あおいそら

<<   >>

あれが最後と…

 あれが最後と知っていたなら、決して放しはしませんでした。

「行ってくる」

 そう一言。
 そのヒトコトが、私が聞いた貴方の最期のコトバでした。


 よく晴れた空に鳥が…一羽、二羽。
 戦の準備が整い、出立した貴方様の顔は決意に満ち溢れ、付き添う大谷様は何時ものように笑んでいらっしゃったけれど。
 胸騒ぎが止まらなくて、思わず貴方様の手を握りしめる。

「クコ、心配するな。必ず家康の首を持ち帰り秀吉さまの御前に捧げる」

 そう貴方様はうっすら笑って、頭を撫でて下さりました。
 けれども、けれども。

「どうかご無事で。私は何より貴方様の帰りを待っております、どうか…」

 こんなに、こんなにも不安になるなんて。

「泣くな、クコ。家康を残滅しすぐに戻る」

 そう言って私の頬をそろりと撫でて離れて行った。

「どうか、どうかご無事でっ!」

 貴方様は振り返ることなく「行ってくる」と仰ったけれど、私にはそれがまるで最終通知の様に聞こえてしまって。
 涙があふれて止まらなかった。


 そんな別れをして数日、貴方様は決して戻りませんでした。
 どんなに待てども暮らせども。
 貴方様のあの笑顔を見る事は、もうないのです。


2013/11/18

<<   >>
Bookmark // Bookshelf

- ©2015/11/17/Thu/AOISORA -