1/1 


「カットを担当する三日月宗近だ」

カット担当は、何だか見るからに物腰柔らかな綺麗なお兄さんだった。

カットする前にまずは髪をブロック分け。
ピンが髪を分けて頭皮をスッとなぞる感触にゾクッとする。絶妙なイタ気持ち良さとでも言うべきだろうか。
鏡越しに三日月が微笑んでいる。
目が合い、なまえは頬を赤らめた。
この美容室は美青年ばかりで困る。

「では、始めよう」

椅子に座って準備を整えると、鮮やかな手さばきでカット開始。
銀色の丈の短い重厚なハサミが、なまえの髪をサクサクと軽やかにカットしていく。
ある程度カットしたところで、綺麗な指先をピシッと揃え、頭皮をところどころ指の腹で押して動かしながら、

「んー、少し頭皮が固いな」

「固いといけないんですか?」

「将来禿げる可能性がある」

なん…だと…
なまえはショックを受けて頭がくらくらした。

「絶対ではない、可能性があるというだけだ」

「そ、そうですか…」

「だから、今の内から柔らかくするよう努めると良い」

「柔らかく…」

「ここに来れば俺が何とかしてやろう」

これは定期的に通えということだろうか。
なまえは真剣な面持ちで頷いた。

「はっはっはっはっは、よきかなよきかな。その素直さは美徳だ。気に入ったぞ、なまえ」

大まかに長さを整えたら、次に、レザーでシャギー風に髪をすき落として量を減らしていく。
ツイッと少しずつ髪を引き、指にはさんで、レザーを当ててシャギシャギと髪を削ぎ落としてゆく感触が、頭皮表面と毛根にダイレクトに伝わり、何とも気持ちいい。
完了後、目の細かいコームと指先でさっと頭から切りクズを払い、三日月は顔をあげた。

「さて、もう一度シャンプーだ」

そして、言われるがままカット後のシャンプーへと移行。
シャンプー台で待っていたのは、またもや長谷部だった。

「さあ、こちらへどうぞ」

膝掛けをヒラリと広げて呼ばれる。
簡単なシャンプーの後、タオルドライを手早く済ませ、長谷部に連れられて元の席へ。
手櫛で髪を豪快にワシャワシャとさばきながら、ドライヤーの温風でフワフワ乾かしてくれる。
最高のブローだった。

「ああ、もうおしまいか…」と思いつつ心地よい眠気の波に漂っていたら、長谷部が耳元に顔を寄せた。
鏡越しになまえを見つめる眼差しが熱い。

「なまえ様。次は俺を指名して下さい」

「えっ、え、」

「貴女のご来店を心よりお待ちしております。今度こそ、必ず、この長谷部をご指名下さい。どうか……」

「抜け駆けか、長谷部」

いつの間にか三日月が背後に立っていた。
その不思議な瞳でなまえと長谷部を見て笑っている。

「残念だが、俺も譲るつもりはない。なあ、なまえよ」

「は、はい?」

「これからは俺を専属美容師として指名するがいい。誰よりもなまえの髪をよく知る、この三日月宗近をな」

「なまえ様の髪ならば俺もよく存じ上げています。まだシャンプーだけしか出来ていませんが、次こそは全てこの長谷部に身を任せて下さい」

「いいね、いいねぇ、モテモテじゃねーか大将」

カウンターから薬研がやじを飛ばしてくる。

「ぬしさま、お預かりしていた荷物でございます」

“小狐丸”というネームホルダーを下げたガタイの良い男性が傍らに跪いた。
預けていた荷物を渡され、会計用紙が乗せられたトレイを差し出される。
あ、お会計か、となまえは財布を取り出した。
納得のいく値段だった。

「なまえ」

「なまえ様」

三日月と長谷部が返事を迫ってくる。

「ぬしさま、次は是非この小狐丸をご指名下さい」

お前もか。
お釣りを受け取った手を大きな両手で包み込むように握られ、訴えられる。

助けを求めてカウンターを見ると、やれやれと言いたげな表情で薬研が言った。

「ありがとうございました。またのご利用をお待ちしております」


  戻る  
1/1
- ナノ -