それでも、好き、なんだ *



連載「回避」を脳内でハッピーエンドにしてみたら、こんなラストになりました。
もちろんボツ。
ただ、短編でもいけなくないからUP
勿体無い精神です。






自分の息遣いだけが鼓膜を揺らす

ドクドクと動いているはずの心音はダイレクトに脳へ入り込み

乾ききった口は真一文に

どれくらいかわからないけど

不安定な足場でのつま先立ちのせいで、汗とか涙とか、だだ漏れ


「***っ、」


漸く出た声は、人名。それだけ

それに応えるようにゆるりと傾けられた頭

その動作は酷く気怠げで


「な、ん、なん、で、***、」


急いで紡いだ言葉は殆どが空気

ぐっと***の足が、足場になっている椅子の背もたれにかけられて

俺は顔をひきつらせながら必死に

理由なんて思いつかない謝罪を繰り返した


「やめ・・・***、おねが」


軍手を外した***は、俺の荷物を床で纏めると、靴も綺麗に揃えて

一通の手紙を置いて、ぽつりと呟いた


「久々知兵助。鉢屋三郎。不破雷蔵。竹谷八左ヱ門。」


どれも聞いたことのない名前で、泣きながらなんのことと縋る

けど、尾浜勘右衛門。と自分の名前を呼ばれて

なに?と震えながら***を見詰めた


「アナタで、五年生は最後。」


五年生?なんのこと?訳が分からないよ、なんで


「殺さないでっ、」


途端に、壊れるんじゃないかってほどに椅子が蹴られ

軋む縄が、首の肉を削ぎ落とすかのように圧迫した


「ッ!ぐ、」


苦しい、嫌だ、死にたくないよ助けてやめて

***っ、***どうして・・・!

ちょっと前まで、あんなに幸せに、だって、今日は記念日で、


「っ、  」


タスケテ、と言いたいのに言えなくて


「次も、次も、そのまた次も、私はアナタたちを殺すの。」


嫌な音。首からした、砕けるような、


ぶわりと、全部を思い出して、理解した


そうだ、俺は、俺たちは

***が命より大切にしてた者を、罪も咎も何もない者を

残酷に、非道に、無慈悲に


コロシタンダッタ・・・



それでも、好き、なんだ



「みてみて勘右衛門!妹がこの前立ったんだ!」

「うわっ、超可愛い!」

「でしょでしょ!?ふふふー!もーう天使キタ!って感じ。」


にこにこと妹の写真を見せてくる***を抱き締めて

どうしたの?と首を傾げた***の隠れてた方の腕を掴んだ


「やっぱり、俺、また殺されるの?」


目を見開いて俺を見上げてくる***が、歪に笑った


「俺の名前・・・呼んで?お願い。俺、***が好きなんだ。知ってるでしょ?もう五回も、恋人になって、俺、・・・***を、愛して」

「私には、妹だけ。アナタは・・・いらない。」


前回とは違って、悲しさだけの涙が流れた



「勘右衛門。」


びくりと体が強張って、首に触れてきた手の冷たさに

隠れていた手は何も掴まず顔を出す


「寒い・・・寒いの、勘右衛門。私にはアナタたちへの憎しみと妹への愛しかないはずなのに・・・勘右衛門を殺さなきゃと思うと、体の芯から冷えてって、私、」


できないよっと泣きながらしゃがみこんだ***は

妹・・・***の大切な者への謝罪を繰り返した


「そんなの・・・俺、勘違いしちゃうよ、そんな、泣かれたら、そんなこと聞いたら、」

「勘右衛門っ、勘右衛門勘右衛門勘右衛門!私っ、アナタを殺さなきゃいけないのに・・・!」


アナタを好きになっちゃった


そう泣いた***を、俺は力いっぱい抱きしめた





(8/79)
[back book next]