+++ | ナノ

 疲れて帰ってくると、家は良いにおいでいっぱいだった。いつもと同じに扉を開けて、いつもと同じに彼女を探す。まずは広間。料理の並んだ木のテーブルには、普段敷かないクロスが皺もなくピンと張られていた。彼女は飲めないはずのワインとグラス。適当に陳列しているのが常の食器は整列しているし、違和感があった。

 心なしか小綺麗にもなっている広間を抜け、小さな厨房へ向かう。
 ふわふわの栗毛。彼女はそこにいた。

「ただいま」
 後ろから抱きしめる。

「……」
 彼女は動じない。
 器用に包丁を使い、分厚い肉を切り分けてゆく。

 かまどの上に乗った大鍋はコトコトと音を立てていた。彼女から離れ、鍋の蓋を開けてみた。野菜のスープだ。
「これ、大好きなやつだ」
「でしょうね」
「ありがとう!」
「……どうということはないわ。貴方は向こうで待っていて」

 言われるまま、広間へ戻って椅子へ腰掛けた。
 もう一度その部屋を見回してやっと、今日は記念日か何かだったろうかと疑問が浮かぶ。誕生日ではないだろうし、はて、記憶していない。
 揺らめかない燭台のろうそくの火を眺めているうちに、彼女が一枚の皿を手にやってきた。好機だとばかりに、尋ねてみる。
「今日は何かあったかな? 覚えていないのだけど」
 彼女は視線もくれず、その皿を静かに置く。

「いやでも思い出すわ」
 目を伏せ、厨房へ歩いてゆく背中がうっすらにじんで見えた。





 目の前には豪華な食事と彼女がいた。ワインのコルクを抜き、鮮やかな赤をグラスへと注ぐ。物言わぬ彼女をじっと見つめた。ふわふわの栗毛。涙を隠して彼女に初めて会った日と、どこも変わらない。抱きしめてくれたあの日から、時間は進んでいない気がする。
 グラスを差し出すようにして置くと、彼女は無駄のない動きで視線を投げた。
 彼女が食事を促している合図だった。

「いただきます」

 いつも、このテーブルを飾る料理は一人分。
 整えられた食器の使い方も分からなかったので、気に入ったもの──今日は、スプーンを手にし、スープをすくった。
 一口。
 喜怒哀楽の喜と楽の欠落したような彼女が、微かに笑った。

「っ……」

 胃が、食道が、いや、血管が、収縮するみたいな感覚と。
 世界が褪せる。歪む。
 息が詰まって嗅覚が失せた。触覚が消える。聴覚が狂う、耳鳴り。味覚が最後に反応したのは、生暖かい鉄の。

「もう、お帰りなさい?」

 世界の崩壊していく悲しい響きが届こうとも、彼女の声は、聞こえなかった。



 


(何処にかは貴方判ってるはずよ)


top
 
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -