01 





「いったい・・・なんなのよ、」

仕事から帰って、ジョギングにでて、疲れたーと入浴剤いりのお風呂に入り
Tシャツにショートパンツでベッドにダイブで寝落ち

夏だからいいものを、髪濡れてるから風邪ひくよ私馬鹿だな。とか思ってたのは覚えてる

「足痛い・・・」

眠すぎてふらふらするような浮遊感がして、暫くして急に寒くなった
冷房は28℃設定だからここまで寒くないはずなのに・・・とダルい体を起こせば
目を開けた先には木

木、茂み、虫、なんかの動物の声、夏なのに春のような涼しさ
混乱したまま歩いて、枝や小石で足の裏は痛いし
道を拓くために木々を掻き分ける手は傷だらけ

運動は好きだけど、ここまでアウトドアな感じじゃない!

「誰かいないの・・・?」

いるわけないよね、周りまっくらで夜みたいだし

「意味わかんないっ・・・ったい!」

ズサッと石に躓き転び
膝や脛を盛大に擦りむいた

「最悪・・・痛いってことは夢じゃないのよね、」

立つ気力もなくて、木に体を預けて膝を抱える

ここで死ぬのかな、まだ社会人一年目なんだけど
寒いし、夕飯食べてないからお腹すいたし、折角お風呂入ったのに汚れるし
・・・誰にも、死体さえも見つけてもらえないとか、ありえそう。

「嫌だっ・・・なんで、私っ、」

私が何をしたっていうの!

叫ぶように泣き始めてしまい、涙はとまらず服を濡らす

どうせ死ぬのなら、別に泣いたっていいじゃないか!

そう思ったら「死」という言葉が妙に現実になり、体が震えだした

「だれかっ!助けてっ、」
「・・・お前、ここで何してるんだ。」

突然聞こえた声に顔をあげれば
暗くてよく見えないが、人が確かに目の前に立っていて

今度は人がいたという安心から、涙が溢れた

「人がいたっ!」

絞り出すように叫んだ声に、その人の眉間に皺が寄った