Log1 | ナノ


※夢主は法医学者(ついでに大学教授)。ついでに子持ち。


「―――迅!」

聞き慣れた声に呼ばれて、振り返る。
そこには、案の定。

「…なまえ」

ラフな服装をした、長身の女性が立っていた。
その手には紙袋。
中身は大かた予想が出来る。

「遊びに来ましたよー」

本人は至って気楽に笑っているが、こっちは作業中である。
ちなみに、風呂掃除。
まぁ、彼女はこちらの都合に関係なくやって来るので、その点については特に言うこともない。
ただ、平日の昼間から刑務所なんかに遊びに来る友人に、いつものツッコミを入れるくらいである。

「大学教授ってェのは、大分ヒマなんだな」
「別に、人に物を教えるために籍を置いてるわけじゃありませんから」

法医学を教えられる人なら他にもいますし。
そんなことを言いながら、なまえは手近な椅子に腰かける。
まさに、勝手知ったる。

「もう終わるから、ちょいと待ってな」
「早くしないとお土産がなくなっちゃいますよ」
「どうせ酒だろ」
「惜しい。プラス、とのさまんじゅうです」

どちらにしろ、酒は持ってきているようだ。
看守に『トモダチ』がいるとかで、彼女はほぼ顔パスで刑務所の入り口をくぐることが出来ている。
どういった『トモダチ』なのかは、聞いても教えてくれないが。
風呂の床を必要以上に綺麗に磨きつつ、彼と彼女は世間話に興じる。

「お嬢は元気か?」
「顔を合わせればそれですね、君は。そんなに私の娘が気になりますか」

いくら君でも、彼女はあげませんよ。

「まぁ、彼女が可愛いのは紛うことなき事実ですけど」
「お前さんは紛うことなき親バカだよ」
「ロリコンさんに言われたくないです」
「俺は違ェ」
「どうだか。……あ、お腹空いたので饅頭開けていいですか?」
「落とすんじゃねェぞ」

返事を待たずにガサゴソやっている彼女に、肩越しに言う。
せっかく必要以上に完璧に磨いた床だ。
続いて、きゅぽんという何かの栓が抜かれる音がした。
振り返ると、彼女は一升瓶を太ももで挟んで蓋を開けていた。

「…ここで飲むのか?」
「せっせと嫌がらせしている君を見ながらというのも、乙かと」

そんなに磨いたら、後に入った人が滑りまくるじゃないですか。
スリッパの先でつるつるの床を示す。

「君って、割と加虐趣味なとこありますよね。私ドSな人好きなのでいいんですけど」
「俺ァお嬢に悪影響ないか心配だよ」
「彼女は賢い子ですから。ちゃんと趣向として理解してくれますよ」

それが心配なんだけれど。
彼は心の中で思った。
床を磨き終え、水を流して終了し、彼女の隣に腰かけた。
すっと差し出された杯を受け取り、口を付ける。
いつもながら、彼女が持ってくる酒は美味い。
こんなところを看守に見つかると非常にまずいが、いつもなまえはけろっとして、

「その時は、『解剖記録』をお見せすればいい話です」
「解剖記録?」
「私が解剖するのは、ご遺体だけではないということですよ」

意味ありげな微笑を浮かべて、そんなことを言っていた。
もう7年以上の付き合いになるが、未だにこの変わった友人には驚かされる。
彼の手にある杯が空になったのを見て、なまえが瓶を傾ける。
そして、何気ない調子で口を開いた。

「…ねぇ、迅」
「ん?」
「法廷に戻るそうですね」

ぴた、と手が止まる。
彼女の顔からは、何を考えているかは分からない。

「ミッちゃんさんから聞きました」
「ミッちゃ…御剣のダンナか?」

本人が聞いたら、元々深い眉間の皺を更に深くするだろう呼称で、彼女が言った。

「本来なら、部外者の私に流していい部類の情報ではありませんが」

彼女はその先は言わなかったが、彼にも予想はできた。
最近検事局長に就任した御剣は、彼らが親しい友人なのを知っていて、その上で彼女に教えたのだろう。
厳格なようでこういう―――“甘い”ところがあるのだ。
殺人罪で死刑宣告を受けた彼に対して、もう一度検事席に立てと言ったように。

「また一緒に仕事が出来そうで、ほっとしました。君ほどやりやすい検察官どのは、なかなかいないんですよ」
「そいつぁどうも」

軽く返しながら、彼は妙な心持ちになっていた。
彼自身、再びなまえと仕事が出来る日が来るとは思っていなかった。
そして、せっかく声をかけてくれた御剣には悪いが、今更己が法廷に立ったところで何が変わるのだろう、と思わなくもない。
そんなことを考えていると、不意に彼女が顔を覗き込んできた。
関係ないことだが、彼女は黙っていれば相当な美人である。

「色々と考えるのも良いですが、とりあえず今は私と組めることを喜んではどうですか」
「……、そうだな」
「おや、随分素直ですね。薄気味悪い」

自分で振っておいて理不尽だ、と少しだけ笑い、彼は杯を口に持って行った。
今日は、少し酔えそうな気がする。 
「そんなことより、饅頭うまい」
「何だそりゃ。……おい、なまえ」

唐突に名前を呼ばれて、「はい?」とこちらを向いた彼女の頬に―――指を伸ばした。

「…なに、してるんですか」
「なにって…餡子。ついてんぞ」

そのまま帰ったら間抜け過ぎるだろ、と彼は至極普通の顔で言った。

「…あ、そう」
「?」
「君、そんなことする人でしたっけ?ちょっと驚きです」
「さぁな。…酔ってんじゃねェか」
「ザルが何をほざきよる。それにこれ、いつもより度数低いんですけど」
「うるせェな、いいから飲め」

半ば強引に彼女から杯を奪い、並々注いで渡す。
諦めたように、友人は一気に器を空にした。
最早、風呂場から退散するのが面倒になってきた2人だった。

度数低いけど、美味しいですね。

彼女がぽつりと、そんなことを言った。



宴もたけなわ


↓後書きとか夢主のあれこれとか
――――――――――――――――
ユガミんが誰これ状態。
そういえば子持ちの夢主は書いたことなかったなぁ、ということで。
ま、養子なんですけど。
あと、夢主的に仕事がやりやすい検事の順番は、
夕神>御剣>>牙流>>>ゴドー>>>>冥>>>>>>>>一柳
って感じです。
ゴドーさんとは、コーヒー嫌いなので合わないみたいな些細な理由だったらいい(え
ちなみに夢主はユガミさんと同い年設定です。
28で医者兼教授とか意味分からん。
最後で無理やり甘くしようとしたらうまくいかんかったです。
では、ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!

20130927



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -