子ネタ

聞こえる遊星








それは歌と呼ぶにはあまりに耳障りだった。悲鳴と呼ぶのが一番正しいように思えた。だけど悲鳴というとまるで率直で悲しいので遊星はそれらを歌と呼んだ。

遊星は生まれたときから歌が聞こえる。
生まれたときから、と言うのは語弊かもしれないがなんにせよ記憶があるときにはすでに遊星の耳を支配していたのは歌だった。言葉がわからないために不明瞭なそれはちょうどたくさんの人々の声のように聞こえて不快だった。小さな子供だというのにいつも目の下に隈をつくって、ぶすっとしかめ面を引っ提げた可愛いげのない顔だったので大人からのウケはわるかった。
少し大きくなった頃、遊星はその歌が悪意の固まりだったことを知った。そうして幼い頃から聞いていた歌が死者の言葉だということを知った。ゼロ・リバースの死者だった。遊星は彼らからことの経緯をすべて聞いた。(遊星が止めても彼らはむしろ嬉々として語って聞かせた)お前たちはそうやって俺を苦しめてどうしたいんだ、と遊星は聞いた。歌はただ苦しめたいだけだと言った。だけども別に遊星に死んでほしいわけではないらしい。苦しめたいだけなのだから、遊星が本気で黙れと言うと歌はぴたりと止んだ。
やがて遊星にも友人ができた。ジャック・アトラス。クロウ・ホーガン。彼らと遊んでいるときは、歌はただ囀ずるように歌っているだけで、遊星が一人になる夜にこぞってわめきたてた。あいつらは実はお前が大嫌いなんだ。だってほら、あの子らの両親は、ゼロリバースで死んだじゃないか。遊星はその通りだと思ったが、とりあえず黙れと言っておいた。
「遊星は最近一人言がおおいな」
「そうか?」
「いったい誰と喋っているんだ」
「別に…」
「隠すな。実はな、俺も声が聞こえるんだ」
遊星はぎくりと肩を強ばらせた。だがジャックは遊星をよそに自分のデッキからカードを一枚取り出した。「なんだそれ」初めてみるカードに遊星は興味をひかれた。
「スターダスト・ドラゴンだ」
どうだかっこいいだろう!ジャックはふふんと鼻をならした。白くてきらきらとしていてまるでジャックのようなモンスターだと思った。
「デュエルしよう、遊星」
負けちゃえ、と小さな子供の歌に遊星は素直に負けてやった。遊星、手を抜いてるんじゃないだろうな!とジャックはその日1日ご機嫌ななめだった。遊星が早々に負けてしまったためにスターダスト・ドラゴンが召喚できなかったのだ。ぷりぷりと怒って去っていく白い背中を見送りながら、そういえば「声が聞こえる」の意味を問うのを忘れていたなと思い出す。

またある日は、ジャックはいきなりそのスターダスト・ドラゴンを遊星の手に押し付けてきた。「これはお前にやる」かわりにジャックはもう一枚、今度は真っ赤な体を持つドラゴンのカードを手にいれていた。
「こっちはいいのか」遊星はしかし白い竜を手にいれて内心どきどきしていた。
「いい。このレッド・デーモンズ・ドラゴンのほうが強い!」
「ジャックはすごいな。こんなカードいったいどこで手にいれたんだ」
ジャックは自慢気にカードをくれる優しいおじさんがくれたんだ。ぼらんてぃあだと言っていたぞ、と説明する。
「それに明日は、もっとすごいカードをくれるらしい!」
ジャックは有頂天だったが、遊星はその話に眉をひそめた。
「ジャック、明日はいかないほうがいいかもしれない」
「なぜだ?」
ジャックは細い眉をぴくりとあげた。最近、カードをエサに子供を誘拐する悪い人がいるとマーサから聞いたばかりだった。それをジャックに聞かせるとジャックはううん、と唸った。
「だが、俺が来るのを楽しみにしているようなのだ」
「ジャック」
遊星は頭を絞って考え出す。幼い頃から悪意にさらされ続けた遊星にとって、悪意をかぎとるのは朝飯前だった。スターダスト・ドラゴンのきらめきが目にはいる。
「ジャック、カードもそう言っている」
「カードが?」
ジャックはまじまじと遊星の目を見つめた。やがてぷっと吹き出した。「遊星はそんな嘘をでっちあげてまで、俺をひきとめたいのか」ははは、とひとしきり笑ったあとに「わかった。明日はいかない」と約束した。笑われたのは恥ずかしかったが、遊星はほっとした。そしておや?と思った。
「カードの声が聞こえるんじゃなかったのか?」
「あんなの嘘に決まってるだろう」
カードじゃなくて、歌なら聞こえるんだがと反論しそうになって、はっと気づいた。
そういえば今日に限ってジャックと喋っている間、歌は一切聞こえてこなかった。
「それともお前は聞こえるとでも?」
ジャックがかわいそうな者を見る目でこちらを見てきたので「いや、ぜんぜん」と全力で首をふった。どうやら自分はよほど嫌われるのが怖いらしい。


結果的にそれがよかったのかわるかったのか遊星には判別しかねた。ジャックはそのぼらんてぃあのおじさんのところには行かず、カードは二枚しかもらえなかった。人間とは選択しなければ前に進めない難儀な生き物なのでせいぜい選ばなかった未来に思いを馳せるぐらいしかできなかった。ジャックは時折もらえなかった幻の三枚目のカードについてあれこれ考えて遊星に語って聞かせた。(白と赤がくれば黒い龍しかいないだろうと豪語するジャックの前で、まさか自分はピンクの龍だったのではないかとは言えなかった。言わなくて正解だと今でも思っている。)だが、遊星の意識は常に白き龍、スターダスト・ドラゴンに向かって動かなかった。スターダスト・ドラゴンは不思議な力を持っていた。あのカードを手にいれてから、煩かった歌を一度も聞くことはなかった。夜は安心して眠れるようになったので、だんだん顔色がよくなったのを見て親友のクロウはとても喜んだ。もう一人顔色の悪い男が仲間に増えたからで、「もう少しで幽霊グループになるとこだったぜ!」と冗談混じりに言った。
鬼柳京介。彼は透き通るような肌のとても血色の悪い男だったが内に秘めたエネルギーは常人のそれを越えていた。三人は火に群がる虫のようにその熱に惹かれていった。だが、鬼柳はある日燃え尽きてしまった。彼は死亡したと聞かされたとき、三人ははっきりと自らが路頭に迷ってしまったことを知った。一斉に皆がゾンビのように手を伸ばして光にすがろうとした。遊星は手のひらに光る星屑のきらめきに。クロウは恩義を感じた男の中に。ジャックは煌々と燃えるシティの灯りに。そしてその光を得るために遊星の光までも奪っていったのだった。





方向性みうしなった…。
(自傷癖のある人間の心理・選ばれなかったもう片方の選択肢)



- 10 -


[*前] | [次#]





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -