小説 | ナノ


▼ いつかのドラマティック

 

 部屋の中には、黙々と仕事をこなす男と、暇を持て余している少女がそれぞれ一人。


「あー、飽きた。日常に飽きた」


 独り言にしては大きい。
 自分に聞かせたいのだということは分かっていたが、つまらない話題に耳を貸す気もなかったので、スネイプはそのまま仕事を続けていた。


「なんかドラマみたいなこと起こらないですかね」
「………」

「あ、自分から起こせばいいのか」
「………」

「じゃ、手始めに」
「何をする気だ」
「何だと思います?」

 そう言ってレイは我が意を得たりといった様子で微笑んだ。
 不穏な成り行きに、思わず口を挟んでしまった。
 大きくため息をつく。こうなっては仕方がない。


「…ドラマというのは?」
「大冒険じゃなくてもいいです、ドラマチックな展開なら、メロドラマでもドタバタでもなんでも」
「節操がないな」
「だってつまらないんですよう。日常って、なんでこんなに何も起こらないんでしょうね」

 眉を寄せる少女をしばらく見つめてから、スネイプは口を開いた。


「そんなに『ドラマ』に身を置きたいか」
「はい」

 返事を聞いてから、彼はゆっくり立ち上がった。
 不思議そうにするレイの前に立ち、顎をすくい上げる。

 驚いている。
 当然だ。
 こんなことをする間柄ではない。


「例えば、こういう風に?」

「…ええ」

 一息遅れつつもはっきりと言った彼女の目は、術など使わずとも明らかに期待に満ちていることが分かった。


 …馬鹿らしい。


「期待するだけ無駄だ」
「おぅっ」

 スネイプは顎に添えていた手を勢いよく跳ね上げる。
 レイの顔は後ろに反り返り、変な声を出した。

「いったー…先生、続きは?」
「あるわけがなかろう」
「せっかくロマンスが始まりそうだったのにー」
「お前と何が始まるだと?吐き気がするようなことを言うな」
「言いすぎ!それ言いすぎ!」
「ところで今日の課題は済んだのかね?」
「先生いつもそればっかりー!」

「日々をまともに過ごそうとしない者に、何か起きても対応できるはずがなかろう」


 彼は山と積まれた羊皮紙の前に戻った。
 まだ少女が文句を言っているのが背後から聞こえてくるが、今度こそ反応する気はない。

 ただ頭はうまく切り替わってくれず、終わった話題で勝手に思考を展開してゆく。


 レイの望む『ドラマ』を、彼は自分の『日常』の中に持っていた。
 ただ、それを分け与えるには、彼女の瞳は明るすぎた。


――まだ、必要ない。



「向こうから勝手に来るものを、わざわざ訪ねていく必要はない」

 脈絡なく聞こえることは承知で、彼は考えを口にしていた。



 ドラマはある日突然、訪れる。
 望む望まないに関わらず。

 それがやがて訪れるものだとしても、それまでは。



「せいぜい日常を楽しむがいい」


 それだけ言うと彼は羽根ペンを取り、羊皮紙の上に滑らせた。



End. 

[もどる]



prev / next


[main]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -