19:18 大画面ではないけれど


今まで見た仮面ライダー劇場版の感想をまとめたいと思います。
しかし8人ライダー対銀河王はまだ見ていないので、それ以外です!
見た順番に。

★V3対デストロン
内容がどうのこうのより、爆発が大きすぎて島の形が変わった件で有名な作品です。たしかにものすごい爆発でした!
お話はちゃんと劇場版用でした。
いつものように狙われている学者を助ける志郎&おやっさん!学者の捕われていた島は爆発!学者は設計図を持った弟妹を守ってくれるよう言い残して死亡、志郎は怪人に爆撃され姿を消しました。
おやっさんたちが学者の妹を守るためにやってくるのですが、その人がさらわれそうになったときに、志郎登場!彼女をおやっさんに託すと変身!
お城(たしか高知城)で戦ったりもします!
1号2号もやって来ます!そして乱戦!
非常に華やかな作品でした。
志郎の潜水スタイル(いい腹をしていらっしゃる)や黄金に輝くお堂の前での変身がステキです!
やたら派手な帽子姿もマリンルックもステキです!何回お色直ししてるの!
メイン怪人「タイホウバッファロー」がいい子で、ライダーと怪人の乱戦になってるところへ大砲を撃ち込むようにドクトルGに指示された時「味方もやられてしまいますー!」と難色を示したりしていました。
あとラストの純子さんの水着(シャーベットカラー黄色のビキニ!)が最高にかわいいです。天使か。
ラスト一人でたそがれてる志郎よかったです。

★5人ライダー対キングダーク
スゲー美形の敬介が顔からズリ落ちたりするシーンにはビビりました。星矢か。
メイン怪人のコウモリフランケンはタイホウバッファローと違ってなんか仲間に厳しく……というかほかの怪人が「大丈夫か?」と近寄って来た時に「うるさい!」とか言って一蹴していたのが衝撃でした。ちょっとヤな怪人でした。
あとはV3の空気読まなさに笑わせてもらいました。最後おやじさんの周りに集まったときに一人だけおやじさんのこと指さしてきてたし、去っていくときも一人だけまっすぐVサインしてた!V!(たしかほかの四名は敬礼っぽくピッと斜めにしてた)
でもV3さんは爆発シーンではライダーマン(顔が一人だけ剥き出し)に覆いかぶさって庇ってあげていました。優しいです。

★スーパー1
本編も要素過多でしたが劇場版も要素過多でした!!
冒頭は時代劇調で一也たちも出て来ないし「ホントにスーパー1なのか?」と思いました。
最初の舞台はマタギ拳法を使うマタギの住んでいる村。古代中国の王が作った村で、オーパーツ的な科学兵器の火の車(空を飛んで炎出す)があるのです。それを悪の組織ドグマ(メガール将軍と地獄谷五人衆)に奪われます。しかし火の車の制御装置たる五つの石はマタギの子どもたちが持って山を下りました!それを追いかけるドグマ!
マタギの子どもたちの中のひとりがハルミの弟の良の同級生になり、ついに舞台・物語は一也たちの元へやってきます。
一也の不言実行ぶりがいちいち面白いです。
ZXの前に中屋敷さんは既に虎怪人をされていたことがわかります。
玄海老師がメイン怪人を一人倒すのはびっくりしました。スゴイぞ赤心少林拳!

★BLACK
本編を見る前に見てしまいましたが、なかなか面白く見られました。スカイやスーパー1でもよく執筆されていた脚本家さんの筆だったから普通に見られました。
石ノ森先生のご登場!
RXのほうは夕張市と組んでいました。不思議な作品でした。

★FIRST
こちらと次のNEXTはゼロ年代に作られた作品です。
FIRSTは肝心のお話が面白くなかったです!というか本筋というほどのものがなかったというか……現代風にするにももうちょっとなかったんでしょうか……
本筋の一つとおぼしき本郷と記者のお姉さんの恋愛話も微妙でした。
敵の蛇カップル(漫画版の蛇夫婦っぽい)もこれほどたくさんの尺をとらなくてもよかったと思います。むしろ描写を抑えたほうが泣かせられたような。
漫画版の、蛇夫婦の死体を何も言わず虚しく見下ろすライダーのような悲しみがほしい……ライダーノータッチだったじゃないですか……!ライダーのせつなさがほしかったです。
でも宮内さんのおやっさんとか天本さん映像出演にはニヤニヤさせられました!
というかむしろ宮内さんを見るために見ました!

★NEXT
宮内さんじゃない風見志郎は青年社長でした……!美形!妹はアイドルのちはる!
話は完全にホラーでした。深夜にやってるホラードラマに仮面ライダーが出て来てる感じです。
FIRSTと比べるとちゃんと本筋(しかもわりと馴染みがある)があるぶん見やすかったです。
仮面ライダーなつかし要素が少なかったけれど、何気にライダーWキックもやったし、個人的にはFIRSTより断然好きです。
ただ、ヒーローものなんだからオチはちゃんと正統派で行くべきだったと思います。まず、ちはるの台詞とラストのちはるとつながらないように思います……

★仮面ライダー対ショッカー
今度は初代。Wライダー対死神博士です。
初めてのブラッシュアップでない劇場版です。
いろんなことをやってみている感じでした。
五郎がよく活躍していたような……ゲスト幼女がものすごく肝据わってておもしろかったです。


★仮面ライダー対じごく大使
ヘリに乗って現れる滝がかわいかったです!
やられたかと思ったら無事で「ちくしょーショッカーのやろう!」とか言っちゃうところもかわいいです。
騎馬で戦うシーン、落ちた戦闘員が馬に踏まれそうで怖い!馬も踏みそうでこわかったろうなと思います。馬が目配せしていたのがおもしろかったです。
怖い雪山の場面もツルツル滑りそうで怖かったです!見てるこっちが怖いわ!!そりゃキャストも逃げるわ!
本郷の派手なスキーウェア?が印象的でした。


以上です。
描写量にとても偏りがありますね……好きなものは好きだからしょうがないですね……




戻る
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -