高級アイス引っ提げて


バゴォ! と比較的聞き慣れた音が聞こえた。
もちろん何だと思うこともない。
容易に予想のつく光景だ。
案の定、人を思いっきり殴った時の衝撃音で、血まみれで倒れているゴリラ、もとい上司である近藤を素通りする。
その上司を殴った本人である妙に近づいた。


「こんにちは、姐さん」

「あら、沖田さん。こんにちは。近藤さんのお迎え……じゃないみたいですね」

「ええ、まあ。実は姐さんに用がありまして」

「沖田さんが私に? 珍しいわね」


妙は大の男を殴り飛ばした事実などないというように、にこりと笑い首を傾げた。
ガサリ、沖田は手に持っていた袋を広げる。


「姐さんダッツ好きでしたよね」

「まあ。こんなに沢山どうしたんです?」

「福引きで当てましてね。こんな高級アイス、俺たちみたいなのには似合いませんから姐さんにどうかと」

「本当に? でもいいのかしら……。せっかく沖田さんが当てたものなのに」

「ダッツも姐さんに食われた方が嬉しいはずでさァ」


妙はきょとんと沖田の顔を見つめたあと、面白い人、ところころ笑った。


「それなら、うちの冷凍庫にあるアイスを差し上げます。どうぞ、上がってください」


沖田は後ろで血だるまになっている近藤のことを考えたが、結局振り返ることもなく妙の後に続いた。
何度も訪れている場所だが、招かれて入るのは初めてだとぼんやり思う。
通された縁側に腰をかけ、一息ついた。


「はい、どうぞ。ソーダで良かったかしら?」

「ありがとうございやす、姐さん」

「ふふ、こちらこそ。ありがとうございます」


妙は沖田の隣に腰をおろした。
こうして並ぶと奇妙な感覚がすると、沖田は思った。
食べなれた空色のソーダを頬張る。


「このソーダ、メガネ……弟さんのですかい?」

「ええ。アイスキャンディーとあずきバーは常に冷凍庫に入ってるの」

「あずきバー……って、万事屋の旦那の?」

「ふふっ。いつ来ても大丈夫なようにね。あ、酢昆布も二箱は必ず用意してるんですよ。だいたいは新ちゃんが補充してくれるんですけれどね」


妙は嬉しそうに庭を見つめた。
その横顔を見ていた沖田も庭へ視線を向ける。
穏やかな風が心地よい。
近藤を迎えに来るぐらいしかここを訪れないが、なぜかここが好きだった。
実際ゆっくり過ごすと奇妙な感覚がする。だが、やはり落ち着く不思議な場所だった。


「……屯所と少し……似てるのかもしれやせん」

「え?」

「ここが賑やかになる事を知ってますから」

「沖田さん……?」


妙が沖田の顔を覗きこむ。
沖田はふと微笑した。


「俺は賑やかなのが好きなんでさァ」

「あら、私もよ」

「……さて、そろそろ近藤さん回収しないと。姐さん、アイスごちそうさまです」


立ち上がり、ぐっと背を伸ばす。
どこかで惰眠貪るよりずっと晴れやかな気持ちだ。


「沖田さん」

「はい?」

「いつでもいらして下さいね。アイス……余分に用意しておきますから」

「……ありがとうごぜぇやす」


妙はニコリと笑い、手をふった。


****


「はっ、お妙さん!?」

「お目覚めですかい、近藤さん」

「総悟!? あれ、お妙さんは!?」


ズルズルと引きずられている状況を何とも思わないのか、妙の事で頭がいっぱいなのか。
近藤は引きずられたまま、沖田を見上げる。


「安心してくだせェ。近藤さんの代わりに俺が姐さんと楽しく談笑してきましたから」

「何!? そ、そうか……総悟が俺にかわって……すまなかったな、礼を言うぞ」

「いえ。アイスもご馳走になりやしたし」

「は、そうだ! 確かお前が福引きで当てたダッツが……!」

「安心してくだせェ。それも渡しておきやした」

「そうか……お妙さんが喜んでくれたのならそれでいい………………あれ、総悟がいいとこ取り?」

「ダッツ当てたの俺ですから」


ズルズルと引きずりながら。
今度はアイマスクも持っていこうか。
そんな事を考えた。



----------
沖田+お妙な沖妙。
この二人同い年なんだぜ!って認識すると何かが弾ける。

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -