氷雪の雑記
氷雪の雑記



『北の病展』雑感やメイキングなど
---2024/11/04(Mon)19:21
『dissociation』
「遠く、抱いていた思い。失われてしまったあなた。」

dissociation:解離。
仮題は「死んだふり」。

メイキングを作ろうって話を先月か今月の頭にした気がするんですが完全に今描いてるやつが詰まって投げました。私を許せ。
布の色とかどうしようとかレースにしようかしらとか考えているうちにこうなってしまった。完全に脚にクラゲがまとわりついている。



ペディキュアを林檎塗った時と同じ色にしよう!って思いついたところまでが恐らく私のモチベーションの全盛期だった。



メイキングを頓挫した話はさておき。
『北の病展』後期が10.31ー11.5まで開催中です。
私の絵はとりあえずキャンバスプリント代がまるまる返ってきたら嬉しいな感覚で3.000円で販売することにしました。
私が絵に値段出せるラインってどこだろう…そもそも値段とかじゃなくてどこに飾るかとかどう扱えるかの方が金より重い説はある。わかりません。絵を買う人の気持ちが。お家に戻ってきたらそれはそれで額にでも入れておいておくので良いと思います。

新規絵のメイキングは無事頓挫しましたがやってる最中のスクショでもお茶請け程度に載せておきます。



閃が始まった途端に受けたお誘いの際、「旧作でも良い」とのことだったのですがその時点で会期まで二月弱あったしどうせなら新作を…と思って引っ張り出したのがこの写真でした。
これは何かというと氷雪が学生時代にゼミの展示で絵を描くときに撮った写真の一枚です。20歳で高校の頃の制服を着るってどうなんという話をしながら当時の友達に撮ってもらいました。これと似たような写真が50枚はあり、いずれもiPod touch第五世代あたりで撮ったものです。
これ使うかと思って写真を加工してみるんですがiPod touch第五世代っていうのは私の記憶が正しければパズドラ全盛期にでたような機種なんですね。氷雪は今は第7世代を4年くらい前から現役で使っているわけですが、まあ画質はお察しです。



とりあえず線を引いてみて下塗りしてみたりもしたんですが全くぴんとこなかったので線を潰して塗ることにしたら存外うまくいき



元は氷雪の若かりし姿とはいえせっかくだし美少女の肌の色にしようと思ったら思った以上によく出来上がり



林檎が上手く塗れました。一つできたと思ったらあと2個描かないといけないと知った時の疲労度は半端ではなかったです。



横に文字を入れようかしら、いや言葉で語るな絵で殴れみたいな感じの試行錯誤と覚えたてのグラデーションマップに翻弄されつつ完成。


作品解説をどこまで入れるかとか色々考えたんですが、私を知る人が見ればきっとタイトルの意味できっと分かってくれるだろうと思ったので今回は差し控えます。そのうち、数ヶ月数年後とかに「あの時はね、」と言いたくなったら言う。多分。

いつこういうことを書くか悩んでいるうちに明日で最終日になってしまいました。

明日の退勤後には伺うつもりでおります。翌日以降も仕事になるからまたそうそうに帰宅してしまうのですが私も他の人の作品を見たいので…。最後までどうぞよろしくお願いいたします。
追記
COMMENT(0)



人形制作記
---2024/10/16(Wed)18:08
おなかがいたい。氷雪です。

9月は丸々教室を休み、先々週に設計図を描き→先週土台完成 まで行ったので三体目(※この前まで作ってたあざめいは同時進行なので二体目というカウント)は展示から騙されてここに来てしまった人のために制作記録を書くべきなんじゃないの、と思いました。
最近小説さえ書いていないのでね、文字をナノに打ち込む感覚だけは覚えておきたい。



というわけでまずは構想から。
探索者(VOIDのHo4)か弊社のド貧乳ランキング第二位(瑞崎咲良)か巨乳のチャンネーを作るか迷ってる絵です。
VOID Ho4とかは熱のある今しか作れないのではないかと思ったのですが技術的要求が高すぎて嫌になった&探索者ってハンドアウトという人のアイデアを下地にしてる以上は完全にオリジナルと呼べないよな…展示とかになった時色々面倒だなと思ってやめました。
巨乳のチャンネーは欲しいけど胸のでかいヤツは作る機会が今後いくらでもありそうだったのでここはド貧乳を選ぶことに。
ここまで三ヶ月くらい悩んでいます。判断が遅い。



前面の設計図。
なんで瑞崎咲良なのかと思ったんですが私もよくわかりません。多分作者が思う以上にこの娘を気に入っているのだと思います。



余談。最後に描いた瑞崎咲良(20歳のすがた)+新規探索者。
『辜月のN』を瑞崎咲良と瑞崎散音が回ってる姿が見たくてひとりで回そうと思って描いた立ち絵。瑞崎咲良がHo1、瑞崎散音がHo2。
瑞崎散音が死んだ後に堅実に生きた結果京都にひとり進級したら瑞崎散音と同じ髪色をした別人に会ったよ、という設定でHo2を作成。瑞崎咲良だけが辛い思いをするセッション。私しか楽しくないためKPもPLも私です。これも…そのうち終わらせる…。



余談はさておいてスチロールを切り刻み、土台をまいて少し整えた姿。
話が飛んでるように見えると思いますがこの間に余裕綽々で自ら写真を撮れる人は多分いないと思います。
実は3体目にしてはじめて顔が乾いてない状態で目元や口の造形をしたのですが、乾いてないうちにやったほうがやりやすいと気づきました。次回からもスピーディーに行きます。


教室から家に持ち帰ってお肉をさらに着けました。


こんなかんじ!
また進んで私が覚えてたらまた記事を書きます。


COMMENT(0)



『北の病展』に出るという話
---2024/10/06(Sun)21:27
このたび「はなび様」主催の『北の病展』に出ることになりました。





告知用画像

見てびっくりな話、今回のDM画像は私作です。採用通知が来たときはびっくりしてXと自分のメールボックスを五度見しました。
今回はデジタルで出典です。去年も地味に北海道は苫小牧市で展示に参加してるんですが、その時はアナログだったので今回ほぼほぼ初デジタルです。印刷屋にお願いしたんですが果たしてどこまできれいに色が出るのか……ちょっと怖くてドキドキしています。
とりあえずここには会期中かその前でもいいのでメイキングを載せたいなと思ってまして。ただこの絵、DM画像の公募やってる!試しに応募したい!昔の絵じゃなくて新しく描くか!間に合う気がしねぇ〜(間に合った)なので過程が数枚程度しかなく、なんとびっくりレイヤーほぼほぼ一枚なので別の絵で今メイキングを作っています。



こんな感じ。
ぺたぺた描きながらスクショ撮ってるのでまた週末あたりパソコンを開いたタイミングで進捗を載せようかなって思ってます。

展示の詳細については展示名で検索かけますと、公式Xが出てまいりますので札幌在住の人、たまたま観光に行く予定があってすすきのに飲みに行くわという人、いらっしゃいましたら見に来てくれるとうれしいです。氷雪もどこかしらで出没します。

よろしくお願いいたします。

COMMENT(0)



アートフェスティバル閃 に出ていたという話
---2024/09/30(Mon)19:41
なんか出ていました。氷雪です。
自己紹介カードにこのサイトのURLも載せていたし会期中になにか書こうかなとか思ってたんですけど、なんか普通に仕事がドタバタで在廊するのとほかの会場に行くので精一杯でした。
終わった時くらいは完走した感想を書いたほうがいいんじゃないの、って感じがするので書こうと思います。お写真もサムネで載せていく。


まず貴様はいったい何をしていたのだ、という話ですが私は人形を展示していました。



こんな感じです。非常に大きいのでサムネにしました。
球体関節人形です。多分このブログで、というかサイト内で人形を出したのは正直はじめてな気がします。八年くらい前から独学で開始⇒独学だと化け物しか生まれないので教室に通って大体三年くらいって感じ。今回はこの三年間で出来上がった人々を連れて行きました。

左から坂根桜葉、来原芽衣、有栖川麻矢。
坂根はともかくなぜあざめいなのかは正直私もよくわからない。
坂根桜葉は坂根桜葉(本人)というより坂根桜葉(in 芒城一成)って感じで作りましたが、どっちの坂根桜葉だろうと多分この三人が集まったとて会話は広がらないだろうなって思いました。
服も靴も自作。坂根は一年半くらい前に出来ていたものをお出ししただけなので髪の毛を整えるくらいのことしかしてないけれど、あざめいは七月くらいに塗装が終わってから毎夜泣きながら作業をしていました。特に有栖川麻矢のブラウスは三度くらい布を切り、スカートは作り直しが重なった結果最終的に3m分は布を買いました(本当は1.5mくらいで済む計算)。
裁縫はボタン付けしかしてこなかったような人生だったのでミシンを見つめながら食事をする毎日。なぜ小説を書けなかったのか。パソコンを机に置けなかったから、というのが真相です。



↑実はちゃんと眼帯を造花から作ったのになぜか両目を曝け出している有栖川



↑このツインテールは二度と解けない仕様



↑芽衣、NCでは黒髪って書いていて、Mourn’では「ピンク髪」って書いている気がするのでどっちにしようか迷ったんですがピンク髪にしました。この髪も実は染めていたり。


↑あざめいは手を繋ぐパーツがあったり。(指の中に針金が入ってる=指の数だけ針金を切るんですがこの仕様のせいで30本も針金切る羽目になって泣いていました)


色々ございましたがなんとか終わりました。
お陰様で小説を一生外に出さないせいでこの一か月で私は「人形作家の氷雪舞衣さん」になったわけです。(ちょっとこれで少しだけ病んだ)(でもやっぱり小説はここでやっていたくてやってるからこれが幸せだって結論付いて元気出した)
また自分らしいものを作れたらなと思うので!ひっそりとねちねち頑張ります。
Prism’も…そろそろ…ね、書きたい…ね…


追記に載せそびれた紹介文というか、キャプション。あざやさん⇒芽衣⇒坂根の順番。

追記
COMMENT(0)



Primula
---2024/08/31(Sat)19:57


「貴方なしでは生きられない」

COMMENT(0)


←前へ|次へ→

Back to Top

- ナノ -