小説 | ナノ


▼ Restrant Dinner



 たった5分で、ボトルが半分空いた。

 2本目だというのに。


「…先生、最近フラれましたか」

「どうしてそう思うのかね?」
「だってその飲みっぷりは」

 私の言葉など全く構わずに、がばりと杯をあおる。


「…問題ない」

 飲み干したスネイプが言った。

「我輩が酒に呑まれるとでも思うか」
「あの、目が座っているんですが」
「錯覚だ」
「顔がほんのり赤い気がするんですが」
「店の照明のせいだろう」

 指摘はあっさりと却下された。


「我輩がフラれるだと?」

 座った目がじぃっとこちらを見つめてくる。授業とはまた違った居心地悪さだ。

「そんなことは有り得ん。何故なら、我輩の価値が分からん人間などいるはずがないからだ」

 …酔ってる。

「そうであろう、コーリ。我輩の真の価値は相対ではなく絶対で評価されるべきものだ。我輩は唯一無二の存在であるからして」

 ホグワーツいち陰気な男が今や饒舌なナルシストである。すごいな酒の力。

「価値が誰の目にも明らかならば、比べられ飽きられ捨てられる必要などあるまい」
「そうですね−。引っこ抜かれて戦って食べられたりもしませんしね−」

 酔っ払いの話は否定も反論もいけない。適当に相槌うつのが一番である。
 …これは適当すぎるか。

「お前もようやく我輩の良さが分かるようになったか、コーリ」

 一方スネイプは、突っ込むことも忘れてうんうん頷いている。


 オヤジだ。
 完全に酔っ払いおやじだ。





 * * * 


 機嫌よくさせるだけさせておき、私は今日最大の疑問を何気なく聞いてみた。

「で、誰にフラれたんですか」

「フラれてはおらん。言っただろう」
「じゃあどのストレスによるヤケ酒ですか」
「ヤケ酒から離れろ」

 スネイプは苦々しく言ったが、顔が赤いからいつもの怖さが出ない。


「だって今日は、スネイプ先生からのお呼び出しですよ?」


 あのスリザリンびいきのセブルス・スネイプが、卒業したとはいえグリフィンドール生だった私を呼び付け、

『今日一日、付き合え』

 と言ったのだ。
 紛れもなく。

 日本を離れて久々に、地震を警戒した。
 避難訓練が懐かしくなった。


「知り合いが例外なく多忙だったんですか。それとも誰からも分け隔てなく嫌われてるんですか…あ、そうかすいません」

 はっと気付いて私は謝った。

「…知り合い自体がめちゃめちゃ少ないんですね……」
「コーリ、お前のその皮肉だけはスリザリンに入るに値するな」
「ありがとうございます」
「褒めてはおらん」

 酔っ払いおやじは今の応酬で酔いが醒めてきたらしい。
 つまらなそうな顔になるとボトルを持ち上げ、最後の一滴までグラスに注いだ。


「これは、勢いづけだ」


「さすがのスネイプ先生でも、お酒の力借りなきゃ勢いつかないんですか?」
「なかなかの難問でな。ここ数年、苦戦している」

 眉を寄せて呟く。苦戦は本当のようだ。

「前進する気配がまるでない。まったく、今日は誕生日だというのに」
「誕生日?誰の?」
「我輩だ。他に誰がいる」

 ワインの表面を眺めていた目がちらり、こちらを見やる。
 スネイプはそれきり黙りこみ、しばらくしてまた唐突にグラスをあおった。

 上下する白い喉がなんだか危なっかしく思えて、私は目をそらしてしまった。



 * * *



 饒舌ナルシストの魔法は切れてしまったらしく、スネイプは徐々に、独自の湿ったオーラを取り戻し始めている。
 ただ顔色は健康的に赤みがさしたままなので、そこがおかしいといえばおかしい。

 私はのんびりと、彼が話し出すのを待っていた。
 自分から話しかけるようなことはしない。学生時代の経験から、恐怖政治に抵抗しても無駄なことは分かっているのだ。


「…まったく」

 スネイプが低く呟いた。

「まったく困ったものだ。今日は誕生日だぞ」


 …ええと。
 こっちが困るんですけど。判断に。
 それは独り言か?それとも相槌必須か?

「コーリ」
「はいぃ!なんでしょうか?!」

 考えがまとまらないうちに突然呼ばれたから、見事に声が裏返った。


「今日は我輩の誕生日だ」

 相槌、必要だったらしい。

「…そうみたいですね」
「のんびりと頷いている場合か」


 なに、私責められてる?
 なんで?


 あ。

 そういえば、

「まだ言ってませんでした。お誕生日おめでとうございます」
「別に祝福しろとは言っていない」
「ケーキですか?定番のあれがいいなんて…まだまだお子ちゃまですね」
「誰がイチゴショートを注文しろと言った!せめてチーズケーキにしろ!!」

 さすがスネイプ大先生。日本の食文化を分かってらっしゃる。

 そう感心したのもつかの間。


「誕生日なのだぞ。誕生日にこういう店で2人で食事するというのは、親しい間柄だと周囲に認めさせることと同じではないのかね?」



 私は見事なくらい、固まった。


「少しは自覚しろというのに、まったく…我輩が飲みたくなったとしても仕方あるまい」


 ええとそれは。
 つまり。

 声が出ないので目線で訴える。
 大先生は見事、応えてくださいました。

「そういうことだ」

 その口端にはいつもの嘲りではなく艶めいたものが含まれ…って先生!本気と書いてマジですか−っ!?


「いや先生、いくらなんでも突然すぎですからっ!」

 私は首をぶんぶん横に振る。

「ならばなぜついてきた」

「そりゃ『ついてこい』って言われただけでしたし?一緒に食事するなんて知りませんでしたし?先生が誕生日だなんて知りませ…」
「嘘だな」

 スネイプはなぜかそう言い切って、

「いつ渡してくれるのかね?」

 奇妙な笑みを浮かべた。

「…なんのことですか」
「とぼけても無駄だ。我輩には分かっている」

 男はなめらかに立ち上がる。

 黒いローブがさらりと揺れて、
 耳元にあの、低い声。



「我輩へのプレゼントだろう?あの緑色の包みは」




「…ちゃんと隠してたのに…」
「もっと透明化魔法を学んでおくべきだったな」

 スネイプは満足げに笑みを浮かべながら席についた。

「我輩が言わなければ、持って帰っていたのかね」
「帰り際に押し付けてましたよ」

 できるだけ不満そうに見えるように私は言った。

 
「だから言っただろう。我輩が振られるなど、万が一にもないと」


――さっきまで、酔っ払いおやじだったクセに。

 悔し紛れにそんなことを思ったけれど、残念なことに、一度真っ赤になってしまった顔はなかなか元に戻ってくれない。



「さて、場所を変えるとしよう」
「場所変え!?」

 赤い顔は治った。
 代わりに青ざめる。

「却下―っ!」
「安心したまえ、プレゼントを見せてもらうだけだ」

 抵抗する私の肩をあやすように抱き、甘い声で囁いた。


「我輩は紳士だからな」





――ただしそれは、『勢いづけ』のない、普段の時の話だが。




 レストランは騒がしいものだ。

 付け加えられたほんの小さな呟きが、私に聞こえるはずもなく。




End. 

[もどる]



prev / next


[main]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -