Log1 | ナノ



私が仕事で組んでいる検事さんは、かわいい人だった。

年下とはいえ男性に対して「かわいい」とはどうかとも思うが、事実なんだからしょうがない。

名前は一柳弓彦検事。

以前地方検事局の局長をしていた一柳万才氏の息子さんだ。

彼が検事になってから、私は水鏡裁判官とともに彼に付き添って捜査を行っていた。

白状すれば、一柳検事と行動を共にしたのは検事審査会からの指示だ。

私は刑事だけど、水鏡裁判官と一柳検事を監視するよう命令されていた。

つまるところ私は審査会のスパイのようなもの。

一柳検事は全く気付かず、私を助手として扱った。

万才氏があんなことになってからも変わらず、それどころか私を「相棒」だと言ってくれた。

私の正体を知った上で。

―――だから。



「――逃げたぞ!」



彼に追い詰められ、逃走を図った犯人。

追ってきた私達を撒こうと、犯人は手にしたナイフで手近の紐を切った。

場所は工事現場。

犯人が切った紐は、頭上に釣りあげられた建材につながっていた。

支えを失った建材は重力に従って落下する。

その、下には。



「…ッ弓彦さん!」



気付いたら、彼が目を大きく開いてこちらを見ていた。

あんな驚いた顔でどうしたんだろう。

しかも地面に転がっているし。

そこで、ああ、と合点がいった。

私が突き飛ばしたんだ。



上からガラガラと大きな音が聞こえる。

次の瞬間、背中に強い衝撃を受けて地面に倒れ伏した。



「――なまえ!」



彼の声が近くで聞こえたので見上げると、検事がかたわらに膝をついていた。

その頬を透明な液体が流れている。



(なかないで、)



頬をぬぐおうと伸ばした手を、彼がぎゅっと握った。




* * * * *




結論から言うと、幸か不幸か私は一命を取り留めた。

重い鉄材の下敷きになったのに骨を何本か折っただけで済んで、逆に良かったのかもしれない。

それでもさすがに、しばらくは絶対安静で、最近ようやく面会も許してもらえるようになった。

面会が解禁になると色んな人が来てくれた。

水鏡裁判官にその息子さん。

御剣検事に美雲ちゃんに糸鋸刑事、矢張さんや信楽弁護士まで。

その中でも一番先に病室へ飛び込んできたのは、一柳検事だった。

入って来るなり「なまえっ!」と名前を叫ぶし、私が起きているのを見ると駆け寄ってくるし。

挙句の果てに駆け寄る勢いのまま抱きついて、泣き出した。

男の人に抱きしめられたのなんて初めてだったから、そういう意味でドキッとすればいいのに、それよりも治りかけの骨折的な意味でドキリとした。

痛い痛いと訴えてもなかなか放してくれなかった。

騒ぎを聞きつけた看護師さんに怒られてやっと、しゃくりあげながら小さな丸椅子に収まっていた。

それでも手だけはぎゅうっと握ったままだったけど。

途切れ途切れの話を要約すると、



「生きててくれて良かった」



らしい。

本当にお人好しというか…なんというか。

とりあえず、泣きながら笑う彼の顔は、とてもかわいかった。

思わず頭を撫でると、彼はちょっと目を丸くしていた。



「一柳検事は、年上の女性に好かれそうですね」

「?なんでだ」

「さぁ…何故でしょう」



見事なアホ毛を「?」の形にしている彼に、ちょっと笑う。

私も年上の女性に入るけど、今は置いておこう。



「もうしばらく入院する必要があるそうです。ご迷惑をおかけします、検事」



すると彼は指で涙をぬぐいながら、小さな声で呟いた。



「…お前がいないのは嫌だ」

「ワガママ言わないで下さい」

「だから、早く治れ」



そんな無茶なと口にしつつも、私は思い出す。

一柳検事が来る前に担当医から言われたことを。

黙った私を心配したのか、検事は眉根を下げて覗き込んできた。



「なまえ?傷が痛むのか?」

「…なんでもありませんよ。…誰かさんのおかげで、傷は痛みますが」

「なんだと!どこのどいつだ、それは!有罪にしてやる!」

「あはは。今日も平和ですねぇ、一柳検事は」



相変わらずの天然ぶりに思わず笑い声がもれる。

それから、掴まれたままの手を、こちらから握り返した。

予想外だったのか彼は目をぱちぱちさせたけれど、されるがままだった。



…もう少しだけ、このままでもいいかしら。

“その時”は、多分、遠からずやって来るけれど。

今は…まだ。



「一柳検事って、子供体温ですよね」



思ったより温かい手に素直な感想をもらすと、子供じゃない!と抗議された。

それを軽く流しながら、廊下から近付いてくる数人の声を聞いていた。







健やかなるとき




―――――――――――

弓彦の口調が掴めぬぅぅ。




20131015
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -