まとめて紹介 | ナノ

 ├ マリオネッタ(街の住人)

▼説明

『Marionette Heart』のIF、ANOTHER series。
日常や、もしも……な話を書きます。
お話を楽しみながら、マリオネット設定の補足をしていったり。
『Marionette Heart』キャラも勿論出ます。

(ここで紹介しているマリオネットはTwitterでのキャラ化企画で生まれました。ありがとうございます。)

マリオネットにも心はあるよ。
笑って。泣いて。怒って。
ねえ、でも、異端の者がいる――


▼街のマリオネットたち


【ラグマ】21/176
新式男性型マリオネット。
髪/黒ショートボブ
目/トパーズ製
職業/郵便屋
性格/子供が大好き。根本は誠実なのだが、子供が好きすぎて多少変態じみている。
とても親切で人徳に厚い。
少し常識の斜め上を行ってしまったあほの子。
口調/「子供最高かわいすぎだろ癒しだぜ……」
補足/主人は【チェルティア】。
マリオネットで唯一マリオネットを主にしている変わり者。
絵を描くのが趣味であるが、鉛筆しか使わないのに少し絵の具の匂いがするのは【チェルティア】の移り香かと思われる。


【チェルティア】22/173
新式男性型マリオネット。
髪/青掛かった黒髪ざっくばらんセルフカット
目/ターコイズ製
職業/画家、デザイナー
性格/マイペース。割りと何事もどうでもいいが、はまるとこだわる。
向上心に長けており、時間があれば街でスケッチや似顔絵など描いている。たまに自分を解体して部品のデッサンもする。
口調/「うーんでもどうでもいいかなあぶっちゃけ……。それよりあの話どうなったの」
補足/【ラグマ】の主人。
最近は飼い犬のモグラ(という名前)に芸を仕込むのに凝っている。


【クイン】25/170
旧式女性型マリオネット。
髪/エメラルド掛かった色素の薄い色で毛先がゆるふわ。低めの位置でひとつにまとめている。
目/サファイア製
職業/良家の子息の家庭教師。
性格/しとやかで心優しいが、反面怒ると怖い。二面性のある少々危険な性格。
口調/「少しお時間よろしい? あなたの先程の態度には少々問題が……、自覚はなさっておいでなのかしら」
補足/教鞭は鉄製。
見過ごせないほどに不誠実な者には冷酷無比な眼差しで三時間ほど毒舌説教モード。
噛まないしノンブレスなのがまた怖い。


【オルテ】19/163
旧式女性型マリオネット。
髪/茶髪ゆるふわセミロング
目/トパーズ製
職業/バイオリン職人
性格/静かで生真面目。
バイオリン製作中は何を言っても反応しない。
割りと繊細で泣き虫さん。
口調/「やっぱり木のこの雰囲気落ち着きますね、うん」
補足/木製ならいろいろ扱う。からくり箱を作るのに没頭してバイオリン放置が多々あるのがたまにキズ。


【エスカ】26/160
新式女性型マリオネット。
髪/白髪セミロング
目/アメジスト製
職業/絵本作家兼詩人
性格/清楚で礼儀正しい性格。少しだけマリオネットの自分がいやだけど、ぱっと見が人間ぽいしいいやと思っている前向きな楽観主義者。ずぼらといえばずぼら。
口調/「あっ、こけちゃいましたねあの子……まあ自分で立てますよね! がんばれー」
補足/絵は微妙だが綺麗な言葉遣いでカバー。独特の魅力を醸し出している。
ひっそり絵の練習中。


【アイリーン】20/154
旧式女性型マリオネット。
髪/黒セミロング
目/サファイア製
職業/国立図書館で働く公務員
性格/清く正しくをモットーにしたはきはきした頑張り屋さん。真面目。
非常に謙虚で聞き上手。度胸がありすぎる。
口調/「静かにしないとここからポポポーイ! ですからね!」
補足/莫大な量の書籍をのんびりと整理、館内の案内もする。自分の身体のメンテナンスもこまめ。
図書館でうるさくすると例え目上の人間でもつまみ出す。


【ホーク】25/178
旧式女性型マリオネット。
髪/赤掛かった黒髪
目/ガーネット製
職業/靴職人
性格/種族や身分に頓着がなく、皆公平であるべきと考える寡黙な平和主義者。
冷静かつ客観的に物事を考えることが出来、発言に説得力がある姐御肌な性格。
口調/「まあ、そう熱くなるんじゃないよ。落ち着け」
補足/モノクル装備。
靴作りは丁寧だが自分にはずぼらでたまに身体に油を差すのを忘れる。なんか調子悪いなあとぼんやり考える程度。


【フラン】24/173
旧式女性型マリオネット。
髪/銀ロング(膝くらいまで)。後ろ髪は毛先がそろっているぱっつん。
目/タイガーアイ製
職業/美術館管理人
性格/物腰柔らかで好奇心が強い。
人当たりが良く人脈が広く、また人徳も厚いため様々な知識に通じている。
口調/「これ贋作でしょ? ……でも、気持ちがこもってる良作だわ!」
補足/視界の性能があまりよくなくマリオネット用眼鏡を掛けている。
美術品の管理の他に鑑定も行う。
美術品から人の心を研究中。


【リプラム】15/147
新式女性型マリオネット。
髪/金髪セミロング。前髪をちょんまげ結いしている。
目/アメジスト製
職業/お菓子屋さんの看板娘。パンも作る。性格/心優しい天然さん。何事にも一生懸命で、失敗にめげずに歩いていける。
たまにえげつない発言をするがご愛嬌。
口調/「小鳥さんかわいいー……ほらほらたくさん食べるがいいー!」
補足/表通りを歩くとたまに鳥に襲撃を受ける。主人には内緒で野良猫にエサをあげているつもりだがばればれ。


【ソフィー】27/169
新式女性型マリオネット。
髪/黒髪ポニテ
目/エメラルド製
職業/バーテンダー兼ブローカー
性格/もの静かで話し方は淡々としているが言葉選びが上手いので冷たい印象はない。
少々口は悪いが茶目っ気があり面白いことが大好き。
口調/「……ああ、アンタ、こんなのが御入り用かい? 高く付くよ」
補足/カクテルはまずい。まずいと言うとピストルを向けられる。そして結構本気で発砲する無茶苦茶なマリオネット。


【ラトラス】20/184
旧式男性型マリオネット
髪/白髪ロング
目/ルビー製
職業/ステンドグラス職人
性格/からっとした性格で世話焼き。
人によく懐かれるので、父だったり兄貴だったり。苦労人感が滲み出ている。
口調/「よーしよしよし! よくやったな! 上出来……こら俺を遊具にするんじゃない……おっさん泣くぞ」
補足/ローズをイメージしたでかい街灯を引っ提げて夜中にうろうろしているステンドグラス職人。きれいなものが好き。
マリオネットなのに自分の身体の構造がよくわからないアナログさん。


【カッツェ】26/175
旧式男性型マリオネット。
髪/金髪ベリーショート
目/ペリドット製
性格/教会の孤児院で奉仕する優しいおかあ…お兄さん。のんびりしていて子供たちと日向ぼっこをするのが幸せ。
好きなものは好きとはっきり言うが、たまに誤解を招いて天然たらし化する。
口調/「あー、ほらそっちは危ないからこっちおいで。来ないとどうなるか分かるねー?」
補足/めも魔。人の黒歴史的な言動が普通に手元に残っている。
いざというときにその弱みをちらつかせる聖なる小悪魔さん。


【テクォル】23/158
新式??型マリオネット。
髪/金髪猫っ毛ミディアム
目/クォーツ製
職業/清掃中心の慈善活動
性格/気弱で基本的におどおどしている。
どんな者にも分け隔てなく優しく、慈善活動に励む。礼節を重んじる。
自分のコンプレックスを指摘してくる者にはおどおどした普段の性格はどこへやら、オトコの鉄槌を下す。
口調/「……だ、大丈夫? 大丈夫じゃない? ご、ごめんね……! り、りんご食べる!?」
捕捉/男の娘。孤児院のカッツェが憧れ。


【ミリア】22/167
旧式女性型マリオネット
髪/金髪ショート
目/ガーネット製
職業/ベビーシッター
性格/茶目っ気たっぷりでとにかく明るい。
平和な家庭に憧れており、その象徴とも言える子供が大好き。
自分がマリオネットだという自覚はあまりなく、預かった子供をいじりたおすのが自らの癒し。
口調/「いただきますは? ……よしっ、たくさん食べなよー」
補足/予定が空くと孤児院のお手伝い。赤子に危険がないよう、指先に爪の装飾はない。


【タイナー】21/171
旧式男性型マリオネット
髪/緑掛かった黒のショート(前髪は長い)
目/ペリドット製
職業/評論家
性格/潔癖で臆病な性格で、否定も褒め言葉もこわい。
活字では饒舌だがいざ喋るとなると緊張して噛みまくってしまう。
人前に出るのが苦手でひっそり暮らしているが変なところで大胆。
口調/「うわああやめてください褒めたりしたら調子に乗ってしまいますうわあああ」
補足/俯きがちなのでよく何かにぶつかって身体が破損する。
髪を掻き上げると誰かに似ている……?


【レイン】17/162
旧式女性型マリオネット
髪/金髪ゆるふわロング
目/エメラルド製
職業/墓守り
性格/品のある滑らかな言葉遣いが標準だが、さらりと毒を吐く。確信犯。
どこか妖艶で独特の雰囲気を持つ謎多きマリオネット。
口調/「それはジョーク? 墓を荒らすなんて下衆も好まないわ。そんなに地面とキスしたいのなら、取り持って差しあげるわ」
補足/大鎌装備。喪服。
深夜零時になると死者に鎮魂歌や子守唄を奏でる。
右腕だけ新式モデル。


【シファー】24/158
新式女性型マリオネット
髪/ライトブラウンのひとつまとめ(三つ編み)
目/トパーズ製
職業/時計台管理人
性格/朗らかでしっかり者。
ほんわかまったり時計台から街を眺めるのが好き。
何でもそつなくこなすが慣れないことにはストレスを溜めがちで突然変なことを言い出したりして精神的な意味で壊れる。
口調/「おー、時間になったかな。鐘を鳴らそうそうしよう」
補足/【ザト】の対として造られた。
懐いているハトにえさをやりたいがハトは苦手。


【ザト】24/183
新式男性型マリオネット
髪/ダークブラウン、ミディアムで短い襟足を結っている
目/トパーズ製。
職業/時計台の下のアパート管理人
性格/クールっぽいが、ぽいだけで割とやんちゃ。シファーを常に愛でている。
悪戯が好きでよく仕掛けては、自分がはまる。
ゆったりらぶらぶとシファーと日々を過ごせればそれで幸せ。やきもちやき。
口調/「よお、愛しのザトさんが会いに来たぞーっと」
補足/【シファー】の対にあたるマリオネット。
時計台の懐かないハトに襲撃を受けるがエサやりはザトの仕事。


【キュリオ】12/145
新式男性型マリオネット
髪/水色掛かった白髪ウルフ
目/ラピスラズリ製
職業/おてつだい
性格/好奇心旺盛で探偵ごっこが大好き。
毎日誰かを尾行しては、毎日迷子になる。
回収は【ザト】。
やんちゃで快活な明るい子。
口調/「おれだって男だーっての!!」
補足/小さな少年。【シファー】大好き。
お小遣い稼ぎに時計台のお仕事をお手伝いをするが実質的にはただの…?


【サンク】19/180
新式男性型マリオネット。
髪/茶髪猫っ毛
目/クォーツ製
職業/庭師
性格/心配性でいつも何かしら気にかけている。気にしすぎてテンパることがしばしば。
三歩進んだら二歩下がるのが当たり前。
反面責任感が強く、やるべきことはきちんとこなす。
口調/「逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだー!! あっ! うるさくてごめんなさい!!」
補足/庭師としての腕は一級。
庭師の他に造花の内職をちまちまとやっているがこれは完全に趣味。
前向きにならなきゃなあ、と考えて何を間違ったか手品を練習し始めた。


【ルーグランジ】26/176
旧式男性型マリオネット。
髪/ベリーショート(右サイドだけ長い)
眼/ロードクロサイト製
職業/服飾店の仕立て屋
性格/自信家で言ったことは必ず成す。
完璧主義者。言いたいことは言う。
このひとだから許されてるところがある奇人。
口調/「まあ何とすごい言われ様だね。もっともな言い分ばっかりだが」
補足/服飾はオーダーメイド専門
【ラグマ】と組み手することも。


【グラック】18/168
新式女性型マリオネット。
髪/黒髪ロング
目/黒曜石
職業/闇医者助手
性格/感情の起伏がなく、無表情。
静かで淡々としている。ぽそぽそ話す。
秘密主義なので自分のことは話さないし、他人のことも聞かない。大抵の話は聞き流している。重要な話も聞き流している。自分の身体を改造するのが好き。
口調/「……お金、高くつく……大丈夫……?」
補足/人間も診るが勿論マリオネットも診る。
表情にこそ現れないが時折訪れるマーヅェが大好きで贔屓しまくる。


【リィザ】
新式女性型マリオネット。
髪/金髪ストレート
目/サファイア製
職業/ピアノ教室の先生
性格/天然で変態気質。
何故かマーヅェに心酔しており、マーヅェにからかわれたりドン引きされたりしているザンネn……変わった性格。
口調/「マーヅェさぁああん」
補足/趣味はタロット占い。当たって欲しくないことほどよく当たる。


【サーヴァ】25/172
新式男性型マリオネット。
髪/金髪両サイド編み込みのミディアム
目/右ルビー製、左サファイア製
職業/路地裏の雑貨店の主。
性格/軟派。気障な台詞を厭味なくさらりとはける。
のんびりしていて多方面に興味が向くが熱しやすく冷めやすい。
人をからかうのが好き。人徳はないが人脈はある
口調/「おや、これはこれは。美しいお嬢さんは大歓迎だよ。いらっしゃい」
補足/店はマリオネット用部品や装飾品が主だが、画材から戦闘装備まで扱ってないものは多分ない。
ガチギレすると怖い。
マーヅェや真相に通じているようだが…?









prev|next

back

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -