1/1 


庭の桜が満開になったので、早速みんなでお花見をした。
美しい桜の下、光忠達が作ってくれた花見弁当を食べ、お酒が飲める者はお酒を酌み交わして大いに盛り上がった。

今日だけは血生臭い戦のことは忘れて。

まるで本当の人間のように心行くまで花見を楽しんだ。
楽しんでくれた、と思いたい。

そんなものは偽善だと言われるかもしれないが、私はどうしても彼らをモノとして扱うことに抵抗があった。
ヒトの姿をしている以上、人としての幸せも味わってもらいたい。
そう願わずにはいられない。

「浮かない顔をしているな」

不意にかけられた声にびくっとして振り向くと、三日月がこちらに歩いて来るところだった。
既に寝間着姿ではあるが、それでも雅な雰囲気は変わらない。

「三日月……どうしてここに?」

「なに、月に誘われて縁側に出て見れば、夜桜の下に佇む主の姿が見えたのでな。せっかくだから共に夜桜を楽しもうと思ったのだが」

三日月の口元に浮かぶ微笑が苦いものに変わる。

「その様子では美しい夜桜も目に入ってはいないようだな」

「ちょっと考え事をしていたら不安になってしまって」

「不安、か。何をそんなに怯えている」

「…みんながいなくなってしまったらどうしようって…」

「なんだ、そんなことか」

小さく笑った三日月を信じられない思いで見ると、彼は微笑みながらも真剣さを滲ませた声音でこう告げた。

「お前が大切に思う者達は俺が護ろう。お前自身も含めて、全て俺が護ってやる」

「三日月…」

「どうだ、憂いは晴れたか?」

「うん…ありがとう」

護ると約束してくれたのだから、彼を信じよう。

いつか来る別れの日まで、誰一人欠けることなく共に進んでいけるように。
そのためには努力を惜しまない。
私に出来ることは全てやろう。

そう決意を新たにした私を、三日月が突然抱き上げた。

「きゃっ!?」

「騒ぐな、騒ぐな。よく上を見てみるといい」

三日月にお姫様抱っこされて慌てた私は、彼の言葉で視線を上に向けた。

目の前には満開の夜桜。
抱き上げられたことでその花枝が近づき、香りさえ感じられそうなほどに距離が近い。

「美しいだろう」

「うん…凄く綺麗」

暗闇に仄かに白く浮かび上がる桜の花も。

そして、彼の両の瞳に浮かぶ二つの三日月も。


  戻る  
1/1
- ナノ -