あおいそら

<<   >>

縁側

「主殿、一体何をしておられるのですか?」

 本体と一緒にお供の狐が私の隣にやって来て首をかしげたので…苦笑しながらお供の狐の喉元を掻いてやる。
 何をしているのか…と聞かれたけど。

「ぼーっとしてた」

「…左様でございましたか」

 不思議そうな顔をしたお供の狐を持ち上げて膝の上に乗せると、鳴狐は静かに私の隣に座った。
 何をするでもなく、ただボンヤリと縁側から見える日本庭園と空を見上げた。

 お供の狐も寝てしまい、いい加減に暇だな…。とアクビをしていると視界の端で何かが揺れたかと思うと、私にもたれかかってきた。
 …鳴狐本体も寝ちゃったらしい。
 珍しい事もあるもんだ。と思いながらお供の狐を横の座布団にそっと寝かせて、鳴狐に膝枕してあげる。

「…いつもご苦労様」

 起こさないように小声で呟きながらそっと髪を梳いた。
 …どうか、良い夢を。


<<   >>
Bookmark // Bookshelf

- ©2015/11/17/Thu/AOISORA -