恋愛に年齢なんて関係ないよ、と人はよく言う。

それでもやはり、年齢の離れた人と付き合うのはより一層のエネルギーが必要なこと。

どんなに仲の良い人に対しても、言えなかった。

自分の付き合っている人が一回り以上も離れた人だ、とは。



「お疲れ。将棋一本になってから勝率上がってないか?」
「高校は勉強とか人間関係とかあったからね。今は将棋一本だし、そのせいかも」



初めて来た彼の家。

お互いが所属する奨励会で知り合ったさつきと島田。

直接関係があったわけではないのだが、さつきと同期である二海堂が島田の弟弟子ということもあり、少しずつ意識するようになったのだ。

しかし、順調にはいかなかった。

年齢差という問題が大きくのしかかったのである。

お互いに意識しても、近づこうとする相手はあまりにも遠かった。

将棋会館で会って、皆がいる中でたまに二人きりになって話してみたりして。

偶然を装った会話しかできず、かといって無理に近づくこともできず、悩んでいた日々。

何年間その状態が続いたのだろう。



「高校なあ…俺にとっては懐かしい響きだ」
「またそうやって」
「おじさんみたいなこと言う、って?仕方ないだろ、実際にそうなんだから」



高校を卒業した日、島田から正式に告白された。

そしてその時に初めて、家族以外の異性から抱きしめられた。

背中に回された手も、目の前にある胸板も、初めての経験だった。

安心しているはずなのに胸がぎゅっとしめつけられるかのような、不思議なもの。

しばらく抱きしめた後に、彼は言ったのだ。



「うん、これで俺はお前にはしばらく触らない。そう決めておく」



目の前で一人頭を掻く島田に、さつきの疑問は募るばかり。

どうしてなのだろう。

やっと思いが通じ合って、これから堂々と二人で話ができると思っていたのに。

少しずつでも触れ合うことができると思っていたのに。

こんなことはさすがに口に出せないため、さつきが唇を結んで下を向けば、次に温もりを感じたのは頭だった。

ぽんぽんと一定のリズムで優しく置かれるその手は、自分のものより骨ばったもの。

わずかに目を上げれば、すぐそこには彼女と視線を合わせた島田がいた。

長身の背丈をかがめ、困ったように笑っている。



「けじめってことにしてくれないか。お前が成人するまで、悲しい思いはさせたくないから」



その約束から、数ヶ月。

彼女が自宅にやってきた今の状況でも、彼は必要以上に近づこうとはしない。

さつきが成人するのは来年。

その時まで、この距離感は続くのだ。

お互いに不安を抱えながら、将来を夢見て。



「また島田さんの家、来てもいいかな」
「ああ。いつでも来てくれ」



世間から見れば、二人は付き合っているようには見えないのかもしれない。

それでもいい。

むしろ、その方が好都合。

将棋界をあっと言わせるニュースは、二人の手に握られていた。



END
2013/05/28

(1周年企画)郁様へ

←短編一覧

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -