小説 | ナノ


▼ 

 

 まだ仕事はたくさんあったが、昼食に続けて夕食まで抜くわけには行かない。
 着いた大広間に、スプラウトは姿を現した。

「もうよろしいのですかな」
 と聞くと、
「風邪ひき草の面倒があるんです、二日以上休んでられません」
 と、マダム・ポンフリーと正反対の言葉をきびきびと言った。

「スネイプ先生、ご迷惑をおかけしましたね。一箇所にまとめておいたから少しは時間短縮になったでしょう?」

 との問いに、彼は短く肯定の返事だけした。
 本当は夕方までかかってしまったが、理由は人に言えるものではない。
 

 廊下に出たところで、彼はグリフィンドール生を呼び止めた。

「今日お前のクラスの宿題は、提出期限だったはずだな?」
「はい…先生、すぐに当番が持っていきます」
「当番は誰だ」
「レイ・コーリです」

 彼はほんの少しだけ反応を見せたのだが、陰険教師に怯えている生徒がそれに気づくことはなかった。


 * * * 


 研究室に戻ると、彼はまっすぐ机に向かった。
 整理しかけている薬草のそばに、一冊の本が置いてある。
 読みかけたまま手放すのが惜しかったのか、無意識に持ってきてしまったものだった。


 ふと、考える。

 返すべきだろうか?


 これを返せば、夢は現実になる。
 ただし、あのまっすぐな瞳が自分を見る日は永遠に訪れないだろう。
 
 返さなければ、夢は夢のままだ。
 ただし、きれいなままの思い出が、残る。
 現実になんの影響ももたらさない。
 
 

――――どちらも同じか。

 彼はため息をついてから、自嘲した。
 自分が生徒たちにどう思われているかは熟知している。
 自惚れるには程遠い。
 
  
 ならば、と彼は選んだ。
 それは彼らしい選択だった。
 
 
 
 

「失礼します」
「入りたまえ」

 

 

 




 

 

 
 

 












 …意外にも。

 猫は手に入ったらしい。
 




End. 


[もどる]




prev / next


[main]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -