1/1 


クリスマスイブも当然の如く朝から仕事だった。
年末が急がしくなるのは公安も同じなのだ。
公安のエースと言えども例外ではなく、デスクワークを主とする雑務に追われることになる。
下手をするとこれは今日中に帰れないな、と降谷零は溜め息をついた。
だから、放っておいたら自分が帰るまで何時間でも待ち続けそうな恋人に、先に休むようにとメールしたのだが。

“イブなのに遅くまでお仕事お疲れさまです。ご飯とケーキ作って待ってますので、ゆっくり安全にお家に帰ってきてください”

そんな返信をされたら帰らないわけにはいかない。

幸いにも優秀な部下の手伝いもあって、何とか真夜中過ぎには全て終わらせることが出来た。

愛車を飛ばして帰りたい気持ちをぐっと抑え、安全運転で自宅へと急ぐ。

マンションのエレベーターのドアが開くのを待つのももどかしく、急ぎ足で玄関まで行き、静かに鍵を開ける。
そっとドアを開いて室内へ入ると、中は暖かい空気で満たされていた。
まさか、とリビングに向かえば、やはりそこには愛しい恋人の姿があった。

暖房をつけて彼の帰りを待っていたのだろう。
そうする内にソファで眠ってしまったらしい。

テーブルの上には食器が並べられていて、ふと視線を向けたキッチンには、恐らくシチューなどが温めるだけにして用意してあるに違いない。

起こしてしまうのもかわいそうな気がして、降谷はなまえをそっと抱き上げようとした。

「ん……零さん?」

「ごめん。ただいま」

「お帰りなさい。遅くまでお疲れさまでした」

結局起こしてしまったか、と苦笑しながらも喜んでいる自分がいる。
大切に思う誰かに迎えて貰えるというのは有り難いことだ。
彼女と暮らすようになって降谷はそれを実感していた。

「ただいま」

もう一度言ってなまえに口づける。

「遅くなってごめん」

「大事なお仕事なんだから仕方ないですよ。私なら大丈夫です」

「イブなのに、何もしてやれなかった」

「零さんが私のところに帰って来てくれるだけで嬉しいです」

「君は欲がないな」

なまえを抱き上げようとした態勢のまま抱きしめる。
寝起きだからか、いつもよりあたたかい。

「外、寒かったでしょう?シャワー浴びてきて下さい」

「ああ、ありがとう」

なまえの頬にキスをしてから降谷はスーツの上着を脱いだ。
すかさずなまえがそれを受け取ってハンガーに掛ける。

浴室に行ってシャワーを浴びて戻って来ると、既にテーブルに料理が並べられていた。

「美味しそうだね」

「零さんには負けますけど、頑張りました」

「いや、嬉しいよ」

「ふふ、メリークリスマス、零さん」

「メリークリスマス、なまえ」

降谷はハンガーに掛けてあったスーツのポケットから小さな箱を取り出した。

「なまえ、これを」

「わあ、ありがとうございます!」

嬉しそうに箱を受け取ったなまえは、その中身を見て、「えっ」という顔をした。

「あの、零さん」

「俺と結婚してほしい」

箱の中身は指輪だった。
クリスマスに帰ってプロポーズをするつもりでポケットに忍ばせていたのだ。

「なまえ?」

「嬉しい…私なんかでよければ、よろしくお願いします」

「なまえだからいいんだよ。君以外考えられない」

「零さん…」

どちらともなく口づけを交わし、照れくさそうに笑いあいながら抱きしめ合う。

今日はクリスマス。
二人にとっては忘れられない聖夜となった。


  戻る  
1/1

- ナノ -