籠屋短編 | ナノ

まどろみ



「やだ、いやだ……こないで……!」

 走る、走る。
 履き物さえ履かずに飛び出して、木の枝や石ころを踏み続けた足は傷だらけになった。
 薄桜の着物は赤い斑に染まり、纏めた黄朽葉色の髪は崩れ、さらさらと靡いた。
 喉の奥から血の味がじわじわと伝わり、懸命に走ったところで長くは走れないことも、追う者がわざと緩やかに走っていることもわかっていた。

 けれど、気が緩んでいるならば、抜け出せるかもしれない。
 騙されてしまった。
 騙されてしまった。
 私さえ差し出せば、友は逃がすと約束したではないか。

 走る、走る。

 友は、どこへ。
 売り飛ばしたなんて、そんな。


 嘘をついたな。
 嘘をついたな。


 引っ掻いて、暴れて、高価だという陶器を割り投げて、たくさん怪我人が出たというのに追ってくる者は笑ってさえいるのだ。



「……っ、橋……!」



 真っ赤な橋だ。あの橋を渡れば、人の多い道へ出るかもしれない。
 そうしたら、人に紛れて友を捜すことだって。

 立派な橋だった。たくさんの人が一度に通れるだろう。ざあざあと川の声がする。
 丁度真ん中で、身体は浮いてしまった。


「いやだ、はなして……!」


 嘘つき
 嘘つき、
 嘘つき。


 暴れて爪がどこかの肉をえぐり、途端に身体を締め上げる腕の力が増して咳き込むと、とっくに息の上がっていたことを思い出したかのように血が混じる。
 ぽろぽろと涙が橋の上へと落ちてゆく。
 唇を噛まれ、逃げ出すこともできず、顔に爪を立てるも口を塞がれては、苦しい。
 また殴られるのだろうか。腹を蹴り、背を踏んで、噎せる姿を笑うのだろうか。
 抵抗すれば、喜ぶのだ。
 足掻けば、足掻くほど。

 けれど、それしか。



 頭がくらくらしている。走ればすぐそうなるくせに、そのうえこのざまだ。
 解放された口で息をして、自分から真似事のように唇へ噛み付いた。



 憎らしい



 そして、拾い上げた舌を噛む。




 憎らしい




 噛みきれやしない、けれど、よろめくには十分だろう。
 ざあざあと川の声がする。
 首を絞められ周りがぼやけた。
 くらりくらりと赤い橋が伸びてだんだん遠くへ行ってしまった。
 そして、冷たい水の中。



 ああ、このまま流れたら、友を捜すことだって。




[1/3]


[前|]



[ top ]





















×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -