプはレポートの採点中だったが、並々ならぬ気配を感じ作業をやめた。

「なんだね、コーリ」
「ちょっと、ご相談が」

 よく見ると並々ならぬ、どころではなかった。
 目を見開き、まばたきをしていない。全身に力が入っている様は明らかに緊張している。
 鬼気迫るというほうが正しい。

「先生にしかお願いできないことが、ありまして」
「…言ってみなさい」

 気圧された男は、思わず言葉を促した。
 レイは深呼吸して、静かに話し出した。


「私が今から言葉を言いますから、それを繰り返して言って下さい」
「…は?」
「先生が間違えたら私の勝ちです。全部間違えなかったら先生の勝ちで」
「待ちたまえ。それは相談か?」
「勝負です」
「相談とさっき言わなかったか」
「言いません。はい、開始」

 レイはパチンと手を打った。

「先生、こんにちは」
「…“先生、こんにちは”」

「なんだ、やればできるじゃないですか」
「“なんだ、やればできるじゃないですか”」

「あかまきがみあおまきがみきまきがみ」
「“あかまきがみあおまきがみきまきがみ”」

「なかなかやりますねえ」
「“なかなかやりますねえ”」

「ジュゲムジュゲムゴコウノスリキレ…ああ過去に一回使ってた。やめよう」
「“ジュゲムジュゲムゴコウノスリキレ…ああ過去に一回使ってた。やめよう”」


 明らかに何か画策した瞳が、一瞬スネイプを見た。
 レイは深呼吸した。


「わたしはセブルス・スネイプ」


 スネイプは、とんでもない勢いで目を見開いた。


「目の前に居るレイ・コーリのかわいさにやられ、今日からグリフィンドールびいきになることにした」


 が、なんとか持ち直し、聞こえるか聞こえないかの小ささで繰り返した。


「………“わたしはセブルス・スネイプ。目の前に居るレイ・コーリのかわいさに……やられ…今日からグリフィンドールびいきになることにした”…」

「そんな…先生、わたしたち教師と生徒なのにっ」
「“そんな…先生、わたしたち教師と生徒なのにっ”」(下を向きながら)


「このゲーム、面白いですね(ニヤニヤしながら)」
「“このゲーム、面白いですね”」(こめかみをピクピクさせつつ)


 レイはニヤニヤ笑いをやめ、素の顔で言った。

「あれ?今で何回ぐらいやりましたっけ?」

 スネイプは怒りで蒼白になった顔で言った。

「確か8回だ」
「はい負けー!」
「は?」

「繰り返せって言ったじゃないですか。私の勝ちです!」


 一瞬、時が止まった。


 ヒャホーと踊り喜ぶレイの横でスネイプはじわじわ動きを解凍させていく。
 その熱の原因はもちろん、怒りだ。


「…さて、気は済んだかね。ではこちらの気を晴らさせていただこう」

 低い声は震えていた。
 ヴィブラートではもちろんない。


「もう一度勝負だ。お前は我輩の言うことを繰り返さなければならん」





 …その後の経過は、推して知るべし。
 翌日の彼女が、魔法薬学の出席を断固拒否したことだけは伝えておこう。




End. 
[もどる]



prev / next


[main]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -