白昼夢


「あのさ……、ごめんな」



それは見舞いに行った日のこと。アイツは空を見つめたままぽつりと呟いた。

新学期が始まってしばらく経った時だ。
突如病魔がハートを襲った。
筋肉の病気らしく、これと言った治療法は無い。効果があると考えられる治療を続けていき、いずれは完治させる。
そういう方法を取るしかなかった。
完治なんて、希望にすぎない。
けれど、願わずにはいられなかった。

「お前は今まで、何度も乗り越えてきたから…、今回も大丈夫だ」

そんな言葉しか言えなかった。何を言えば分からなかった。

「………うん」

目を細め、微笑む。

俺にとって、ハートを失うことは考えられない。細いその肩を引き寄せる。
その時気づいたんだ。
伏せるその眼に、涙が滲んでいたことに…。



元々免疫力の弱いハートは、人の倍の早さで病気が進行していった。

五感には全く影響がないというのに、自由を奪われていく体。
既にもう歩くことが出来なくなっている。
今はまだ話すことはできるが、いずれはできなくなると聞いた。


「ソウル、あれ…取ってもらえるか?」

棚に置かれてある小さな木箱を指さす。
言われたとおりそれを手に取りハートへ手渡す。

「これ、ソウルにあげる。俺の宝箱」
「宝箱なら、お前が持っておくべきだろう?」
「ソウルに持っていてもらいたいんだ」


家に帰ってからその木箱を開ける。中には俺がハートの誕生日にあげたものが入っていた。
いつも何故か、お互い同じものを買ってしまい、よく笑いあっていたっけ…。

「ソウル、今病院から電話が入って…、ハートが…っ」


現実なのか…、これは。
顔にかけられた白い布、静かに横たわるやせ細った体。昼間はまだ…、どうして、なんで?

俺は、信じられなかった―――――……。





「………はっ!」

急に目が覚めた。全身に嫌な汗をかいている。
夢?今までのは、全部?
部屋を見回し、机の上を見た。そこに置かれている木箱。中身は夢で見たものと一緒。
ハートの部屋に行き、中に足を踏み入れる。ハートが入院する前と何一つ変わっていない。

現実…なのか、やっぱり…もう、ハートは。

頭の中はまだ整理できず、ごちゃごちゃのまま。
階段を踏み外さないよう、ゆっくりと降りていく。リビングから物音がする。

シルバーが起きているのか?いや、ヒビキかもしれない。

「あ、おはよう」

俺は目を疑った。今俺に声をかけたのはシルバーでもなく、ヒビキでもなく、死んだはずのハートだった。

「なんで……お前が?死んだはずじゃ…」
「勝手に殺すなよ…」
「だって俺、昨日の夜病院で見たんだぞっ!?」

確かに見た、夢でも、現実でも…!

「……ソウル、俺はここにいるぞ?」

そっと手を伸ばされ、触れた先から感じる温もりは本物で…。
夢でもいい、なんでもいい。失ったと思った大切な存在が…そこにあるのなら…!

ハートを抱きしめ、鼓動を感じる。
死んでる…のか?いや、生きてる、生きているんだ。ハートはここに、いるんだ。


抱きしめてくるソウルの背に手を回し、気づかれないように…最期に撮った写真にそっと触れる。
空気に溶けるように消えていく写真。




『このまま、二人で生きて逝こう…この、白昼夢の中で』


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
back | next



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -