出会う

白色に統一された、病院特有の消毒液のような薬品の匂いがする病室。
染みや汚れ1つない、純白のシーツが引かれているベッドの上、俺はもう着慣れた淡い色の患者服を纏い、小説を読んでいた。
栞を挟み、ぱたんと音を立てて小説を閉じる。
もう俺が倒れてから何日、いや何ヶ月経ったのだろうか。
病室の中にいると、時間感覚が狂ってしまった。
する事が無くて、時間を潰せない。
ふと窓枠で四角に切り取られた澄み切った空を見た。
近くに桜でもあるのだろうか、ひらりと淡い桃色の花弁が雪のように降っていた。


「…俺は、何をしてるんだろうか」

こんな閉ざされた病室という世界で。
やりたいテニスも出来なくて。
ただただ時を待っているだけ、だなんて。
今の自分がとても弱く、とても滑稽で笑える。


「屋上にでも行こうかな」

気分転換と称し、ゆっくりと布団から足を出し、スリッパを履いた。
少しふらつくが、手すりを使えば歩ける。
木製の滑りの良い手すりを使い、一歩一歩慎重に歩きながら、俺は屋上を目指した。



▽▽▽



がちゃりと錆びれた音を立て、屋上へと続く少し古びた扉を開けば、ふわりと少しだけ暖かくなった風が頬を撫でる。
屋上に人影は無く、否、俺の他に1人だけ。
屋上に設置されているベンチに深く腰掛けている女性。
いや、横顔しか伺えないが、年は俺とそう変わらないように見えるから、少女と記した方がいいだろうか。
彼女は真っ直ぐ前を見据えたまま、こちらを見る様子はない。
時折、彼女の長い髪が風で靡く。
バタン、と錆びれていたからだろうか、遅れて扉が閉まる音がした。
その音が聞こえたのか、彼女は俺の方を見た。

トクンと心臓が跳ねたような気がした。
硝子玉のような透き通った目が俺を見つめている、そう思うと、またトクンと心臓が跳ねた。


「…誰、ですか?」

彼女の凜としたソプラノの声が鼓膜を揺らした。
だが、それと同時に異変、いや違和感を感じた。
少女と目が合わないのだ。
もしかして、と思考に過ぎったその言葉が、いつの間にか声となって解き放たれていた。


「…目、見えないのかい?」

言葉にしてしまってから後悔した。
こんな見も知らぬ自分に、突然目が見えないのか?と聞かれ、困らないだろうか。
他人に知られたくない事かも知れないのに。


「良く分かりましたね、確かに今日は見えませんね」

“今日”と言う単語に眉を寄せた。
今日は見えないが、明日は見えるかも知れないと言う事なのだろうか、よく分からない。


「…突然すみませんでした、俺は幸村精市です」

名乗りもせずに突然話しかけてしまったので、非礼を詫びると共に自己紹介をした。
どうかしたんだろうか、名乗られてもいないのに、自分から名乗るなんて、と内心驚きを隠せない。


「私は宮本沙織です」

ふわりと笑った彼女、宮本さんがあまりにも儚く、とても綺麗だった。


「…あの」

俺が口を開いた瞬間、屋上の扉が開き、白いナース服を着こなした看護師が「あ、やっぱり此処にいた」と宮本さんを見て微笑んだ。


「佐々木さん、診察の時間ですか?」

「えぇ、そうよ…、あら?幸村君と一緒だったのね」

看護師(佐々木さんと言うらしい)は俺を見て、にこりと微笑んだ。
どこかで見たことあると思ったら、俺の世話を担当してくれている看護師だった。


「こんにちは」

「こんにちは…、さて、宮本さん、行きましょうか」

「はい」

宮本さんはゆっくりと立ち上がった。
佐々木さんが彼女の元に歩み寄り、手を握った。


「幸村君、長居しちゃ駄目よ?」

「あ、はい」

「では、また機会があれば」

宮本さんは最後に柔らかい声色でそう言って、佐々木さんと屋上から去っていった。
“また”会えるかな。
俺は緩んだ頬をそのままにし、ベンチに座って青い空を眺めた。



*2012/10/13
(修正)2015/12/22




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -