Log1 | ナノ


「どうやら、我が忍軍に土の違う『草』が紛れ込んでいるようです」


「…当てはあるの?」


「はい。既に探らせております」


「……そう」




素っ気なく答え、薄い耳朶を食む。


柔らかで弾力のある感触が癖になるようで、少しばかり歯を立てた。




「先程の報告によれば、『草』は2名とのことです」


「ずいぶん少ないね」


「少数精鋭なのでしょう」


「……そうだね」




いったん耳朶を離して、彼はふふ、と笑った。




「君が侵入に気付かないくらいだもの」


「……申し訳ございません」


「謝らなくていいさ。別に怒ってないからね」




再びかぷりと耳を含み、唇と歯で挟んだ。


しかし彼女は、変わらぬ調子で淡々と言った。




「如何致しましょう、半兵衛様。もう少し泳がせますか?」


「……君に任せるよ、」


「…分かりました。では、そのように」




耳の形に沿って、外から内に舌が這い、水気の多い音が彼女の鼓膜を震わせるが、眉ひとつ動かさない。


あくまで静かに、次のご報告ですが、と切り出した。




「……三成様が、お体を案じておられました」




ぴた、と動きが止まる。




「近頃は冷え込むから、新しい綿入れを差し上げようと吉継様と話しておいででした」


「………」


「……半兵衛様?」




返事がないので、彼女はここで初めて疑問形の言葉を発した。


どうかなされましたか、と尋ねかけて―――途中で途切れた。


唐突に、首筋に噛みつかれたからだ。


かなりの勢いだったので、きっと跡がついているだろう。


しかし、それにも彼女は顔色を変えず、平坦な声音のままで、言いかけた言葉を再度紡ぎなおした。




「どうかなされましたか」


「……君は本当に、生意気な子だね」




彼女の髪をいじっていた手と、反対側の手に力を込め、体を起こす。


見れば、細い首元にはやはり赤い痕が残っていた。


わずかな灯りに照らされて、ちらちらと陰る様子が美しい。




「この状況で、他の男の名前を出すのかい?」




どろりと絡みつくような声を発すると、腕の下から釣り目がちの無表情な視線が見返してきた。




「…報告をせよと仰ったのは貴方様ですよ、半兵衛様」


「言い訳は聞かないよ」


「言い訳は結構ですが、話は聞いて下さらないと困ります」


「いいね。前々から、君を困らせたいと思っていたんだよ」


「今でも充分ですが」




ため息をつきたそうな調子で言った。


すると、彼女の顔の横につかれていた手が片方持ち上げられ、さっきから全く色の変わらない目元に触れた。




「…もっとだよ、」




するり。


華奢な指先が睫毛をなぞる。




「もっと、困らせてやりたいんだ」


「…珍しく、非生産的なことを仰るのですね」




ただの時間の無駄でしょうに。




「時間の無駄か…」




彼女の言葉を反芻して、何故か彼は薄く笑った。




「確かにそうだね」


「分かって頂けましたか」


「よく分かったよ。―――僕は、時間を無駄にしている君を見てみたいんだ」


「………」




彼女はちょっと黙った。




「…全然分かっておられないではありませんか」


「そんなことないよ?さっきも言った通り、非生産的なことをしている君を見たいということが分かったんだ」


「私が言っているのはそのことでは――「うるさい」………、……」




短く一言、後に続く言葉を強引に押し戻すように、唇を塞いでやった。


ほんのり甘いそれを軽く食んで顔を上げても、ただ一度瞬きをしただけだったので、彼はいささか残念そうに嘆息した。




「全く、どうやったら時間を無駄に使ってくれるんだい?」


「今は仕事中ですから、無理ですね」


「…これも、仕事のうち?」




言いながら、目元に触れていた指が下がり、むき出しの肩からくっきりした鎖骨を通って、心ノ臓の辺りを撫でた。


とくん、と遅い心音が伝わってくる。




「………お忘れですか?」




少しでも動けばまた触れ合ってしまえるほど近いところで、彼女は呟いた。




「私はまだ、今日はもう休んでよいか許可を得ていません」


「…三成君みたいなことを言うんだね」


「おや。この状況で、他の殿方の御名を出すのですか?」




ほんの少しだけからかうような響き方をしたその声は、続ける。




「貴方様が一言、今日のなまえの仕事は終わりだと仰って下されば、なまえは改めて時間の使い方を考えねばなりません」




貴重な時を無駄に浪費するのも、あるいは。


言外に含まれた言葉に、彼はふっと口元を緩めた。




「……本当に、素直じゃないね」


「それはお互い様でしょう?我が主」




そう嘯く彼女は相変わらずだと思いつつ、その耳元に唇を寄せる。




「―――なまえ、」




声帯を極力震わせずに囁いた。




「今日の仕事は終わりだ。休んでいいよ」




それと、




「これから、僕の非生産的な時間に付き合ってくれる?」


「―――……」




彼女はしばし沈黙した。


言葉を探す静寂ではない。答えなど、とうに決まっているのだから。




「――いいわよ」




しゅるりと何かが解ける音がした……ような気がする。


彼女は目を細めて笑み、畳と散らかる着物の上に投げ出されていた腕を彼の首に回した。




「仕方ないから、付き合ってあげる」




温度の低い唇が先程の咬み痕に触れた。




「時間をこんなことに使うなんて。半兵衛あなた、けっこう贅沢者ね」


「お互い様だよ。それは」




解ける音が心地良い。


帯、眼差し、声、唇、そして―――彼女。




「…さっきの、」


「ん?」

「三成君の話を出したの、わざとだろう」


「あら。ばれた?」




少し癖のある柔らかい銀髪に口付けながら、しゃらりと言う。




「ちょうどね、私もあなたを困らせたかったのよ」



私の方は成功だったみたいね、と咽喉の奥で笑う彼女に、やっぱり生意気な子だよとわざとらしくため息をついて。




「まぁ、たくさん顔を見せてくれたら許してあげるけど」


「それはあなた次第ね」


「…よく言うよ」




皮膚を滑り落ちた指の下で、鼓動が少し速くなった。




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -