1 
「わはー・・・道にまぁよったよー・・・・・・」

やれやれだよ。と言いながらも、成っている木の実をもぎり採るのをやめない
オボンの実はいくつあっても困らないのだから

「久し振りに四天王に挑戦しようと思ったのになぁー・・・ここはどこよ〜、」

ガアアアアア・・・

「・・・なんの、ぅわぁ、デカい。」

明らかに並みではないポケモンが上空に現れた。しかも二体
そして、その二体が互いに放ったわざがぶつかり合い、とてつもない衝撃波が一瞬で広がった

ワタシは、無意識ボールを庇うように掴んでいた


世界が、一変する



砂煙は砂漠越えより埃っぽい
怒声や呻き声が鳴り響いて
目の前に、胸に矢を受けた人が倒れ込んだ

ああ、ヤバい。
逃げないとヤバい。

そう確信して、ワタシは近くの雑木林に身を隠した

「珍しいポケモンでもいるのかなぁ?」

各地で伝承される所謂伝説のポケモンは、実在する
そして、皆が彼らを欲しがり争う

ただ、ポケモンを使わない争いは初めて見たかもしれない

まぁ生憎、自分は博愛トレーナーではないし
ただでさえサナがボールの中で震えているのだ
長居は無用だと走るも
ガサガサと茂みを掻き分け、気付く

「野生のポケモンが、いない・・・?」

確かに、争いの近くから逃げるのは野生のポケモンならではだけど
木の実や、住んでいた形跡も見当たらないのはこれいかに?

いやな予感がする。

セレビィという時を渡るとされるポケモンが出たとき、ポケモントレーナーが時代を遡り、また、先を見たという事例があった
あの二体がそういった類のものであったなら・・・?

そこまで考えて、最後に自分がいたシンオウ地方でも確か伝承があったと思い至り
薄紫のポケモン図鑑で新しく「みつけた」ポケモンを探す

「時を司りしポケモン、ディアルガ・・・空間を司りしポケモン、パルキア・・・・・・つまり、ワタシは別の世界の未来か過去に来たわけね。」

パラレルワールドといえばワクワクしなくはないが、根無し草ではあるけど冒険家ではない
そんなハプニングはごめん被りたいのが本音だ

「・・・じゃあさっきの争いはなに?」

なにを争っていたのだろう?と首を傾げて歩き続ければ、舗装はされてないが人の通れそうな道にでる
とりあえず街にいこう。と来た方角とは反対に道を進み、ひたすら歩く

「食べれそうな木の実もないよねー・・・・・・」

ここはどんな世界なんだろう。ポケモンセンターは期待できないなぁと考えていれば、少し先に人が見える
男っぽいが、生足さらけ出したその人のそばには、馬
どうやら困っているようだ

「・・・・・・橋がない?」

近くまで来てわかった。原因はわからないけど、橋が落ちてる
だがしかし。この程度で行く手を阻まれるワタシではない!

「カイ、出ておいで!」

ボールから出たカイリューが嬉しそうに鳴くのと、隣にいた露出度高い青年が転ぶのは同時
なんだ?と青年をみれば、顔面蒼白で後退る

「向こう側に行きたいなら、連れてきますけど。」

ぶんぶんと首を横に振られたので、そうですか。とカイリューにそらをとぶと命じれば
ばさりと浮かび上がったワタシたちを、青年が呼ぶ

「あのっ、そ、その動物は竜、ですか?」
「まぁドラゴンだから竜だろうけど。気が変わった?乗っけてあげよっか?」




「ありがとうございました!」
「いぃえぇ・・・まぁ、ここからも一本道ですし、わかれるまでお話しません?」
「いいですよ!あ、馬に乗ったことはありますか?」
「ありますよ。」

じゃあ一緒に乗りましょう!と馬を指され、あぁ。と頷く

「カイ、お疲れ様。ギャロ、出ておいで!」
「うわっ!!」

カイリューをしまい、入れ代わりにギャロップを出せば、またしても青年は後退る
カイリューは珍しいからわからなくはなかったが、ギャロップはそんな珍しくないはずだポニータよりは珍しいだろうが

「ワタシにはギャロがいますし、大丈夫ですよ。」
「あ、熱くないんですか?」
「ワタシは平気です。」

凄いですね!と笑った顔に、きょとんとしてしまう
傷のある顔に似合わない、爽やかな笑顔

「触ってみます?」
「えぇ!?」
「その馬はアナタに随分懐いているみたいだから・・・それに、この子は比較的穏やかだから。」
「で、では、お言葉に甘えて。」

そう言いながらギャロップの鬣に触れた手に、一切の脅えはなく
ギャロップは気持ちよさそうに目を閉じた

「・・・本当に、熱くない。」
「うん。それに凄く速いんだぁ・・」
「初めて見る馬だけど、南蛮の生き物ですか?」
「南蛮?いや、違うけど・・・」

さぁ行こう。とギャロップに乗れば、あ!と声を上げる

「ワタシ***。一応ポケモントレーナー。アナタは?」
「私は清八。馬借です。」
「馬借ってなに?」
「ポケモントレーナーってなんですか?」

互いにでた質問に、笑った