外された秒針【1】



*ヴォル視点/石事件後


蔑むような視線が嫌いだった。幼い頃は、自分でも奇妙だと思う名前を他人に言う度に、変な顔をされるのが嫌だった。そしてそれと同じくらい、多くの凡庸な人間達と同じ名前であることが嫌だった。(好きでこの名前なんじゃない)

馬鹿な奴らと馴れ合う気にもなれず、孤児院ではいつも独りだった。でもかまわなかった。自分には才能があった。誰もが怖がって自分を遠くから見ていた。ヴォルデモート――トム・リドルにとっては、それだけで十分だった。

*

ハリー・ポッターもまた、孤独な子供だった。マグルの親戚は虐待とまでいかないが、この子供をゴミのような扱いをする。ヴォルデモートがこの子供に近づいたのは、最初は単なる好奇心からだった。遠ざけられ、蔑まれるその子供を見ていると、いつかの自分の見ているような気がしたからだ。もちろんどんな子供だろうと、魔力を取り戻したら、すぐにでも殺してやるつもりでいた。

だが、それにしても、この子供は変わっていた。

寄り掛かかってくる癖に依存はしない。魔法という力があるのに、愚かなマグルに復讐しようともしない(思いがけずやってしまうことはあるようだが、どれも相手に害の及ばないものばかりだ)。そしてどんな仕打ちを受けても決して光を失わない瞳―本当に不思議な子供だった。目を覚まさせてやろうと辛辣なことを言ったこともあったが、ヴォルデモートが何を言っても、この子供はほにゃほにゃ笑いながら頷くだけだった。


だが今は、どうだろう。


ホグワーツに入ったハリーには、もうヴォルデモートだけを頼りにしているわけではない。生れつきの名声もある。そして何より、両親を殺したのが、誰よりも信じていた"友人"だと知った。賢者の石の一件で、自分が狙われていることも知った。

「どうして僕の両親を殺したの」
「予言が関係している。だが、今はまだ言えない」
「いつか教えてくれる?君のことと、その予言のこと」
「・・・ふさわしい時が来ればな」

ヴォルデモートはいつかのハリーとのやりとりを思い出していた。結局ハリーは結論を保留することを選んだ。自分を殺そうとしている人間を、こんな状態とはいえ側に置くなんて、全く命知らずな奴だと思う。


ハリーは談話室のソファで、いつもの友人達と楽しそうに話している。ヴォルデモートは少し離れたところでとぐろを巻き、ハリーを見ていた。


―いつか。そう遠くない未来に、このぬるま湯のような関係が終わる日が、ハリーが自分を置いていく日が来るだろう。人間とは、結局自分本位の生き物なのだ。最後は必ず裏切る。祖父を捨てた母のように。母を捨てたマグルの父のように。


(そうなる前に、俺様が全てを終わらせてやるだけだ)



ヴォルデモートはハリーから目を逸らし、絨毯を見つめた。

「・・・ナギニ?」


突然ハリーは友人との談笑をやめ、ヴォルデモートの方を見た。

「ナギニ。おいで」

ハリーは微笑み、蛇に向かって手を差し延べた。

「おいハリー、やめろよ―その蛇、何か怒ってないか?」

赤毛の少年が並々でない蛇のオーラに怯えて言った。が、ハリーはそれには答えず、不意にソファから立ち上がり、ヴォルデモートの方へ近づいていく。


「ナギニ」

正面に立ち、ハリーは再び名前を呼んだ。しかし蛇はハリーを見ようともせず、微動だにしない。

ハリーは少しだけ笑って、蛇の体を抱き上げた。そして蛇を抱えたままソファに戻り、友人の間に腰を下ろす。


「ハリーったら、急にどうしたのよ?」
「ほんとだよ。噛まれたりしないのかい?」

「大丈夫だよ。賢い子だから。」
ハリーは蛇の頭を撫でながら続けた。

「でもそんな賢い子だから、判りにくいんだけど・・・時々すごくさみしそうな顔をするんだ。さっきみたいに」



(―本当に、馬鹿な奴)

蛇は自分の体に頭を埋めた。



暖炉の炎がパチパチと爆ぜる音に包まれて、グリフィンドール談話室の夜はゆっくりと更けていくのだった。







外された秒針
(今はまだ、動かなくていい)










+++++


蛇のことをヴォルと呼ぶといろいろ問題がありそうなので、ハリーは普段はナギニと呼びます。二人きりのときだけヴォル。

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -