小説 | ナノ


▼ Homecoming

 

 蒸気機関の騒がしい音。

 動いている時には気にならなかったのに、定期的に響く振動は、まるで私を起こしたいかのように攻め立ててくる。

 もう少し寝かせてくれたってよくはないか?
 人の波がひくまで、まだしばらくかかりそうなんだからさ。

 コンパートメントの中は睡眠に最適だ。
 温度といい振動といい、長い道中ここで過ごしたのでなんだか名残惜しい。
 毛布にくるまったまま薄暗い外を見る。
 今日も雨が降るかもしれない。

「…傘、持ってくるの忘れた」


 気付いてしまえば余計に出たくなくなるというもので。
 うだうだしていると、車内に人の気配がしなくなってきてしまった。

 そろそろ愛しの毛布ちゃんに別れを切り出すか、でもなあと優柔不断に悩んでいたら、突然上から低い声が降ってきた。


「遅い」


 私を見下している目に既視感をおぼえる。
 何のことはない、彼はいつもそういう不機嫌な顔なのだ。
 あまり気にせず私は返事をした。

「そうですか?」
「ぐずぐずと何をしている」
「だって、まだ到着して10分と経ってないはず」
「まだではない。もう10分、だ」

 毛布を引っぺがされた。
 あーんと情けない声を上げつつ、仕方がないので起き上がった。
 黒いローブの男はその間にもてきぱきと手荷物をまとめている。もちろん、私の。


「…先生って、そんなにせっかちでしたっけ」
「我輩がどれだけ待ったと思っている」
「10分でしょ」
「40分だ。列車の来る30分前に到着した」

「…それって私じゃなくて先生の方の都合じゃ」
「人を待たせる人間からの文句は受け付けん」

 出るぞ、とそっけなく言って、彼はコンパートメントの扉を開けた。
 反論したい気持ちはあったが、どっちにしろ降りければいけないのでおとなしく後につづく。
 その代わりに軽口は叩きつつ。

「そっか先生、そんなに私に会いたかったのかー」
「…またお前は根拠もなく…」
「30分も早く着くなんて初々しいですね。どこの中学生だよって感じ?」
「いいから少し黙りたまえ」

「私は会いたかったですよ、先生」


 …黒い背中はぴくりとも反応を見せなかった。
 なんだ、つまらない。自分にしては結構頑張ったのに。

 そんな内心の愚痴もつかの間。


「レイ」


 先に出口のステップを降りたスネイプが手を差し出す。

 その時私は確かに聞いた。
 とても小さいけれど、穏やかな響きの呟きを。
 


「――Welcome back, our sweet home.」




 彼の手をとるときに、口元がほころぶのを抑えきれなくたって仕方ない。
 そう、仕方がないのだ。





End. 

[もどる]



prev / next


[main]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -